おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






骨折手術の立ち会い

本日、成年被後見人の手術の立ち会いに行ってきます。
内容は転倒による左大腿骨骨折の固定手術。
太ももの上部の骨にスクリューを2本差し込み固定。
骨が付き具合を見てリハビリに入ります。

本人は30歳代半ばですから
比較的早期に退院できる見込みであることの説明をききました。

さて、そろそろ行かないとですね。

なかじまは、ようやく本日あたりでマスクを外せそうです。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


後見活動 のち 看板息子の懇談会

のどの調子は良くなってきたものの
強い咳と痰。鼻水が止まりません。

本日は、午前中に後見活動にお二人の元へ
午後からは広報部長代理で
看板息子のクラス単位の懇談会へ行ってまいります。

さて出発の時間です。では。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


カキコミのタイミングを逃す。

のどが本調子ではございません。
未だにしゃがれ声でございまづ。

午前中にお二人の元へ伺ってまいりました。
少し残務整理をして時間が出来たので
カキコミ開始です。

広報部長のツワリも峠を越えてきましたでしょうか
毎食事前にトイレで嘔吐しておりましたが
…「それ(嘔吐)がないと食べられない。」と言っていました。
ここのところ日に一度程度になってきました。
婦人科での点滴は行かなくても良いかな。と言うアンバイです。

これから、昨日入院された方の減額証
(かなり略していますが伝わる方には伝わりますでしょうか。。。)
の取得と病院への提示に行ってまいります。
 
もうひと頑張りしましょう。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


動かざることトドの如し

この週末は体調を崩し静養をしておりました。
せきと発熱が主な症状です。

広報部長もツワリがおさまらないので
必要最小限の事だけさせてもらいました。

看板息子も2人の様子を悟ったらしく
ほとんど無言で家のおもちゃで遊んでおりました。

静養の甲斐があり
本日、今のところ快調にデスクワークをこなせています。
発熱は日内変動がありますから
ペースを保ちながらこなしていきましょう。

午前中は、集中デスクワーク
午後は2名のご本人の元へ。
それと、本日から入院することになる
予定の連絡も受けておりますので
その対応にも動きます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


東北関東大震災オール熊谷自立支援ネットワークでお手伝い

かねてから
「お手伝いしたい。」と思っていた
標記ネットワークの担当部署を訪問してまいりました。
最近事務所が熊谷市役所内に位置づけられ
5月10日に設立総会があるようです。

総会を経て、必要な支援について吟味し
関係諸団体に働き掛けがある様子です。

「お手伝いしたい。」と意向を示してきました。
担当の方が、趣味のフットサルで
毎週遊ばせていただいている方と
以前の職場でお世話になった方でしたので
つながってよかったと思っております。

よく走るプレーヤーに良いパスが来ます。
なかじまはフットサルでは「鉄砲玉」で
自陣になかなか帰ってきませんが
支援はペースを合わせ、
対象の方とともにパスを受け
時にはドリブルしゴールを目指します。

「オール熊谷」のメンバーに加われれば
そんな「良い動き」にご期待ください。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


介護認定審査会はじまる

今年度初めての介護認定審査会がはじまります。
5人の審査会委員の合議により、
1回あたり30件(名)の要介護度等を決定します。

おおむね1週間前に
調査委員の作成した調査票と主治医の意見書が送られてまいります。
なかじまは、しっかり3時間程度読み込み
一件あたりのコメントをつけながら
「要支援1」であるとか「要介護5」であるとかの見解を出しておきます。
それを、各委員で持ち寄り合議。
5人の内一番多いレベルを採用し審査結果とします。

今回からグループメンバーに入れ替えがありますので
進行も若干異なってくるかもしれません。
いずれにしても、新合議体委員の方々
末長いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


そう言えば20,000アクセス

くまさん。カキコミありがとうございます。
ご存知の方も多いかもしれませんが
なかじまも1999年10月~2004年まで
日常生活自立支援事業(当時は地域福祉権利擁護事業と言っていました)
の専門員をやっていました。
そして3年前に地元の社会福祉協議会を退職し今があります。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、おかげさまで本ブログ開設以来
チマチマとカキコンデ参りましたが
ようやく20,000アクセスを超えてまいりました。

本日は、午前に介護認定審査会の資料読み込み
午後は2名のご本人の元へ伺った後
営業車のスタッドレスタイヤをラジアルタイヤに
履き替えてきましょう。

キビキビ走ります。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


後見事務報告は「任意後見契約」の後で。

日々の業務が少々詰まってまいりました。
徐々にこなしてまいります。

本日は、公証役場にご本人と伺い
「任意後見契約」を締結します。

ここまで来るのに2カ月程度かかりました。
ご本人と一緒に公証役場へ来るのが今回で2回目。

間に2回、なかじま単独で公証役場で
契約内容の打合せをしているので2週間に1回で4回。

その間に、ご本人と振り返りや打ち合わせをしているため
実際は一週間に1回のペースで2カ月と言ったところでしょうか。

月に一度ご本人の元へ訪問し
(ご本人は電話連絡だけでも良いとは言っていますが…。)
その時々の不安を解消します。
また、ご本人の社会生活や日常生活に
お手伝いが必要となれば任意後見監督人の選任申立を家庭裁判所に行い
包括的な支援が出来るように契約書に盛り込んでおります。

午後は、法定後見のご本人の元へ。
人事異動の季節なので、なかじまの名刺がたくさん必要です。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


遅々。後見事務報告。

こじまさん。カキコミありがとうございます。
たきざわさん。はぎわらさん。お祝いメールありがとうございます。
広報部長は、土曜日に婦人科を受診。
下の子(後日、名称を考えましょう。。。)心音が確認され
2週間後に再受診。
出産予定日が決まる予定で、晴れて「産科」に移れます。

最近、なかじまと看板息子とで同じ布団で寝るので
アサメシ前の仕事で
なかじまが布団を出た際に看板息子も起きてしまう可能性があり…。

あら、起きてしまったみたいです。

取り急ぎ、本日は3件のご本人の元へ伺います。

「とーちゃん。」と呼んでる。早起きだな…。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking >

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


広報部長代理!所長。

過去のカキコミで
朝食は、なかじまがつくると言う話をしましたが
本日は看板息子の「お外でランチ」
いわゆる、年に数回の弁当の日なのです。

本日は看板息子のリクエストに応えて
「SL(蒸気機関車)弁当」を作成しております。

圧力なべを駆使し
素材そのままの色彩でおりなす
今の季節をとらえた趣向となっております。

看板息子よ。
来年は新事務所兼自宅の畑でとれた
野菜をふんだんに入れることが出来るぞ。

いま、新事務所の休日ロケーションは
前面道路⇒テツの人々とご自慢のカメラ⇒
秩父鉄道線路(SLパレオエクスプレスが走る)⇒
菜の花の黄色⇒満開の桜桜⇒荒川土手。

土地は更地のまま。。。
まあ、ゆっくりやるとしましょう。

本日は、相続事務の手続きと
自立支援専門員会議。
会議は申し訳ないのですが中座し
亡おば のお通夜に出向きます。
明日は、告別式。

明日の訪問予定の方々は、事前の連絡の通り
申し訳ありませんが一週間延期で伺います。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking >

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


相続手続きは粛々と。

よっちゃんさん。カキコミありがとうございます。
ホームページ拝読しました。掲示板が良いですね。
もう少し落ち着いたら作成したいところです。
なかじまの所属しているフットサルチームには、
もう一年書き込みのない掲示板がネットのどこかに浮遊しております。

さて、後見審判から半年が過ぎて
ようやく相続に入れるようになった方の手続きを進めております。
ご本人の父は5年前に亡くなっておりましたが
後見人がつかないと相続が進まない状況にありました。
ご本人は、いわゆる一人っ子で
重度の知的障害があり、
自発的に表現するのは数少ない方です。

先週、預金通帳を
今週、不動産を
それぞれ相続し所有者名義を
ご本人の物へ書き換えております。

不動産の方が提出書類が多いでしょうか。
今週中で何とか手続きを済ませようと思っています。

本日は、そのご本人の元へ。
ようやく始まりました。
たいへんお待たせいたしました。
しっかり経過報告しますね。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking >

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


新事務所の土地開発

田原さん カキコミありがとうございます。
広報部長は昨日も本日も元気にツワっております。

先週の土曜日、新事務所の設立予定地となる
前面道路の測量結果と、
所有者(道路となっている土地は個人の所有する民地)への
あいさつを、測量会社の人とさせてもらいました。

本日は「その土地に住みたい。」という開発許可を得るための
申請書に添付する戸籍や住民票を取ってまいります。
対象となる地域は「市街化調整区域(農村地)」のため
調整区域内に住む親族の証明も必要であり
取得には時間がかかる可能性があります。

また、被後見人ご本人の土地家屋の
相続の件で法務局にも出向いてきます。

スタッドレスタイヤもそろそろ履き替えないと。。。

いろいろなので、一つひとつ確実にあたっていきましょう。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking >

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


アサメシ前、軽くなる。

今週からアサメシ前の仕事が
4:00起床⇒4:30起床になりました♪。

ご本人の課題の洗い出し作業を進めております。
一歩一歩、丁寧にあたっており
ケースフォルダを開くたびに新しい「気づき」があります。

広報部長は、先週に引き続きツワリで
日に数回。嘔吐しており体重がさらに一キロ減り
「中学生ぐらいの時の体重だわ。」とベッド上でツブヤいております。

本日は3人のご本人の元へ伺います。
明日は、半日後見事務に出て
広報部長の様子で産婦人科に「点滴」でしょうか。
今日も元気に走ります。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking >

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


広報部長 懐妊。

先週末から広報部長が
「気持ちが悪い」と申しておりまして
昨日、産婦人科に受診しました。

看板息子出産のときにお世話になった医師から
「おめでとうございます。」と。
広報部長は一昨日から嘔吐が続いており、
食べ物が入りません。
「1週間で3㌔やせたわ。。。」と確かにやつれた表情です。
脱水症状が認められ、昨日は1ℓ。2時間程度の点滴を受けました。

なかじまは、看板息子の時も同様でしたので気は確かにもっています。

保育園から帰宅した看板息子も
「ゲー出ちゃったね~。」と言いながら
心配していましたが、夕食の準備が整うと
広報部長がトイレでエレエレしているわきで
「おいしいねえ。」と、そばをすすっておりました。

大したものだ。看板息子よ。
母親が嘔吐していれば、おお泣きしそうなものなのに…。

これからしばらくの間、主夫道に磨きをかけ
家事に育児に勤しんでまいりたいと思います。

さて、重度医療の申請は終了。
これから皆が起きるまで課題の洗い出しを行います。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking >

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


重度医療(福祉医療)の手続き

大きな地震がありました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は、午前中に広報部長の通院に行ってまいります。
そのため、目下アサメシ前の仕事をこなしております。

現在受任件数28件のうちの
約半数の方の重度医療(福祉医療)の
手続きが終了したところです。

なかには相当期間、
病院の領収書をためていた方もいるので
結構なボリュームがあります。

同時に課題の洗い出しをしております。
ここのところ暖かくなりましたから
ご本人のご自宅(空き家)の草が伸び始めの時期。
冬の間も無精をしていたので
草刈り等をお願いしなければなりません。

今後の訪問で調整です。

あとは、相続されていない(名義変更していない)
財産の手続きであるとか、菩提寺の確認であるとか
諸々の課題があります。

優先順位をつけてじっくりやってまいります。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


本日のデスクワーク

月の第一週は、集中デスクワーク週間です。
自立支援専門員の活動が終了したので
じっくり確実に出来て行きます。

本日は個別フォルダの整理と重度医療の申請
未終了の課題の洗い出しを行う予定です。
昨年度までは「最低これだけはやらないと…。」と
前のめりになっておりましたが
4月から、地に足付けてじっくりこなせます。

熊谷市立女子高の避難所支援のボランティアは
今のところ連絡がありませんので
一度、連絡してみましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking >

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


日が長くなってまいりました

新年度に向けて、個別フォルダづくりを進めております。
だんだんあたたかくなってきたので
ハンテンとひざかけの毛布一枚で
アサメシ前のパソコン仕事が出来るようになってまいりました。

午前中に、後見事務報告を家庭裁判所に提出
公証役場に出向き、任意後見契約の最終打ち合わせ
合間をぬって、お一人のご本人の菩提寺を踏査確認。

午後からはお二人のご本人の元へ。

戻ってきたら、デスクワークの続きです。
これから、重度医療の手続きを順良くやってまいります。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking >
   

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ご本人父の相続手続き

本日は、なかなか出来ずにいた
ご本人の父親の預金通帳の相続手続きに
複数の金融機関に伺ってきました。

理由を説明し、役所で父親の原戸籍を取得
後見人の印鑑証明を添え、
後日実印を持って伺うこととなりました。
なかなか、時間が読めずに丸一日空けて臨みました。

とりあえず、金融機関からの連絡待ちとなりますが
確実に相続できそうです。

午後からは、後見事務報告の続きにイソシミマス。
本日中に家庭裁判所に提出できるように
進めたいと思っています。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking >
   

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


昨年度資料の整理

年度が替わるため
ファイルや個別書類の整理を本日行います。

当事務所では、
1 大切な物は金融機関貸金庫へ
2 日々の業務で行う書類(未処理のもの)は個別フォルダへ
3 処理の済んだものは個別茶封筒へ
 (年度ごとに上半期、下半期に区切る。年2袋)
4 長期保存書棚へ順序良く差し込む。
 と言う順にファイリングしております。

振り返ってコピーをとる資料をあたってみたり
その資料を再コピーしてみたりするので
基本的には、リングファイル等は使用せずシンプルにしています。

今期からは自立支援専門員の業務で幅を利かせていた
長引出しスペースが取れそうなので
そこに保存フォルダを入れたいと思っています。

会議等のリングファイルのスペースを創らなければなりません。
いろいろ考えながらやっていきましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking >
   

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ぱあとなあ北部連絡会

本日は標記連絡会が下記のとおり開催されます。

時間 9:30~11:30
場所 深谷市上柴公民館(アリオ深谷3階)
内容 出席者の近況報告
   成年後見受任者の調整
   手引書の作成

年度始めとなるので、
各担当から事業の進捗を報告してもらう
総会プログラムも準備しております。

午後からは、任意後見についての相談に出向きます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking >
   

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア




