おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






おかげさまで 快調です。

ほぼ1週間、新型インフルエンザ罹患の為静養させていただきました。
タミフルは効きました。副作用??で多少の動悸がありましたが。。。

めまぐるしい一日でしたが、何とかこなせました。
何より、保佐人をさせていただいているご本人が
精神科の病院から、介護保険施設の利用に移りました。

施設の職員さんに、送迎をお願いしたのですが
その道中で「もう10年も外に出たことはなかった。」とのこと。
実際には5~6年でしたが
「一日千秋」の想いをかんがみると当然のことと思います。

ご本人は、初めてのところに来て
とても緊張しているように見受けましたが、
「新しい年を、新しい場所で迎える」ことができました。

もしかしたら、なかじまの「独りよがり」かもしれませんが
今度伺ったときに「率直なところ」を伺いますね。
どうか、早く緊張がほぐれ、生活になじめますように。
オーナーをはじめ、職員の方々どうぞよろしくお願いします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Rankingspan>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


新型インフルエンザ罹患 隔離生活

今週火曜日の訪問を終え
激しい悪寒にみまわれました。

約半日、横になりましたが
まったく悪寒がおさまらず、かかりつけ医を受診。
長い綿棒みたいなもので
鼻の奥をかきまわし15分程度で呼ばれ
タミフルを処方されました。

「熱が下がってから3日間は外出禁止です。」とのこと。
指折り数えて、ようやく本日で3日目…。もう週末です。

広報部長の誕生日が23日。
実家の両親を呼びささやかなクリスマス会を企画しておりました。

24日の後見活動+自立支援専門員の活動もオールキャンセル。
代替日の振り分け作業をボーっとした頭で2時間かけて行い
1時間ほど、電話連絡に費やし、また横になっておりました。

本日目を覚ましてみますと、
サンタからのプレゼントが枕元に…。

ホントに健康ってかけがえのないものですね。
ということで、年末は2日間ほど延長営業。
「大変だったですね。」と声をかけられながらの訪問になると思います。
もう熱も下がって、デスクワークをポツポツ始めました。
来週は、笑顔で伺いますね。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Rankingspan>

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


体調回復のキザシ

ここのところ、せきが止まらず
どうしても必要があるとき以外静養しております。

そうしたなか、本日は一日かけ
5件ご本人のところに行ってまいりました。

もう少し休みたいとは思いますが、
今週末締め切りの後見事務報告や
諸々のデスクワークが、かさんでおります。

できる範囲でコツコツやっていきましょう。
ブログもポツポツになってしまっております。

ご容赦ください。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Rankingspan>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ご声援ありがとうございます。

本日、後見活動でお付き合いさせていただいている
ご本人の親族の方から「ブログ読んでます。頑張ってますね。」と
暖かいお電話をいただきました。

毎日、コツコツと書き込んではいるものの
「これで出来た。」と大して読み返しもせず、
ぽっちと公開ボタンをクリックし
誤字打ち間違いもそのままに進めておりますがご容赦くださいね。

本日は、午前中、昨日の件で施設の利用調整依頼に行ってまいりました。
遅くとも来月までに、お部屋の準備をしてくれるそうです。
良かったです。5年ぶりの退院となりますね。

その後は、新事務所の土地探しを不動産屋さんと現地見学に行ってきました。
さらに探してもらえるようにお願いしてきました。

午後は自立支援専門員会議で埼玉県の南部まで

とんぼ返りで広報部長と夕食を作り、

趣味のフットサルへ小学校体育館まで。
約1時間半の練習時間に
ゴールに吸い込まれるような
ロングシュートを含めた
7ゴールを決めてまいりました。

本日は充実しておりました。
明日は広報部長の働くNPO法人のプログラムに同行します。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Rankingspan>

ご本人の行先

本日、3名のご本人のもとへ行ってまいりました。
その内のお一方は、現在精神科の病院に入院されています。
ご高齢なこともあって、要介護認定を受け介護度が決定しました。

それを受けて施設探しがはじまります。
年金で入院費が賄えない現状があり、緊急性があります。
当面ショートステイのできる「ロングショート」でつなぎ、
特別養護老人ホームに進めるよう申込を数件いたします。

さてさて、事務所に帰ってきて
これから自立支援専門員の記録を作成します。

本日も午前様になるのでしょうか??

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Rankingspan>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


青色申告説明会

また、この季節がやって来ました。
なかじまはこの説明会の内容が、
なかなか頭に入らないのです。

本日は90分程度、聞いてまいりました。
現在パソコン会計ソフトで経理をしており
「おこずかい帳感覚」で
月の終りに2時間程度打ち込みをしています。

幸いなことに当事務所は、さほど複雑な経理はなく
固定資産も自宅兼事務所の家屋は省いていますし
あるのは、パソコン2つと10年ちょっと経過している軽自動車1台で

その他のものは、開業前の自宅にあったものを拝借しています。

来年は、軽自動車を買いかえる予定と
不動産屋さんとの感性があえば(建築業者さんはほぼ決まっています。)
自宅兼事務所を新築することが考えられます。

その時はまた税務署を訪ねることにしましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Rankingspan>

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


開業初!事務所訪問者

昨年の4月に開業してから「訪問重視」の姿勢で臨んでいましたが
本日、午前と午後それぞれ一名ずつ「お客様」がみえました。

午前中は、大学院で論文を書かれている社会福祉士が
「市町村長の申立の実際を知りたい」と。

午後からは、先輩社会福祉士が当事務所を訪ね
先週の連携訓練の後半を行いました。

「人の来られる社会福祉士事務所」づくりの勉強となりました。
本日はお世話になりました。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ぱあとなあ埼玉北部連絡会

本日は午前中、標記連絡会でした。

1「ぱあとなあ埼玉」からの報告と連絡
2受任依頼の調整
3後見活動の連携について
4事例検討
5参加者からの報告、連絡相談事項

という順で進みました。

次回は、年明けの1月8日(金)
なかじまが、事例を提出する予定になっています。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


初回後見事務報告

あと残り5分で日付が変わります。
目指せカキコミ平日皆勤賞を目指すため
少しだけ書き込みます。

まだ、事務作業を行っております。
頑張ってます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


有事に備えて

先日、先輩社会福祉士と「連携契約」を結び
本日は「年に1度以上の訓練」として、
先輩社会福祉士事務所に出向きました。

まず、現在受任している
被後見人さん一人ひとりの内容を教えていただき
「先輩社会福祉士が倒れてしまって意思が伝えられないとき」
を想定し先輩社会福祉士の奥さまと2人で、
貸金庫を開け通帳を取り出すところまでを行いました。

来週は、なかじまの事務所に先輩社会福祉士がみえて
同様の訓練を行う予定です。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


後見申立支援の見通し

10月末からお話しいただいている
申立支援の見通しが立ってまいりました。
本日は、申立人である80歳代の母親のもとへ行ってきました。
後見類型で申立てを行う本人は50歳代の精神障害のある長女です。

あとは、「登記されていないことの証明書」が手元に届き
なかじまが「候補者事情説明書」と「財産目録」を作成し
印紙や切手を購入、なかじまの戸籍謄本と住民票が取れれば
家庭裁判所に提出できます。

年末には提出できそうです。

「これからの自分の人生が『自分だけ』のものになる。」
という申立人の安堵した表情が印象的でした。

家庭裁判所に提出できるようになるまで、
もう少しお付き合いくださいね。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア




