おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






被保佐人さんの生活を組み立てる

現在、お二方の被保佐人が
次の生活の場を探しております。

ご本人を代理して目下、施設を探しているところです。
お一人は、介護保険の利用できる福祉施設を

もう一方は、家庭裁判所から代理権を付与してもらって
現施設の利用契約の再契約を締結してからのスタートとなります。
この方は、代理権が全く付与されていない方なので
現状は、ご本人に寄り添い、
その気持ちを受け留めることを中心に取り組んでまいりました。
保佐人ですと、後見や補助といった「類型変更の申立て」や
「代理権の付与申立て」ができます。

丁寧に取り組んでまいります。

そうそう、「なかじま社会福祉士事務所ホームページ」に
「ぱあとなあ埼玉北部連絡会」の案内をアップしました。
参加したいというご要望あれば、メールください。
もちろん、こちらのブログに書き込んでいただいても構いません。
多数の参加、お待ちしております。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


介護認定審査会近況報告

本日、審査会でした。
希望による要介護度の選定、
いわゆる「経過措置期間」が終了し
ほぼ100パーセント介護認定審査会の意見が、
その方の「要介護等」になります。

慎重審議しておりますが
やはり、一時判定で軽く出てしまう傾向は否めません。

しかし、各々の専門家の視点から
おおむね一致した意見をもっております。

なかじまは、特記事項で読み込み、
本人の置かれている立場や社会的な関わりを
加味して意見を述べることが多いです。

医師は、医師の意見書や服薬の視点で捉え
介護福祉士は、麻痺や拘縮、リハビリから
福祉関係機関からは、ADLや本人の行動から
それぞれ、意見を述べることが多いように見受けられます。

ここで決まる「要介護度等」は、
その方のこれからの生活を一転させてしまう恐れがあります。
毎回、精進しております。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

月末の後見活動

ご無沙汰しておりました。
なかなか、月の第3週、第4週は後見活動目白押しで
書き込みが滞ってしまいました。

もう少しトドコオッテしまうかもしれませんが
ご容赦ください。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

そう言えば、頼まれていましたね。

後見活動で3名の方のところに伺ってまいりました
午後からの訪問で精神科病院の相談員さんから
「なかじまさんも講師で話すんですよね。」と話しかけられました。

来年1月24日熊谷会館で
市民後見人養成講座のひとコマを持つこととなっております。

「専門職後見人って実際のところどうなの。」
といったところをお話しして下さいと
以前の勤務先でお世話になった方から依頼を受けました。

たたでさえ、とっつきづらく
最低限の法律知識を身につけなければならない後見人ですから、
どちらかというと「つかみ」に近い、
情熱的なエッセンスを含んだ方がよいでしょうか。
成年後見人の意義や、死生観、倫理観に訴えられるような…。
何をするのも情熱的なハートがなければなりません。

私のつたない経験をお話ししながら、
受講者の皆様に、勢いをつけられるような講演ができると良いです。

いづれにしても、年明け集中でこなしてみます。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

自立支援専門員の記録

今日は寒いです。
午後から、かじかんだ手でキーボードを叩いております。
目的は標記の記録作成です。

自分で作成した記録を自立支援専門員のペアで確認し
相互チェックを経て、関係機関に送信するスタイルをとっております。

このブログをみて「そうだよね。」と思えるほど
記録に対する文章力がないのです。なかじまは…。

でも、こりずに続けられるのは読んでくださっている
みなさまや関係機関の方々の暖かいまなざしのタマモノデス。

どうも、主語や述語や、なにかが抜けてしまう。
それに、言いたいことを先に書いてしまう傾向があるので
後からこちゃこちゃくっつけてしまい、
何だかわからない「蛇足」のような形になってしまう。

読み返せば良いのでしょうが「できたぞ!」となってしまうところに
根源があるようです。

反省しております・・・。。。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


社会福祉士の成年後見訪問回数

本日3件のご本人のもとへ行ってまいりました。
「特に、ご本人にかわりは無いので、
2ヶ月に一度ぐらいの訪問でも良いですよ。」と
ある施設の職員の方が話してくださいました。

忙しい身を案じて、優しく話してくださいました。
社会福祉士会の「ぱあとなあ」では、
後見等の活動の際には少なくとも月1回は、
ご本人のもとへ伺いましょう。と申し合わせております。

なので、一件の訪問時間が、例え10分であったとしても
片道1時間時間以上かけてでも伺います。

成年後見等の活動は、フェイスTOフェイスが基本です。
逆に信頼関係を築くには、少ない訪問回数かもしれません。

また、来月も伺いますね。
よろしくお願いいたします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


先輩社会福祉士、帰る。

先週、先輩と成年後見業務に関する「委託契約」を締結しました。
その直後「土曜日から水曜日の夜まで沖縄に行きますんでよろしく。」との連絡が…。
「気にかかっている人がいるから、もし万が一のことがあったら頼むね。」とのこと。

はるか昔、祖母の家で良くきいた会話。
「ルスにするからよろしく。」的な会話です。

後者ならば「あいよ。」で済むのですが、前者はプレッシャーがかかりました。
本日のアサイチで「帰って来ました。」の連絡を受けホントに「ほっ」としました。

実際、必要ですね。この役割。
逆の立場であれば、非常に心強いです。

独立=孤立 ではないことを実感した本日でした。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


あっという間に水曜日

本日も慌ただしいうちに終了しました。
まだ少し残務整理が残っております。

ブログのカキコミも後手後手気味です。
もう少しいろんな整理がついたらゆっくり書き込みます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ぱあとなあ埼玉「北部」連絡会

午後に一件、後見のご本人のところへ伺ってまいりました。
午前中は、標記連絡会を開催しました。
PRも十分ではなく、これからの準備会の様相もあったため
参加者3名での開催となりました。

議題として取り上げられたものは、「成年後見の活動の連携」として
後見人業務を行う者も、生身の人間ですので、
緊急時に臨時の支援ができるよう、
あらかじめ契約を結んでおいた方がよいのではという意見が出されました。

取り急ぎ、モデルのモデルで先輩の畠中さんと、なかじまとで契約を締結しました。
確かにモノの本には
「後見人に窮迫の事情が生じた時には
自らの判断で信頼できる第三者に委託することができる」とありますので
双方元気なうちに契約を結んでおくことは有効です。

・・・ホントに「任意後見」説明のようですね・・・。

とりいそぎ、締結し年に一度は訓練するという条文をつくってもらいましたので
ますます、事務所の受け入れ態勢をなんとかせねばいけませんね。

こつこつやっていきましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


明日は「ぱあとなあ埼玉北部連絡会」

いま、介護認定審査会から帰って来ました。

以前にもお知らせしましたが、
明日は、午前9:30から
深谷市の畠中社会福祉士事務所において、
標記連絡会を開催します。

内容としては、なかじまより「ぱあとなあ埼玉」からのPRと
畠中さんからの「成年後見人等活動の社会福祉士間での連携について」
参加者の皆さんからの
成年後見等活動の近況報告という形で開催する予定です。

とりあえず、午前中で終了の予定です。
第1金曜日の9:30からの定例開催にしたいと思います。
参加希望の方はメールか(明日の6時頃に一度パソコンを開きます。)
場所をご存じの方は直接、ご来場ください。
なかじまの携帯番号ご存じの方は、連絡いただいてからでも良いです。

よろしくお願いします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


社会福祉士事務所拡大計画

昨日、毎年恒例の「熊谷えびす祭り」でフリーマーケット出店しておりました。
今までと違ったことは「中島家」のみで出店することでした。

その前までは、
広報部長の勤務する「ゆめたまご」の製品販売で
ここ10年はゆっくり、11月3日は「フリマの日」で
街ナカにくり出しております。

なぜ「中島家」だけだったのか?
その真意は、社会福祉士事務所を大きくしたときに
大きな家具や、衣類を計画立ててコツコツと処分するためです。

今回は、ドレッサーと茶ダンスを出しました。
販売開始30分で双方売約済みとなり「嫁いで」行きました。

その中身もあらかた処分し、コツコツコツコツ出来る時に
次回のフリマの「商品」をまとめております。

さてさて、明日は介護認定審査会。
資料を読み込みます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


社会福祉士実習指導者講習会終了報告

後見人の活動と相談から帰って来ました。
日曜日までの2泊3日で、
ようやく修了証書をいただくことができました。

「もっと早く体系づけられていれば、
なかじまも、より良い実習がうけられたのかもしれない。」
という感想を持ちました。

そういった面では、実習のスタートラインです。
さてさて、「埼玉県社会福祉士会だより」に、
来年の2月6日~7日に
埼玉県支部で行う標記研修のお手伝いの案内がありました。

さっそく、お手伝いすることに手をあげてみましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア




