おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






今週の金曜日の過ごし方 3

naoさんありがとうございます。
報告書の提出と「報酬会費」の振り込みが終わりました。

朝から青色申告の準備をはじめたら、午前中に9分程度、出来上がりました。
午後は、広報部長の働くNPO法人のレクリエーションへ
昼食外食とカラオケのコース。
リフレッシュしてまいりました。

来週にe-taxに挑戦してみましょう。
とりあえず、開業2年目で所得税を納められるようになりました。

そうそう、他のチェッカーの方にはわからないと思いますが、
naoさんの言う、公私ともに社会協働事業家のD氏とは、
かなりの友人です。

なかじまも、前の職場がNPOやボランティア関係の部署だったため
「独立したら日中の3割は地域に根差した活動をしよう!!」と
思っていたのですが、現在のところ1割程度ですね。
その1割のうちの8分ぐらいが「埼玉県社会福祉士会」の活動で
1分ぐらいが「趣味のフットサル」です。
1分の「その他」になってしまっている現状。
もう少し落ち着いてきたら、なんとか…。ですね。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ぱあとなあ報告、提出のメドたつ。

介護認定審査会の合間をぬって
本日もしっかりデスクワークをさせていただきました。

ようやくようやく報告書出来上がりました。
ぱあとなあ埼玉の独自様式「フェイスシート」で
手間どってしまいましたがようやく完成。

24件分(終了2件を含む)です。
フェイスシートがA4で2枚あり
ぱあとなあ報告がA4で2~3枚。

100枚超の報告書のボリュームとなりました。

「お疲れ様でしたね。」と自分の労をねぎらう中島です。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


デスクワークの時間

昨日は午後、久しぶりにデスクワークに専念できました。
…といってもなかなか思うように進みません。
ブログも書き込めませんでした。
チェッカーの皆様すみません。

本日は4件ご本人の元へ伺います。
住民税の申告手続きがあるので時間の延長はあるかもしれませんが
常々余裕を持って行動するので、予定通りいけば昼休みは90分あります。

その90分の内、昼食にかける時間は良いとこ20分。
愛車アルト車内でのデスクワーク(パソコン作業が多いです。)が70分。

備忘録代わりに現在のタスクを
1 自立支援専門員活動記録2日分(2時間で2日分のペースで作成)
2 ぱあとなあ埼玉に提出するフェイスシート7名分(締め切り今月末)
3 青色申告準備(締め切り3月15日)
 (更新CDが届いたのでダウンロードしてから申告書を作成。
  21年度データは入力済み。会計年度も閉じている。)
4 平成22年から現在の会計帳簿入力
5 後見記録索引データの作成(新規のトリクミ。エクセルで作ろうと思うが。。。)

1の途中までですね。先は長い。。。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


高齢者虐待対応チームの必要性

すずきさん。ありがとうございます。
ホームページ拝見いたしました。お顔も拝見いたしました。
ここのところ、よくお顔があっています。
今度お会いする時、ご挨拶いたします。

このところ、高齢者虐待に関する相談が多く
結果として成年後見人が申し立てられるケースがあります。

社会福祉士と弁護士で組織されている
「高齢者虐待対応専門職チーム」では虐待を下記の通り捉えています。

1身体的虐待
2精神的虐待
3経済的虐待
4ネグレクト(介護放棄・養育放棄)

相談は受け止められますが、なかじま個人としての限界もあります。
「公のみたて」が必要です。
これに行政の力が加わって
「高齢者虐待対応専門職チーム」がスタートします。

言いぱなしにしない。
見て見ぬふりをしない。
自分に言い聞かせております。

担当行政機関に相談し連携をとれるよう働き掛けましょう。
私たち社会福祉士の行う重要なスキル「ソーシャル・アクション」です。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2 Blog Ranking>>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


今週の金曜日の過ごし方 2

なかなか、事務作業が滞っているので
少しでも机にしがみつきたいのですがそうもいきません。

午前中は、開業して間もなくにお話をいただいていた
成年後見制度を利用したいという方の申立支援の契約を締結して
すぐにご本人の入院する病院へ、申立の入り口となる診断書を依頼してきました。

久しぶりの事務所(自宅)での昼食。
豚キムチをつくり掻き込み終わったところです。

さて、これから昨日の予定だった自立支援専門員の活動に出てきます。
13:00に先方に着かなければなりません。
急がねば。。。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


コーヒー豆を挽く余裕

先週の土曜日、ぱあとなあ埼玉運営委員会と連絡会の合間の昼食で
先輩運営委員のMさんが
「毎日の仕事が終わって帰宅したら、
 コーヒー豆を挽いて飲もうと意気込んで帰るけど
 疲れてて、途中で挫折して結局飲めない。」という話をうかがいました。

なかじまも、自宅で事務作業しているときは
ハンドドリップでレギュラーコーヒーを淹れております。
(いまカキコミしているパソコンわきにもコーヒーがあります。)

「豆を挽くのはそんなに時間がかかりますか。」
「5分もあれば挽けますよ。」
「お仕事に全力投球なんですね。」
「今日こそ挽くぞ。って考えてる。」
「そうですか。」などと会話を楽しみました。

果たして、先輩運営委員のMさんはコーヒー豆を挽く日があるのか。
すべては「5分」で解決します。
なかじまもそんな「余裕」持ちたいなと思いながら応援しております。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>>

市民税の申告

今月は、市民税の申告の時期です。
当事務所も税務署に青色申告せねばなりませんが
被後見人ご本人の申告を優先させていただいております。

本日もお二方の申告をさせていただきました。
ほとんどの方が年金のみの収入ですので
収入はゼロで申告いたしております。

申告をしないと国保税等の金額が上がってしまったり
介護保険の所得による減額措置を受けられなくなったりします。
(市区町村によって多少の差異がありますが。。。)

フットワークを軽くしてこの月末まで走りぬけます。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


転送届に関して

naoさん、こじまさん、ありがとうございます。
マニュアルの該当ページ確認いたしました。

確かに郵便物の中
(事務所には22名の被後見人さんのうち18件分届きます)には、
「信書」と呼ばれる郵便物も届きます。
ご本人にお会いしてその場で前1カ月分の郵便物を開封するのが理想的です。

なかじまの場合、明らかに「施設利用料の請求関係だな。」と判断つくものは、
いちばん初めにご本人の許可をもらって、
次のタイミングからは、事務所で開封するようにしています。

親族からの封書は、本人と一緒に開けるのがよろしいでしょう。
また、後見事務に支障のきたさない範囲で、ご本人のベッドサイド等へお届けしています。

年賀状は裏も表も見えてしまいますので、本人にお届けします。
(場合によっては、連絡先を控えることもありますが…。)

社会通念上、転送届は引越し間もなくに出します。
連絡先の変えられるものであれば、その期間に郵送先の変更が必要になります。

でも、郵便物によっては転送のかからないものも多くあります(例えば宅急便)。
頻回に行くことはなくとも、空き家になっている自宅をお持ちのご本人の場合、
定期的にご自宅のポストは覗いたほうが良いかな。と思います。

いかがでしょう。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


情報の整理とタスクの管理

手帳を見ながら思案をする時間がかなりあります。
いくつか、時間や情報を整理するビジネス文庫を手にとりました。
いいとこ取りで新年度に向けて実現できるよう考えております。
「時間や情報にルールがつけば、新しいことを創められる。」そんな気がしております。

本日は4名のご本人の元へ。
市民税の申告の時期ですから行政の担当課も合わせて回ってまいります。
はじめはゆっくり確実に。
だんだんスピードをつけ、効率化してまいりましょう。
全てはご本人の為に、そして自分の為に。

週初めは、気を張っていきましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>>

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


今週の金曜日の過ごし方 1

課題となっている
金曜日の過ごし方を今週からシリーズ化したいと思っております。
…もしかしたら、忘れてしまうかもしれませんが…。

午前中は、目下とりかかっている「ぱあとなあ2月報告」で
22件中11件まで記録が進みました。
デスクワークです。

11時から愛車アルトの1カ月点検が30分程度で終わるのでとのことなので、
ディーラーでコーヒーをすすりながら来週と再来週のスケジュールチェック

11時45分ラーメンとチャーハンを掻き込み

13時お二人の行政書士がルームシェアされている事務所へ。
後見のお話と、情報交換。

15時から、以前成年後見の申立て支援をさせていただいた方の
調査官面接(申立書受理後、裁判所の職員が直接、
申立ての事実の確認と必要性の把握をします。)

帰ってきて、ぱあとなあ報告の続きをこなしながら
ブログにカキコミ。

これから、看板息子を迎えに行き「とうちゃん」の顔に切り替わります。
。。。業務分析になっているのか???。。。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ご質問の内容

スクールソーシャルワーカーnaoさん。ありがとうございます。

後見活動にかかる日程的ボリュームを質問されました。
一件の後見人に選任するのには
初めの1カ月は、1週間に一日程度(平日でなくても良いです。)で
本人にあいさつ。
権利証、預金通帳等の預かり。
登記事項証明取得と郵便物の転送。
平日に金融機関に1日。
法務局で不動産登記事項証明の取得。等などをこなし

本人面会頻度を勘案します。
(社会福祉士会では、月1回以上を目安。
 在宅の方は月2~3回になることも想定されます)

現在のなかじまは、他のお仕事もこなしておりますので、
1日に2~3件ご本人の元へ伺っております。
その前後に、金融機関や行政機関への訪問がセットされてますので、
余裕を見て定期的な訪問には、
一件あたり丸半日掛けられれば丁寧な後見活動ができると思います。

ただし、健康面で不安定なご本人のことを鑑みると
常に予定は未定な側面もありますので、
スケジュールを組む時には(万が一の時には)
最低2日は連続して、そのご本人にかかれるよう
代替日を週1日キープできるとベターでしょうか。
(なかじまは金曜日です)


こんなところで答えになっているかしら。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


次年度に向けて

独立当初の生活目標。「週休3日を貫くぞ!!」
決心してやってまいりましたが、上手くいかない昨今となりました。

改めまして、こじまさんカキコミありがとうございます。

週休3日というのは、金土日の営業の手を休めることです。
社会福祉士会のイベントが入れば
それは、職能団体として課外活動やボランティアの精神で臨んでおります。

なので、完全週休は2日としたいところですが、なかなかですなあ。
完全週休な1日を
広報部長、看板息子と過ごすのが精いっぱいとなってしまいました。

さて、なかじまの完全週休の過ごし方は
「余暇をいかに有意義に過ごすか。」です。
(広報部長が常々発しております玉言に感化されております。。。)
休みの日ほど起床時間が早いのです。

まあここのところ週末も、来るべき祝日も週末も、余暇になりづらいですので
仕方がないことですが、事務作業を効率化し10分でも時間を作りたいものです。

さてさて、もうじき皆が帰ってまいります。
も少し作業を進めましょう。

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


報告の日々

ただいま、自立支援専門員の活動から帰ってきました。
昨日の講習会は約70名のケアマネさんや地域包括の職員の方々に
「社会福祉士が成年後見活動をすること」のエッセンスを話してきました。

時間の都合で最後まで伝えきれませんでした。
最後の最後で「社会福祉士の倫理綱領の前文」をご披露しようと思っておりました。

こう書かれております。

われわれ社会福祉士は、すべての人が人間としての尊厳を有し、
価値のある存在であり、平等であることを深く認識する。
われわれは、平和を擁護し、人権と社会正義の原則に則り、
サービス利用者本位の質の高いサービスの開発と提供に努めることによって、
社会福祉の推進とサービス利用者の自己実現をめざす専門職であることを言明する。

われわれは、社会の進展に伴う社会変動が、
ともすれば環境破壊および人間疎外をもたらすことに着目する時、
この専門職が
これからの福祉社会にとって不可欠の制度であることを認識するとともに
専門職社会福祉士の職責についての一般社会及び市民の理解を深め、
その啓発に努める。

倫理綱領ですから、それが「あたりまえにできる」のが社会福祉士です。

ハードルがまた上がってしまいました。
頑張ります。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


社会福祉士実習指導者講習会終わる。


19回目の合格者さん。
カキコミありがとうございます。
ちょっと調べている時間がないです。チェッカーの皆さんのご意見募集です。
丁寧にコメントできる方お願いいたします。

土日、とくに日曜日は標記講習会の
講師アシスタントとして参加してきました。

ロールプレイでは、初々しい(?)学生の役を演じてまいりました。
その講師Aさんの
「社会福祉士は社会福祉士が育てる。それは『あたりまえ』のことです。」
という言葉が、印象に残りました。
確かに、医師は医師が、作業療法士は作業療法士が、
美容師は美容師が育てます。

しかし、私が育ててもらった
社会福祉士や精神保健福祉士の実習はどうだったか?
振り返ることもできなく、思い出すことさえできません。

職場→職種→ソーシャルワークの順に体系づけて

「社会福祉士としての水準を担保し、
 社会福祉士として職場におくりだせること。」

言い換えれば

「この実習生が、養成校等を卒業後、社会福祉士として
 指導者自身の職場に迎えられるだけの体験と実践をさせること。」
を目指し、それを『あたりまえ』にしなければなりません。

なかじま社会福祉士事務所でも将来実習生を受け入れたいと思っています。
自分で上記のように書くことで「ハードルが高いなあ」と感じ入っております。

私自身が「サービスの受け手」となったときに後悔しないように。
できることからコツコツやりましょう。

本日は、これから上尾市のケアマネの皆様を対象に
「成年後見人業務の実際について」というお題で、90分程度お話してきます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ぱあとなあ埼玉北部連絡会

午前中、畠中社会福祉士事務所で標記連絡会が開催されました。
出席者は6名と密度の濃い連絡会であります。

1 「ぱあとなあ埼玉」の連絡事項

2 受任候補者の調整

3 事例検討(活動報告)

4 参加者からの報告 連絡 相談 

という流れでやっております。

そうそう、こじまさんカキコミありがとうございます。
チェッカーの方々、コメントもご覧ください。

さて、なかじまは、明日、明後日と「社会福祉士実習指導者養成研修」に
県南の大学まで行ってまいります。
立場は、講師のアシスタントということで…。

お会いできる方がた、いらっしゃれば
どうぞヒトツ、お願い申しあげます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ぱあとなあ報告 様式をひも解こう!

Kさん、拍手ページへのカキコミありがとうございます。
今度はぜひこの枠の右下、
コメントをクリックして書き込んでみてください。
そうすると、なかじま以外もカキコンダ内容を見られます。

他のヘビーチェッカーの皆さんも参加していただけると思うので…。

さて、この書き込みが終わったら、
これからまだ開けていない「ぱあとなあ」からの
報告書の様式を開けようと思っています。
なかなか、勇気がいるのです。

2月と8月に報告書を作成します。
報告のボリュームが、
過去に作成したことのあるご本人はA4に2枚。
新しく支援させていただくご本人はA4に3枚。

サダカデハありませんが、20件半ば程度受けておりますので、
A4で50枚前後の報告書になります。
ぽちぽち、時間をかけて作成しましょう。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


早起き 社会福祉士 再び

本日午後は、
H市の地域包括支援センター運営協議会が予定されています。
一週間前に資料が送付されたのですが、
熟読する時間なく本日を迎えてしまいました。
今朝、一読させていただいたところです。

なかなか、事務作業は追いついていきませんが
昨年12月からの繁忙期は脱したような気がします。

5時起きでゆっくり行けそうです。

昨日は営業車で1時間20分程度かけ
保佐と後見のご本人のところに行き、
施設見学もさせてもらいました。

なかじまの事務所より訪問先のほうが
雪が多く積っている地域でしたが、
そこは、アルトのスタッドレス。キビキビ走ってます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


自立支援専門員の様式

午前中は標記の件でデスクワークをしておりました。
もともとエクセルで作成されたものを
ワードにコピーして体裁を整えるだけのこと…
と思っていましたが、なかなか難航してしまい
3枚の様式に丸々3時間を費やしてしまいました。

午後からは自立支援専門員の活動に出向いてまいります。

後見事務報告の2月10日しめきりのものも仕上げないと…。

ぱあとなあ報告に、青色申告…。
デスクワークは常に目いっぱいです。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア




