おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






介護認定審査会に向けて

よっちゃんさん。
カキコミありがとうございます。おつかれさまでした。

また、このブログが皆様の
「心の隙間」を埋めているようです。
感謝カンシャです。


本日午後開催される標記資料をいまになって読み込んでおります。
1回あたり30ケースの対象者を
医師、歯科医、福祉施設、介護福祉士、社会福祉士
(なかじまの所属する合議体はこのメンバーです)
それぞれの立場から審査します。

審査会自体は全ての方が「意見」を持ち寄るので
それほど時間がかかりませんが
読み込みはどっぷり半日を費やします。

丁寧にあたりましょう。

そうそう、明日は畠中社会福祉士事務所で
ぱあとなあ北部連絡会です。
9:30~11:30ご都合のつく方はどうぞどうぞ。

連絡会の「次第」作りもしなければですね…。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


成年後見活用講座チューター

午前中、先日亡くなられた方の施設にて
遺品を引継ぎ(後日、相続人にお渡しします。)
後見終了報告をするための戸籍をとった後

午後から標記の件で県南まで営業車で出向きます。
標記講座は、たいへん人気があります。

午前午後と丁寧に講座が開催され
なかじまは、午後の演習のチューター
(グループの中の世話役)を行う予定です。
14:00集合のようですので、それには遅れずに…。

そうそう、本講座の役員リーダーは
いつも書き込んで下さる「よっちゃん」さんです。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


新事務所、旧作業所の解体

本日、不動産屋さんの事務所で
解体屋さんと打合せをしてきました。

新事務所予定地には作業所(古屋)があり解体を要します。
11月中に解体し12月には更地になる予定。
着々と進めています。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


死後事務の代替

後見のご本人が亡くなられて10日余りが過ぎました。
休日も時間を見つけては
終了の後見事務報告に勤しんでおります。

ようやく落ち着いて
後見事務報告の作成が出来るようになりました。

このことで、日々の業務予定を
正味三日やりくりしました。
自分で言うのもなんですが
よほど、あたふたしたらしく
本日は午前と午後、
全く違う方面の訪問予定を組んでしまいました。
そのため、昼食休憩を入れず高速道路を利用します。

まあいたしかたないことです。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

日帰り温泉プラン

今日は広報部長の勤める
「ゆめたまご」のレクリエーションに参加します。
今日は寒いことですし、
ゆっくりしてきましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


たくさんの「記録」

ここのところ後見事務が煩雑となり
なかじまの愛用する「ほぼ日手帳」の
日々のページはメモを何重にも貼り
真っ黒になっております。

過去4年間、そして今年は文庫本サイズ(A6。オリジナル)
来年の手帳はカズン(A5)を注文しております。

「ロフト」にいけばすぐ購入できるのですが
インターネット予約で、毎年届く「おまけ」を楽しみにしています。

はやく届かないか待ち遠しいです。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ぱあとなあ報告チェック担当

社会福祉士会での後見活動は成年後見受任社会福祉士から
毎年2月と8月に「定期報告」を求めています。
現在そのチェックに追われております。

本日も成年後見の活動に出ますので
チェック作業は対して進まずファイルを閉じてしまいそうです。
もう少し頑張ってやってみましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


生活困窮者支援研修

本日、明日を標記研修が開催されます。
生活保護自立支援専門員については必修となっております。
新しい出会いを大切に。

知識とネットワークを進展させましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ご本人 亡き後に

昨日の朝、被後見人のご本人が亡くなられました。
利用されている施設の職員お二方とともに3名で
ご本人の手を握り締め「最期の看取り」をさせていただきました。

50歳代でのあまりにも早すぎる死に
いまだ悲しみがさめませんが、
今後の手続きについて粛々と進めております。

成年後見の業務(事務)はご本人死亡と同時に終了いたします。

しかし、死後の手続を執れるご家族がおらず
いたしかたなく執り行っております。

入院時も「施設に戻って、外泊の事業者を頼んで旨い物でも食べましょう。」
「なかじまさん。私は大丈夫ですから、なかじまさんも元気に。ね。」
なんて、とても気丈な方でした。

さみしいけれど、連休明けに荼毘に付します。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


チェッカーの皆様へ

ここ数日間、今までにないスケールで
このブログをチェックしていただいております。

いままで、一日あたり20~25件の
「ヘビーチェッカー」の方々のみのアクセスが
どうしたことか50件オーバーとなりました。

継続できるかは、なかじまの記事次第となりますが
魅力ある「日々の濃いところ」を書き綴れれば
良いかなと考えております。

ホント、感謝カンシャです。
ありがとうございます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


若さ(?)とイキオイ

すずきさん かばちゃんさん よっちゃんさん 
暖かいカキコミありがとうございます。

一昨日、看板息子と新聞紙を筒状にして
チャンバラごっこにつき合っていました。
…というか、親の方が熱っぽく
「どりゃ~ありゃ~」とやっておりました。

その前に、新聞紙で工作をして看板息子が
新聞紙を縦に広げて、下の方をチマチマときって
「タコ(蛸?凧?)」と持ち上げてふんわりふんわりやていました。
「すごいねー。」などと褒めていました。

とうちゃんは、チャンバラヒートアップで
新聞紙を横に広げて看板息子に縦に切らせておりましたが
そこにあった「タコ」も横に広げて
「エイ」ビシャ「おお(とうちゃん)」
「エーン(泣:看板息子)」

看板息子よ。大切に作ったものを破ってしまってスマナイ。

その人にとって大切な物を「見極める目」
その場の勢いで決めない「検証性」
大切な物を認識し続ける「永続性」
・・・大切です。

ここに、これだけカキコメるのは職業病なのでしょうか。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


反省点

予定をやりくりしてみたのですが、
ご本人の退院や、新規受任等でコース設定が甘くなり
本日の成年後見の訪問が6件となってしまいました。

ゆっくりのんびりが信条の、なかじまですが
だいぶ、過密となってしまいましたが
なんとか、時間を作り一件一件丁寧に面接いたします。

来月からは2コースに分けて余裕をもった活動に心がけます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


祖母の葬儀

日曜、月曜と広報部長の祖母の葬儀でした。
祖母は、嚥下障害があり点滴にて療養を受けておりましたが
入院して1週間あまりで亡くなりました。

悲しみも残るところですが
今週も後見活動にいそしみます。

人生をいかに過ごすか。
その方の人生をいかに残すか。
考えさせられた葬儀でした。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


後見事務報告ようやく軌道に

いままで、締め切りを過ぎていた後見事務報告が
本日の提出をもって一息です。

来週早々、締め切りを迎える新規報告があるので、
息をつく間がありませんが少し休養取りましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

新事務所構想

なかじま社会福祉士事務所の新事務所兼自宅の
土地については決定しましたが、
どのようにするのか、広報部長と打合せをしております。
…というか後見事務報告がおしているため
打合せる時間がなかなか取れないでおります。

建築業者は「ここにしよう」と言うのが決まっております。
また追ってカキコミますのでチェックしてみて下さい。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


コウケンザンマイ。バンザイ。

かばちゃんさん、拍手ページへのカキコミありがとうございます。

昨日、集中デスクワークに没頭していたので
本日は目まぐるしい活動に赴きます。

まず午前中は本日訪問するご本人の金融機関を4か所回り
お二人のご本人が利用す社会福祉施設へ。

お昼休み直前にA市役所へ滑り込み
3名のご本人の福祉制度に係わる各種手続き。

午後一番でもうひと方のご本人の元へ訪問。

B市役所で、先週、精神科病院を20年ぶりに退院されたご本人の
福祉施設利用に関する住民票異動と年金、保険等々の手続き
それが終わったら、その証書類をご本人の利用する福祉施設へ持参。

昼食は、車内で菓子パンでもかじりましょう。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


集中デスクワーク

ようやく月末締めの作業に入れます。
もう、9月も7日だというのに、
8月分の会計を入力しております。

ここのところ、日中の
我が事務所も涼しくなってきました。
本日の温度は32.6℃を指しております。

暑すぎて感覚が鈍くなっているのでしょうか。

本日はこれから自立支援専門員の活動に向かいます。
それまでの30分でいいところまで
会計進めておきたいものです。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


短大、同窓会

土曜日に、わが母校の同窓会がありました。
参加された皆様から「元気」をもらい
今日から業務再開です。

ああ、なかじまにもS氏のような
「励まし」が出来るように
話術を磨きたいものです。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


6年の実績。こだわりの「手帳」

いま、たいへん遅ればせながら
拍手のページを確認いたしました。

田原さん。よっちゃんさん。カキコミありがとうございます。
時節を欠いたお礼で恐縮です。
今度はカキコミ下のコメントをクリックして書いてみて下さい。

さて、昨日なかじまと広報部長、
そして広報部長の働く「ゆめたまご」のスタッフの方々の愛用する
スケジュール帳の2011年版を注文いたしました。

名前は「ほぼ日(「ほぼにち」と読みます。)手帳」
なかじまは、今回6年目(冊目)のネット注文です。
ぱあとなあ埼玉の運営委員も複数の方が愛用する「ほぼ日手帳」
本日、北部ブロック交流会ですから
それとなくおススメしましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


ぱあとなあ埼玉北部連絡会

本日午前中あることはアナウンスしましたが
当日のアサメシ前に、その資料を作成しております。

参りました。
開業当初は会議資料は
一週間前には作成する余裕がありました。
さらに、2回ほど校正する時間があったのに、
今はありません。

ミスプリントになってしまっていたら
申し訳ありませんが、その場で修正させてください。

さてさて、あと20分少々「後見事務報告書」を作成いたします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


埼玉県社会福祉士会北部ブロックイベント情報

明日は「ぱあとなあ埼玉北部連絡会」です。
9:30~11:30 畠中社会福祉士事務所

明後日は「埼玉県社会福祉士会北部ブロック交流会」です。
14:00~16:00 熊谷市市民活動支援センター

詳細は「なかじま社会福祉士事務所ホームページ」でご確認ください。
もしよろしければ、ご参加ください。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


携帯電話の充電が・・・。

個人事業ですので、携帯電話での仕事が多いのです。
また、ここにきて込み入った相談や日程調整など
めまぐるしく活動しています。

昨日は、毎日フル充電の携帯電話の電源が
はじめて一日で切れてしまいました。

営業車での移動でしたらコンセントがあるので
何とかなったのですが、電車での移動でしたので。。。

関係機関の方々には誠にご迷惑ををかけしました。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア




