おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






今月の成績

今月はなかなかカキコメマセンデシタ。
それだけ、業務が充実していたことの裏づけかもしれません。

日々激動です。
いよいよ、
「新なかじま社会福祉士事務所移転プロジェクト」が動き出します。
取り急ぎ、今度の日曜日に土地(古屋付きですが。。。)の契約に行きます。
568.00㎡(約170坪)に事務所兼自宅を建てる見込みです。

土地+古屋の解体費用+設計費用(注文住宅にする見込みです)+建物
もちろん、事務所にはガマンしている事務機器等を入れます。
「ゆとりのある返済プラン」で住宅ローンを組んで行きましょう。

着工はまだ未定。設計業者もこれから探します。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


入院生活

先月、お一人のご本人が総合病院に入院しました。
腹部に膿がたまる袋状のものができてしまったとのことで
手術となりました。
成年後見人には、医療行為の同意ができませんので
現在利用している施設にお願いをしました。

予後は日に日に回復しておりますが
口から食物が入らないとのことで
点滴にて栄養補給しています。

今日の訪問で
痛みを伴いベッドで生活することの孤独感を
強く感じ得ました。

また、清潔保持として受ける、
清拭(暖かいタオルで全身を拭く)や
足浴(ベッド上に湯を張った洗面器を置き、ひざを曲げ浸かる)
がとても新鮮だった様子でした。
ホントに「何でもない」ということが
「かけがえのないモノ」なのです。

なかじまとしても、早いとこ元気になって
生活サポートをつかって、
海の物でも山の物でも旨いものを食べて
「なかじまさん。あそこのは美味しかったよ。
 なかじまさんも、家族連れて行ってきなよ。」
なんていう会話を楽しみたいものです。

もうちょっと時間はかかるかもしれませんが
元気になってくださいね。
また、ゆっくり寄らしてもらいます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


束の間のデスクワーク

ようやく落ち着いてデスクワークができる時間となりました。
現在、被後見人ご本人5名様分の
「重度心身障害者医療費」の申請が終わったところです。

12:10に自立支援専門員の活動にでるので早めの昼食を取りながら、
4月5月の会計入力をしてまいりましょう。
…たいして進まないかもしれませんね。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

続 金曜日の過ごし方

午前中は広報部長の勤めるNPO法人の総会に
社員の一人として出席してきました。
スクールソーシャルワーカーnaoさん。
このNPO法人のイベントにご来場いただきありがとうございました。

午後からは、新事務所兼自宅の
土地購入の契約にかかる書類を作成に不動産屋さんに
それから、住宅ローンの手続きのシタバナシに
当事務所メインバンクに相談に行ってきました。

何とかナントカ進めていますが、
将来「社会福祉士事務所を持ちたい。やってみたい。」と
思っていただけるような事務所を建立したいと思っています。
土地の場所は、駅近徒歩5分。一等地であります。
(…駅自体が問題ではありますが。。。)

乞うご期待。新着情報は随時カキコンデいきます。

そうそう、明日は社会福祉士会北部ブロック交流会です。
ぜひぜひ、ご来場ください。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


午前と午後の自立支援専門員

午前中の業務を12:50に終了し
昼食をモゴモゴ食べております。

午後は14:00時からケース会議。
13:20には出発できなければ遅刻です。

きょうはこの辺で。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


埼玉県社会福祉士会「ぱあとなあ埼玉」について

スクールソーシャルワーカーnaoさま
カキコミありがとうございます。
…といっても内容は非公開になっておりましたが。

内容は標記のことでしたので少々はしょってお話いたします。
埼玉県社会福祉士会は、与野本町駅徒歩3分ほどのところにありまして
平日の日中、会員で事務担当の方がおります。
また、成年後見の担当が月水金の日中におりますので
電話連絡で成年後見人の登録事務等の手続であればできます。

また、具体的な成年後見の相談
(制度説明や申立方法、候補者の依頼等)については、
毎週土曜日の10:00~13:00に埼玉県社会福祉士会に電話していただければ
有志の登録会員が相談員としておりますのでご活用下さいませ。
社会福祉士会の電話番号は048-857-1717です。


本日も営業に営業を重ね北部ブロック交流会に
参加いただける方に声がけしてきました。
みなさん、今週の土曜日ですよ。よろしくお願いします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


北部ブロック交流会 営業状況

ヘビーチェッカーIさま。
標記につきまして頑張っております。
なにぶん年度変わりですから
新しい社会福祉士さん多いですね。
行く先々で案内のコピーを配布しております。

今回、地域包括支援センターの別のIさまにお話しいただくのが
非常に好印象です。
それだけ、地域包括支援センターの職員や福祉施設や病院の相談員に
社会福祉士が配属されているからでしょうか。

色々な方を巻き込んでネットワークするのは良いですよ。
いや、社会福祉士にとってネットワーキングは必須スキルです。
この記事を読んでいるチェッカーのみなさんも
「そうだ。そうだ。そのとおりだ。」と思われていることでしょう。

はじめは、誰しもが敷居の高い「社会福祉士会」
まったくそんなことはありません。
「あ~。あんな社会福祉士さんいたわよね~。」
縦のものを横にしたり、
まったくかすりもしない分野の方とひょっこり繋がってみたり
自分も含めててすが「社会福祉士にはいろんな人がいるな~」と
共通認識が図れる交流会にしたいと思っています。

ではでは、今週の土曜日。みなさんお会いしましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


埼玉県社会福祉士会北部ブロック交流会

標記交流会のご案内です。

期日:5月22日(土)14:00~16:00
会場:熊谷市民活動支援センター
内容:地域包括支援センターの業務とその現状
   話題提供は鴻巣市内の地域包括支援センターの社会福祉士I様

なお、同日の午前と交流会以外の午後、同会場で
「ぱあとなあ全件面接」を実施していますので
なかじまから、日程調整のお声がかかった方々、
ぱあとなあに提出した「2月報告」の控えをご持参のうえ
ご来場のほど、よろしくお願いいたします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


後見人に事故のあった場合に

本日、先輩の独立社会福祉士が
「なかじま社会福祉士事務所」にきました。
成年後見人業務に関する情報交換をしました。

そのなかで、
「後見人自身に何か事故があって活動できなくなったらどうするか」
ということを議論しました。

例えば、なかじまが死亡してしまった場合
被後見人ご本人の生活がショートしてしまいます。

現状の法律からいえば、
なかじまの場合、妻である広報部長が
正規の後見人が決定するまでの間
その業務を代行する可能性が考えられます。

しかし、広報部長は細部まで後見業務に精通していません。
なので、他の社会福祉士の助言を受けられる仕組みを創ったらどうか。
とにかく、「家庭裁判所」や「ぱあとなあ埼玉」等に
連絡することだけでもアドバイスできる体制を整えたい
という結論に達しました。

幸いなことに、本日の先輩社会福祉士のところへは
社会福祉士事務所開業前に家族そろって
(その頃の看板息子は1歳に満たなかったのですが…)
伺っていたので、家族ぐるみで顔を合わせています。

仮に先輩社会福祉士が倒れられたとしても
奥様に「この手順で行ってみたらどうでしょう。」と提案することもできます。

なにぶん、家裁ひとつとっても電話番号がわからず
家裁にどんな人がいるのかも広報部長は皆目見当がつかないと思います。

時間をかけてしっかり創っていきたいと思っています。
そのためには「後見業務マニュアル(なかじま版)」
を作成する時間が必要です。

念には念を入れて、細かいものを創っていきましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


精神科病院退院へ向けて

本日病院の相談員さんから標記の話を受けました。
ご本人は、夜間せん妄等の認知症周辺症状が強まり
比較的元気な方の利用する福祉施設より
精神科病院の認知症病棟に入院しました。

入院中の検査も順調に進み、
症状も緩和させてきたとのこと。
入院加療の成果も出たのだと思います。
ただ、年輩の方に特有の高血圧や、高脂血症等の
処方薬の量が多いとのことです。
また、介護の量も相当増えていることも鑑みますと
介護を提供する施設の利用も検討していくことになるかもしれません。
何よりご本人の希望もあることと思いますので
充分に担当ケアマネと協議していくことになります。

明日は先輩社会福祉士が「なかじま社会福祉士事務所」に参る予定です。
いろいろなことの情報交換ができると良いと思っています。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ちょっとハードな金曜日の過ごし方

本日は午前が「ぱあとなあ埼玉北部連絡会」
7名の参加者で行いました。

午後が自立支援専門員の活動

20:00~21:45が新規後見申立の相談で、
いま4月分の自立支援専門員の記録を書き終えたところです。

これから、夜間に伺った記録を作成し、
後見事務報告をとりあえず一件、作成し終えようと思います。
本日は午前様ですね。

そうそう、なかじまはそうでもなかったのですが
看板息子が連休明けの「五月病」。
昨日今日と保育園に行くのを、かたくなに拒んでおります。
…とはいうものの何とか通園させているのです。
なかじま社会福祉士事務所の一日は
看板息子を保育園に通園させてから始まります。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


明日は「ぱあとなあ埼玉北部連絡会」

標記イベントのご案内です。

日時 平成22年5月7日 9:30~11:30
会場 畠中社会福祉士事務所
内容 ぱあとなあ埼玉からの報告と連絡
   成年後見事例(初めて受任された会員からの事例提供)
   受任依頼の整理と候補者の選任について
   参加者からの報告、連絡、相談事項(フリートークで時間のゆるす限り)

本日は2件のご本人の元へ伺った後、
午後から介護認定審査会に出ておりました。

目下、後見事務報告の期日が過ぎたものが2件ありますので黙々とこなします。

そうそう、しばらくぶりのフットサルが夜あります。
楽しみです。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア




