おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






登記されていないことの証明と、管理財産の確認

午前中、成年後見申立支援の業務で
担当のケアマネージャーの方と、
申立人のご自宅へ行ってまいりました。

本日は、登記されていないことの証明書を取得するための
戸籍謄本を郵送にて申請したので、戸籍謄本が届いたかの確認をしました。

申立人は当初「届いていないです。」とのことでしたが
念のため家探しをさせていただき、15分後に発見しました。

「もうひとつ、仮に被後見人になられる方の
 財産をお預かりしたらどのような物がありますか?」
と聞き通帳等を確認したところ、
年金の入る通帳が確認取れず、30分の家探しで発見できず
次回に持ち越し、また家探しをいたします。

事務所兼自宅に戻り、上記のふりかえりをした後、
今週末に締め切りの閉まる「ぱあとなあ報告」のチェック作業を行っております。
迅速にしっかりと70ケース程の報告書に目を通し、
問題点記入シート(チェックシートのことです。)にパソコン入力しております。

本日は15時で切り上げ
なかじま10歳代の職場での講演のレジュメラフをつくり
16時にその施設に伺う予定です。

昼食は、ゆっくり取れなさそうです。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


入院契約

先週、大切なものをお預かりした
ご本人の入院している病院へ行ってまいりました。

さっそく、成年後見開始の審判書と審判確定証明をもって
入院契約や、小口現金(いわゆる病院のお小遣い)の扱いに関する書類等に
署名押印してまいりました。

その後、主治医の先生の「今後の診立て」を聴き
ご本人にお会いしました。
後見人の役割や課題の確認をしたところ
「難しいことは良くわかりません。」と話されました。

次回はゆっくり時間をかけてお聴きします。
わかりやすい言葉遣いにも注意しましょう。
取り急ぎ、転送届と金融機関の後見人就任の届出を急ぎましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

金曜日の過ごし方 8

午前中は、新しくご縁が生まれたご本人の
大切なものを預かってまいりました。
ご本人は90歳代の女性。現在精神科病院に入院いたしております。

まだ、ご本人にはお会いしてませんが
申し立てた経緯を、行政機関と入院前の施設
(大切なものを保管していただいておりました。)に
それぞれ確認をいたしました。

なかじまの以前の職場(熊谷市社会福祉協議会)で
たいへんお世話になりました福祉施設です。
施設長さまも「顔の知った人で良かった。」と安心されたご様子でした。

さて、午後は車で2時間ほどかけ埼玉県社会福祉士会事務局(与野本町)へ
ぱあとなあ報告のチェック担当者打ち合わせに出ておりました。

とんぼがえりで、契約している貸金庫へ閉店時間ギリギリにすべりこみ
「大切なもの」を入れ、ようやく一息。

そうそう、なかじまが10代のころ働いていた福祉施設から
成年後見についての講演のオファーが来ました。

充実しております。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


成年後見受任状況

本日、家庭裁判所に「審判確定証明」をいただきに行ってまいりました。
3月中に2件の審判が降りたので、4月からの新年度は
後見20件 保佐3件 補助1件 
申立支援1件 審判待ち1件 事前調整1件 終了2件でスタートです。

下の段にある3件が正式に「受任」となった場合、27件となります。
最大で30件まで受けようとは思っています。
しかし「心のかよう、お付き合い」を担保し余裕のある支援とするには
このあたりで、しっかり振りかえった方が良さそうです。

個人事業主なのでなかなか振り返れない環境にもあります。
時間をとって吟味したいですね。。。と自分に言い聞かせております。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


後見事務報告進行中

ただいま、後見活動から帰ってまいりました。
なかなか時間が作れず、
少々事務作業が滞り気味になっております。
コツコツ作業進めますので、今日はこの辺で…。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


代理権付与の調査官面接

午前中、成年後見申立に関する事前調整に市の行政センターまで
午後は、保佐をさせていただいているご本人の元へ行ってまいりました。

保佐には代理権や同意権が与えられ、
その権限でご本人に起こりうるトラブルを未然に防ぎます。
後見は包括的代理権といって、
いくつかの禁止事項以外は代理権を与えられます。

本日伺った、ご本人には代理権が与えられていない状態で
審判(なかじまの場合「ご縁」と表現することが多いです。)がおりたため
ひと月に一度の訪問で見守りをさせていただいておりました。

約一年半のお付き合いの中で、どうしても代理権が必要になったため
保佐人として家庭裁判所に「代理権付与の申立て」をしました。
本日、その申立ての事実を確認するために
家庭裁判所の職員「調査官」がご本人の施設を訪ね
申立人である、なかじまも同席いたしました。

ご本人は、自身の言葉で「これからしたい生活」について話され
それは、代理権が必要であることと結びついています。

本日の面接をもとに、家庭裁判所の判断があります。
その沙汰を待ちましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


金曜日の過ごし方 7

ようやく、金曜日の過ごし方の的を得ている本日となりました。
基本的にデスクワークをこなしております。

自立支援専門員の記録が残り1日分。
午後からは、成年後見申立に係る相談が入ってますのでそちらへ。
また、今週末とゴールデンウィークに予定されているレジャーの予約。
(日曜日に秩父鉄道のSL。パレオエクスプレスに乗ります。)

昨日、定期の後見事務報告について
一年以上経過しているご本人の報告書の提出時期について確認をとりました。
「第三者後見人(いわゆる弁護士や、司法書士、社会福祉士など)に
 お願いしている後見事務報告は、自身でしっかりと管理されていることを理由に
 家庭裁判所から時期を見て、様式を送ることは控えています。」とのことでした。

本日午後、様式をいただきに行ってきます。
このことから、来週から2件(月末にはもう1件追加です。)の
後見事務報告を作成します。

そうそう、明日は「北部ブロック交流会」です。
内容は、なかじま社会福祉士事務所ホームページにて。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


各種事務進捗状況

昨日の午後と本日いままでかかって、
これから開催される「介護認定審査会資料」の読み込みが終わりました。
いつもギリギリで「余裕を持っていこう。」と心がけているのですが
そうもいきません。

これから、自立支援専門員の記録を正味3日分ためてしまったので
コツコツ作成いたします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


コーヒーブレイク

午前中の訪問を終え、
久々に昼食後のコーヒーをハンドドリップいたしました。

こう見渡してみますと、
事務所と称する畳6畳のスペースは
会議資料や、郵便物等でかなり乱雑になっております。

ここのところ、事務作業をする時間がとれませんでした。

もう少しやるべきことがあるので、もう少し手つかずでまいります。
緊急性のあるものや課題の大きさを優先しながら進めていこうと思っています。

午後は、3名のご本人の元へ行き、市役所で成年後見に関する
各種証明をとってきます。

さてさて、出発時間が近づいてきました。

そうそう、午前に訪問した施設相談員Hさん。
北部ブロック交流会のご参加お待ちしております。
詳しい内容は、おとといのカキコミにありますので
どうぞよろしくお願いいたします。

昨日、通知をお渡ししたケースワーカーMさんは来てくれるのか??
そちらも楽しみにしております。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


「母親の想い」

ヘビーチェッカーのいいづかさん。いつもありがとうございます。
ちゃんと「北部ブロック」の広報しましたよ。


本日、新しく「ご縁」の生まれたご本人の入院する病院へ
申立人である母親と行ってまいりました。

母親80歳代半ば、ご本人は50歳代半ばの長女です。
ご本人名義の通帳を預かり、入院契約の変更をいたしました。
手続き終了後のご本人との面会で
母親はご本人に「やがて来る将来」について
ご自身の言葉で長女に精いっぱい伝えました。

なかじまを含め、立ち会った関係機関の方はそう聴きとったと思います。

せっかくの「想い」でありますが、
成年後見人は「母親の代理」はできません。
ご本人の権利の一部を「代理権」として受け取ったにすぎないのです。
その中で成年後見人は「ご本人の想い」に耳を傾け
様々な制度を駆使することにより「よりよい生活」や「よりのぞましい生活」を
創り出すことはできると思います。

預金通帳を預かり、入院契約の変更をしたことにより
「80歳代の母親の感情」が現れたのでしょう。
なかじまは、しっかり受け留めました。

無理のないところでご本人に面会してください。
また、面会に来てもらってください。
繰り返しですが「母親であることの権利」は代理できません。

ご本人の元へ定期的に面会に来る人が一人増えただけで
いままで通り変わらぬまま…。

なかじま自身がそうであるように、
いつまででも子どもであり、親なのですから。

せっかくいただいた、この「ご縁」
なかじまの生涯かけて大切にいたします。
どうぞ末長く、よろしくお願いします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


今週末は北部ブロック交流会です

3月20日(土)14:00~16:00に
熊谷市市民活動支援センターにおいて交流会があります。

初めての方も大歓迎ですので
社会福祉士の資格のある人、また目指す人。
ぜひぜひ、ご参加ください。

内容は、社会福祉士のOさんより
「高齢者ケアの現状、居宅型老人ホームについて」
というお題で話題提供いただきます。

終わったら、時間のある方は「徳寿庵熊谷店」で食事会もあります。

よろしくお願いします!!

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


埼玉県社会福祉士会総会

本日、標記総会で司会を努めます。
たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております。

今週は後半書き込めませんでしたので、少しおさらい。
木曜日は前回触れたとおり、
午前中3名のご本人の市民税の申告に行き無事に終了しました。
2月3月は煩雑な時期です。

正確には11月あたりから
後見事務報告5件⇒年賀状の手配⇒後見事務報告2件⇒
ぱあとなあ2月報告⇒なかじま青色申告⇒被後見人さんの市民税申告と
「怒涛のオンシーズン」になりますね。

4月からは、年度替りなので後見活動コース(スケジュール)や
記録、保管物等、各種管理業務の点検などをこなしていきたいと思います。

今週の金曜日の過ごし方 6 は、
広報部長の勤めるNPO法人のレクリエーションへ。

イオン太田(群馬県)に買い物でした。
昼食バイキング。食べすぎましたね…。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


住民税の申告はお済ですか?

なかじまの青色申告が無事に済んでからも
被後見人のご本人の住民税申告手続が続いております。
「成年後見人がいる」という特別な申告でもありますので
逐一、その市町村まで出向き手続きをしております。

本日までで11件の申告を行い、
明日、3件の申告を済ませれば終わります。

また、施設のご厚意に甘んじて代行していただいた方が6件。
代理権がないため「申告は深刻にならなくても良いですが、必ず提出しましょう。」
と声掛けをさせていただいた方が2件。
合計で22件。

自分で確認をとりながら行わないと…。

これから、自立支援専門員の記録にイソシミマス。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


介護認定審査会全体会議

午前中に自立支援専門員の活動に出た後
午後より標記会議がありました。

次年度一年分の予定等の審議と現任研修が行われました。
特に講師の言葉で残ったことは、
「適正な判断に努めること。甘い判断で、介護給付を多く出せば
3年ごとの介護保険料の見直しの際に値上がりする。」ということ。

すごく単純でありますが、超高齢社会が進展すれば値上がりは当然。

なかじま一個人としては、
対象者に十分な介護が受けられるようにしたいと思っております。

介護保険が必要な方に、必要な質量を提供できる判断が
それぞれの合議体で求められます。

それゆえに、一件一件丁寧に読みこむ姿勢を保って行かなければなりません。
また、帯をしめなおして臨んでまいります。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


今週の金曜日の過ごし方 4

シリーズ第4弾です。
午前中は「ぱあとなあ埼玉北部連絡会」に出席。
本日も6名とアットホームな連絡会でありました。
昨日のご案内に加えSさんの事例検討等を行いました。

午後は今年の初めからお付き合いのはじまった
保佐のご本人の元へ。
現在グループホーム利用されておりますが、
ご自宅での生活に戻りたいということで、
なかじまの事務所から片道2時間程度かかるご自宅の清掃へ。

ご本人と障害者生活支援センターのご担当の方、
役所のご担当、それに清掃業社の職員3名になかじまが加わり2時間少々汗を流しました。
結果、可燃物がパッカー車一台分と、不燃物(粗大物含む)がトラック2台分。
処分場への搬入時間の都合で、いったん終了。
週明けにもあと一日業者の方々のお世話になります。
住宅自体も老朽化しているので、修繕のための業者さんも
後日あたってもらうことに。

ここまでやったのですから、快適に住めるようにしましょうね。
修繕には多額の金銭がかかる見込み。家庭裁判所にも確認しておきますね。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


明日は「ぱあとなあ埼玉北部連絡会」

標記についてのご案内です。

期日 3月5日(金)9:30~11:30

会場 畠中社会福祉士事務所(深谷市)

内容 1 ぱあとなあ埼玉からの報告と連絡
   
   2 ぱあとなあ受任依頼から後見活動を創造する
     ~受任依頼メールの読み方、とらえかた~
 
   3 成年後見等、受任依頼の整理と候補者の選任
  
   4 参加者からの報告、連絡、相談事項 の順で行います。

毎回10名に満たない参加者で、内容の濃い連絡会となっております。
ぜひ、ご参加ください。

さて、午後から自立支援専門員の活動に出てまいります。
そうそう、確定申告が済んだので非常にざっくりですが
なかじま社会福祉士事務所 事業報告と決算書を作成しました。

明日、時間に余裕があれば5分程度でご披露しましょう。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

e-tax送信成功。念のため税務署へ。

昨日中にe-taxでの送信が完了しました。
5,000円の税控除も受けられました。

本日は、念のため税務署へペーパーで提出してきました。
4月20日に所得税が事業通帳でなく
個人通帳から引き落とされるとのこと。
ひと段落ですね。

さて、これから滞っていたデスクワークが再開です。
取り急ぎ、青色申告ファイリングと自立支援専門員の記録。

新規に成年後見申立支援を受けたのでその日程調整。
申立支援から後見審判を受けた後見のご本人に伺う日程調整。
埼玉県社会福祉士会から推薦を受けた後見受任に向けた日程調整。

なかなか、時間が埋まって思うように動けません。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


本日中の送信をめざして

夜なべをして作成したe-taxデータは
送信の段になって
住民基本台帳カードのパスワード入力のミスで
ロックがかかってしまうという結果に終わりました。

本日は活動の合間を縫って、市役所に行きロックをはずしてパスワードの再確認。
再送信という形で進められそうです。

なかなか、上手くいかないものです。
成功のアカツキにはまた報告いたします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


e-tax奮闘中

所得税の確定申告書作成終了しました。
現在、国税庁ホームページから
なんとかe-taxで申請しようと入力作業をしております。

なかなか、
うまいこといきませんが、ゆっくりやっていきましょう。
最終的には、ペーパーで出せば済むことですが、
カードリーダーや住民基本台帳カードも入手したのでもう少し頑張ってみます。

そうそう、今度の金曜日
「ぱあとなあ埼玉北部連絡会」です。
場所は、畠中社会福祉士事務所で9:30~11:30の時間帯で行いますので
よろしくお願いいたします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア




