おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






明日は、ぱあとなあ埼玉北部連絡会

明日は標記会議があります。

期日:明日7月1日(金)9:30~11:30
場所:深谷市立上柴公民館(アリオ深谷内:旧イトーヨーカドー)
内容:会員同士の情報交換
   ぱあとなあ埼玉からの情報共有
   成年後見に関する手引書の作成

よっぽどな事情が無ければ、毎月第1金曜日に行っております。
成年後見の出来る社会福祉士の方々お誘い合わせて来てみてください。
埼玉北部とはなっておりますが、
その他の地域や群馬県の会員の方も多く参加していただいております。
ご都合良かったらどうぞ。どうぞ。

なお本日は午前中が上記次第作りと8月のスケジュール確認
午後は介護認定審査会。
帰ってきたら先週末で1年の節目を迎えるご本人の
後見事務報告作りとなっております。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2 Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


介護認定審査会 資料の読み込み

明日開催される審査会の資料を読み込んでおります。
なんとか今日中には読み込み終了したいものです。

日中は2名のご本人の元へ伺います。
諸々の手続きがあるのでフットワーク軽く行きましょう。

少々押しぎみに業務が進んでおります。
なのでこのあたりで。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


法人後見案の案。ベタ打ち終了。

ようやく出来上がりました。
本日時間を見て校正作業をして
法人後見グループの方々に見てもらいます。
あともう少し。。。ですね。

がんばりましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


見積書を受ける

長い間の打合せの末
ようやく新事務所兼自宅の見積書が作成されました。

予想していた通りの金額。結構かかります。
建設会社さんからの話によると
7月の終わりか8月の初めあたりに地鎮祭になる予定。
そこから約半年で建つ予定のようです。

さて、週末は看板息子の預け先が無く共にすごしました。
よって埼玉県社会福祉士会総会はやむなく欠席しました。
ご関係の皆様にはご迷惑をおかけしました。

本日は、成年後見の新規申立のお手伝いに出てまいります。
午後はお二人の訪問。フットワーク軽く出向いてきます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


本日は非番の日

日曜日に埼玉県社会福祉士会総会に出席する予定ですので
本日は、期日の迫った申請事務等を除いて休日とします。

…とはいっても日曜日は看板息子を祖父母に預けられないことが
判明しておりますので欠席の可能性は大です。

午後から広報部長とともに妊婦健診に行ってまいります。
昨日あたりから、熊谷らしい暑さです。
チェッカーの皆様も身体をご自愛ください。
ではでは。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


セルフ ブレインストーミングは喫茶店で

ゆう先生。ブログチェックありがとうございます。
看板息子を引き続きよろしくお願いたします。

昨日、訪問時間のやりくりで
2時間程度空いてしまったため
とあるショッピングモールの喫茶店に入りました。
法人後見に関する案の案を作成するための
ブレインストーミングを行いました。

メニューの注文もほどほどに
大量の白紙と鉛筆と消しゴム。赤青鉛筆を用意。

気の赴くまま法人後見に関するキーワードを
ポンポン短い単語を書いていきます。
それに赤鉛筆で順番を振り
青鉛筆で補正や追記をしていく作業。

消しゴムのかすがひと山できた時、
「とりあえず形になったかな。」という感が生まれます。

喫茶店ではたいへん迷惑なお客サマですが
意外と集中できるものです。
普段は事務所でこの作業を行うのですが
事務所では集中が持ちません。
雑務に「気づいて」しまいます。

おかげさまで、本日から「案の案」をパソコン入力できそうです。

熱帯夜のこともあり
看板息子が5:00過ぎから起きています。
そろそろ朝食の準備ですね。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


看板息子の感性

本日は、ご本人と入院する精神科病院閉鎖病棟の希望で
ご本人とともに、ご本人の母の利用する福祉施設を訪ねます。

本人が母に会うのは年に1~2回。
精神科病院から福祉施設までは
自動車で3分程度と言ったところでしょうか。

昨日、看板息子が「明日はどこ行くん?」と聞くので
その話をわかりやすく
「明日はね、おばさんを乗せて
 そのお母さんの所へ行くんだよ。年に何回もないんだ。」と伝えると

「ああ、オリヒメとヒコボシだねえ。
 近いところなんだけど
 一年間別々のところでお仕事をして
 年に一回川を渡って会いに行くやつでしょ。」

ああ看板息子よ。わかっているようだね。
一人の父親として息子の成長ぶりに感心しました。
そういえば、昨日の保育園の「おたよりちょう」に
「七夕飾りをつくりました。」と書いてありました。
もうそんな時期なんですね。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


諸手続き。市内を巡る。

本日は当事務所のある
埼玉県熊谷市内のご本人3名の元へ訪問します。
あわせて、他のご本人の年金関係の手続きや
金融機関の手続きに市内某所に多数出没します。

ただいま、その行程(道順)の確認中。
いかに回れば早くつくのか。

ああ、事務所の窓を「寝台特急あけぼの」が通り過ぎた。。。
急がねば。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


法人後見。案の案。

よっちゃんさん。ごめんなさい。
新事務所建設予定地に先週末行けませんでした。
写真は近いうちに掲載しますのでご容赦ください。

先週までに目下の後見事務報告を終え
今週から1週間のアサメシ前とスキマ時間で
ぱあとなあ埼玉運営委員会での宿題
法人後見の案の案を作成することとします。

本日はアウトラインをザーッと鉛筆書き。
3分の一程度羅列してみました。
案の案なのでお示しすることはできませんが
チマチマ作成しています。

来週火曜日には
別のご本人の後見事務報告が入りますので
それまでには何とかまとめ上げたいところです。

ではでは。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking
[続きを読む]

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


本日の金曜日

本日は、なかじまが起床する4:30に看板息子が起きてしまい
アサメシ前の仕事が「きかんしゃトーマス伝説の機関車ヒロ」の
映画鑑賞になってしまい本ブログも更新できませんでした。

本日は午前中、障害者生活支援センターと地域包括支援センターとの
新規成年後見受任の件で、ご本人宅に訪問してまいりました。

訪問終了時に別のご本人と市役所で待ち合わせ障害者扶養共済年金と
相続関係の段取りについて打合せてまいりました。

遅めの昼食をとりホッと一息ついたところです。

これから、後見事務報告の準備とシステム入力を進めます。
そうそう、訪問結果の記録も整えておかないと…。

本日もゆっくりさせてくれません。
看板息子は保育園でいち早く昼寝を楽しんでいることでしょう。
なかじまもコーヒーをすすりながらテンションあげて
デスクワークします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


介護認定審査会資料読み込み終了

本日13:30から開催される介護認定審査会の資料の
読み込みが完了しました。
全30ケースを「社会福祉士のなかじまの視点。」で
それぞれの要介護度を出しながら読み進めています。

いずれにしても、時間が無いことは困ったものです。
次回はもう少し余裕を持って読み込みましょう。

これから後見事務報告作成作業に入ります。

ではでは。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


障害福祉サービス利用者負担額上限の見直し手続き

ここのところ障害者福祉サービス
(施設を利用されている方がメイン)の
利用者負担額について行政機関から申請依頼を受けています。
申請書に預金通帳の写しと非課税証明を添付し申請します。

なので、今月はご本人へ訪問した後
行政機関へ出向き非課税証明を取るパターンが多くあります。

成年後見システムの入力は順調。。。
なかなか打ち上がりませんが進んでおります。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


リーガルの成年後見システム

よっちゃんさん。カキコミありがとうございます。
今度の土日あたりで現地に行くので写真をアップしましょう。

現在、家庭裁判所に提出する
後見事務報告を作成中です。

成年後見システムから様式が打ち出せるようなので
目下打ち込んでいます。

なかなか、入力作業に慣れるのに時間がかかり
ある程度まとまった期間が無いと
入力に手間取ってしまいそうです。

さてさて、もう少しやってみましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


登記事項証明書。一新。

日常業務で重要な手続きを取るときに必要な
登記事項証明書を一新しました。

本年4月から一通当たり「収入印紙550円」
(従前は登記印紙800円)で東京法務局あてに郵送申請します。
なかじまの所持していた登記事項証明書は
成年後見人就任当時のものであり
さすがに「3年前のものは使うのはよろしくないかな。」と思えるぐらい
よれよれになっていました。
現在30件の内、3分の2程度のご本人の登記事項証明書が一新されました。

本日は片道60㎞のロングドライブ。
雨模様ですので安全運転で行ってまいります。
3名のご本人の方々。待っていてくださいね。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


障害福祉サービス利用負担の再認定

目下、この作業にあたってます。
本日が提出期限の市町村もあるので
焦って作成しております。

ではでは。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


デスクワークと市役所へ申請

午前中はデスクワークです。
アサメシ前の仕事を引き続きこなします。

事務所会計のシステム入力
(「やよいの青色申告」と言うソフトを使っています。)
成年後見システム入力
(こちらは「リーガル」のもの。
 基本情報を打ち込むのにお一人当たり半日くらいかかってます。)

午後は、某市役所へ
重度医療の申請
昨日訪問した結果の住民票異動
扶養共済年金の申請準備

と言ったところでしょうか。
とにかく目下の仕事をこなしていきましょう。
ではでは。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


看板息子 保育園復帰

こどもの治癒力には目を見張るものがあります。
薬も効いていたのでしょうか。
昨日は元気100倍でした。
 
おかげさまで、昼寝もしなかったものですから
市役所の申請は、伺えませんでした。

なので本日…と思っておりましたら
急に本日午前のアポイントが入りました。

午前中はご本人の親族の元へ。
訳あって、そちらに住民票上の転居手続きをとるための
事前相談に出向きます。

午後は平常通りのご本人訪問。
本日は2名のご本人の元へ。

そうそう、ご本人の空き家となっている自宅の除草作業を
シルバー人材センターにお願いしていたので
現地確認と、料金の支払いを済ませないと…。

除草作業は年に数回しかお願いしていないので
一回当たりかなりの重労働をお願いしております。
いつもありがとうございます。
しっかり、利用金支払いますね。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


本日は「お休み」。

昨日、看板息子の保育園に迎えに行くと
「口の中が痛い。」と言って泣きだしました。
熊谷市で行われている休日夜間診療所に行くことにしました。

診療所での検温で39度近くの発熱があり
薬をいただきました。助かりました。

本日もひきつづき熱が高いため
保育園はお休みします。
よって、本日のなかじまの業務も休みます。
予定では、昨日の続きのデスクワーク。

広報部長の体調の良い時に
様子を見て、市役所に小一時間
各種申請に出られると良いかなと思っています。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


各種申請事務手続き

本日、先輩社会福祉士が
成年後見業務の情報交換に来る予定でしたが
広報部長のツワリが改善していないため
(すこしずつ快方には向かっております。
 でも日に数回は嘔吐しています。)
その予定をキャンセルしてもらうことにしました。

よって、本日時間が出来たため
事務作業を前倒しし、成年後見個別ファイルを一からあたり
各種申請事務を行います。

主だったところですと
補装具に関わるもの
重度心身障害者医療(福祉医療)に関するもの
介護保険料の還付に関するもの
ケアプランに関するもの

ご本人の居住する市町村によって
制度内容(解釈)が若干違いますので
それぞれのルールで申請しましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


カテゴリーに「金曜日の過ごし方」を追加

この6月から日常業務を月~木にまとめました。
土日に社会福祉士会のイベント等で
業務が入ってしまうことが多々あるため
金曜日を予備日として
日常業務とは違うメニューをこなします。

よって、金曜日の過ごし方カテゴリーを新設しました。

なかじまのご本人訪問予定、もしくはご本人の都合で
訪問できなかったときに金曜日に伺うこととします。
また、成年後見セミナーや新規受任相談等も金曜日に入れます。

もちろん土日に業務の入った時には
思いきって「休むこと」とします。

本日は、午前中が「ぱあとなあ北部連絡会」
午後は新事務所兼自宅の設計打合せの予定です。
今回の土日は休めそうですね。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


明日は、ぱあとなあ北部連絡会。

明日は標記会議があります。

期日:明日6月3日(金)9:30~11:30
場所:深谷市立上柴公民館(アリオ深谷内:旧イトーヨーカドー)
内容:会員同士の情報交換
   ぱあとなあ埼玉からの情報共有
   成年後見に関する手引書の作成

よっぽどな事情が無ければ、毎月第1金曜日に行っております。
成年後見の出来る社会福祉士の方々お誘い合わせて来てみてください。
埼玉北部とはなっておりますが、
その他の地域や群馬県の会員の方も多く参加していただいております。
ご都合良かったらどうぞ。どうぞ。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


集中入力

本日は午前中に事務手続き等の外出を済ませ
お一人のご本人の菩提寺に檀家のお付き合いや
将来に備えての相談に出向いてまいります。

そのあとは成年後見システム入力にかかります。
結構なボリュームですが「一回入力しておけば一安心」
と言ったところなので丁寧にあたりましょう。

そうそう、今週金曜日午前中は「ぱあとなあ北部連絡会」
明日アナウンスします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア




