おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






デスクワーク ブレイク

午前中、各種申請書や手続きについて
デスクワークを行っております。

これから、長編の後見事務報告作成にかかりきりになるので
ちょっと一休みして、指の運動がてら書き込んでおります。

とりあえず、滑らかなキーパンチのようです。
さて、午後は自立支援専門員の活動ですから、あと60分
この机に座っておきましょう。

先週の土曜日、
埼玉県社会福祉士会の総会と学会では多くの方々と
出会うことができました。

このつながりを大切に。
「ネットワーキング」は社会福祉士に必須のスキルです。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


続続 金曜日の過ごし方

本日は広報部長の勤めるNPO法人のイベント
「嵐山渓谷でバーベキュー」に出かけてきます。
のんびり、夏を感じながら過ごしてきたいと思います。

「季節を感じること」は、
後見活動のコミュニケーションの幅を広げます。
…と思っています。

さて、明日は埼玉県社会福祉士会の総会と学会が
与野本町コミュニティセンターで開催されます。

総会では急遽、運営委員。
学会ではA分科会での司会を任されております。

皆様とお会いできるのを楽しみに
今日もドローインでお腹を引っ込めてます。

そうそう、日本は最後まで攻め切りましたね。
トーナメント進出ですよ。。。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


30年ぶりの退院。新生活へのかけはし。


すずきさん、カキコミありがとうございます。
今日も頑張ってお腹を引っ込めてます。

午前中は自立支援専門員の記録を作成。
午後から介護認定審査会と
お一人の後見ご本人のもとへ。

そのあと、現在精神科病院へ入院されているご本人に関して
新生活の可能性のある高齢者グループホームの見学と
退院の段取りについて打ち合わせてまいりました。

ご本人は標記のとおり長期間という表現もかすんでみえる時間を
精神科病院で過ごされてきました。

後見人としてお付き合いが始まってから
「もしかしたら退院できるのではないか。」
という姿勢で臨んでおりました。

今月末で退院できそうです。
本日の見学と情報交換から、グループホームのプログラムで
外出も多くできるとのこと。
季節の花や、祭りにも出られそうです。
元旅館だったと言われているそのグループホームは
「じぶんち。」という認識が持てそうなたたずまいです。

スタッフの方々も人柄が良く、安心して任せられそうです。
飾らなく、背伸びもしない、
バリエーションに富んだ生活ができそうですよ。
楽しみにしていてくださいね。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


成年後見受任件数、目標達成

開業時に考えていた
受任目標件数「30件」に着々と迫っております。

成年後見候補者事情説明書を提出し、
審判が決定すれば「件数 30件」は達成です。

逆を言えば、
今後についてはご本人に異動等ないかぎり受任を控えます。
「暖かい支援をするための最大件数」としたいと思っています。

今後、なかじまの支援をご希望の方は誠に申しわせありません。
上記、ご了承ください。

なぜ、「30」なのかと言うと
2、3、5、6、10、15と割れるからです。
個人事務所の統計や傾向を出しやすいですし
これだけの数を受けてみると
「事務効率」「時間管理」「個別タスク管理」「支援の方向性」
などなど、俗に言うビジネス書に学べるところも出てきます。

気も引き締めて臨んでいきましょう。

ついでにお腹も引き締める。
そうそう、広報部長からの「父の日プレゼント」
お腹を引き締める30秒ドローイン法、実践しております。
たった3日でベルトの穴が一つ小さくなりました。
腰痛にもいいですね。

気になっている方は本屋さんに「その手の本」がたくさんあるようです。
ぜひ手に取って見て下さい。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


今日の予定

これからすぐ出かけてしまうので
とりあえず、予定だけ。

午前は保佐でお世話になっているご本人の元へ
在宅生活に移行するための準備の打合せ。

午後は、自立支援専門員の活動で
障害基礎年金の裁定請求に関する資料の調整。


看板息子を保育園に迎えにいって
帰りは18時30分ぐらいですね。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ようやく始まるデスクワーク

本日の日中は、後見活動で明けて、暮れました。
看板息子が、ここのところ睡魔に襲われず23時近くまで寝付かないので
この時間から、本日の記録と各種申請事務を始めます。

1 障害福祉サービスの収入申告が2件。
2 相続放棄に係る事務が1件。
3 家庭裁判所に提出する後見事務報告が1件。

とりあえず、3に手が届くまで頑張りましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2 Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ツカノマノ「ココロノセンタク」

午前中、後見の活動でご本人にお会いした後、
急造した、デカおにぎりを5分間でほおばり
午後から広報部長の働くNPO法人のプログラム
「プールで泳ぐ」に行ってまいりました。
日中の市民プールは良いです。

寄り添うどころか、自分が楽んでおります。
「なんとなくいる。」が、なかじまのポジションですので
それに徹しておりました。

これから、営業車の6カ月点検に行ってきます。
走りっぱなしですよ。ホントに。
仕事以外使ってないのに
7,800㎞です。÷6ですから
一か月1,300㎞。月22日とすると一日約60㎞。
やってますね。仕事。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


本日の後見活動

午前中、本日伺う3名分の福祉施設利用料や入院費を引き出し
保佐のご本人のところへ行ってまいりました。

午後からはお二人の元へ伺う予定です。
お二人とも精神科病院へ入院中ですが、
福祉施設利用のキザシが見えてまいりました。

先月にお一方、本日もうお一方
福祉施設利用に関し「事前面接」が行われ、
また、その予定です。

「病院での治療より、地域や社会福祉施設での生活を」
健康であれば誰しもが思うことです。

現に後見人活動を創めてから、
25名中、5名の方が退院をされ
地域や社会福祉施設で生活をされています。

身体面よりも、家族、キーパーソン面で
入院継続がなされている現状が多く見られます。

お一人、お一人の生活を作り上げること。
精神科病院での成年後見活動は、
「社会福祉士」と、なかじまが持つ資格
「精神保健福祉士」の知識や技術が活かされております。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


本日のデスクワーク

火曜日の時間割は
「午前、デスクワーク」
「午後、自立支援専門員活動」となっておりますので
目下、各種申請事務に追われております。
お昼までの到達目標としては、
今月下旬と、7月上旬に一年の節目を迎える方がいるので
その後見事務報告の準備。
後者の方に着手できるまで進めておきたいところです。


…以下、どうしても書いておきたい…。

昨日、W杯カメルーン戦を見ました。
本田選手。良いところにいましたね。
なかじまもフットサルでは、本田選手のポジション取り
(味方がサイドからあがったら、逆ゴールポスト付近に張る)
をするので熱い想いを感じました。

ただ、なかじまの悪いところは
フットサルにはオフサイドルールがないことを棚に上げて
自陣に戻らない「鉄砲玉」なんです。。。


はい、切り替えキリッカエ~。

仕事に、専念ですね。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


週初めです

先週1週間は書き込めませんでスミマセン。
…さほど忙しくはなかったのですが、
各種申請業務にずるずるしておりました。

本日はこれから1件の新規被後見のご本人のもとへ。
午後は、2件の保佐、後見のご本人のところへ行ってまいります。
なかなか、郵便物の整理も業務ウェイトを占めてまいりました。
約25名分の郵便物が届くものですから仕分けるだけでもなかなかです。

さてさて、それらの事をそつなくこなしながら
ご本人とゆっくり会ってきましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


深夜のデスクワーク

少し事務作業が押してしまっているため
看板息子を寝かしつけてから(なかじまも寝入ってしまいましたが…。)
広報部長に起こしてもらい、デスクワークを再開です。

各種申請手続きや、新規に受ける後見事務報告など
「いつかやろう。」と思っていたものが
提出期限が迫ってきたものばかり。

そつなくこなしましょう。

さて、本日午前は、ぱあとなあ埼玉北部連絡会でした。
。。。アナウンスが後手でした。すみません。
本日初参加の、ヘビーチェッカーHさんもお見えになりました。
遠くからありがとうございました。

成年後見業務は個人対個人。
ふだん聞くことのできない「素朴な質問」に
参加者全員、頭をひねりながら
最善策を考えております。
次回は、7月の第一金曜日。

皆様の参加をお待ちしています。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ご本人の在宅復帰計画

よっちゃんさん、カキコミありがとうございました。
埼玉県北部の全件面接はようやく終了しました。
あとは、ぱあとなあ連絡会の際に北部の方が2名お世話になれれば完璧です。

着々と、保佐でお世話になっているご本人の在宅生活復帰計画が進んでおります。
かつてご本人は、高い山の中腹に居を構えておりました。
怪我で2年ほど、ふもとの福祉施設を利用していましたが
いよいよ鋭気が養われ「自宅にもどりたい。」とのこと。
本日は、ご本人と、リフォーム業者、行政担当者となかじまで
自宅のリフォームについて相談してきます。

行政担当者のはからいで
地域の区長にも、あいさつさせて頂けるとのことです。
細かいところにも配慮しながら確認してまいりましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


月頭に想うこと

当事務所のある埼玉県には
毎月、月初めに「彩の国だより」なる県報が新聞の折り込みに入ります。
…読売新聞と埼玉新聞をとっているので必ず2部。
以前の職場では月初めのイベントが多く、
月初めの1週間は緊張する日々が連続しておりました。

正直なところ、「もう『彩の国だより』か。」
なんて思っておりました。
緊張で多少震える手をさすりながら
記事を読んだことが記憶に残っております。

独立して、後見事務報告や、自立支援専門員の記録、等々
いわゆる「パソコン仕事」で週に数日徹夜することはありますが
決して苦にはなっておりません。

今朝もゆっくり「彩の国だより」を読めました。
埼玉新聞に「昨日コバトン(埼玉のキャラクターです)10歳の誕生日」
はあ~月日がたつのは早いものです。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア




