おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






講習会2日目

ようやく、2日目のプログラムが終了です。
9:00~19:00近くまで、ホントに長丁場でした。
着実に、実習生受け入れに関して
モチベーションが上がっております。

しかしながら、受け入れるスペースが乏しいのです。
6畳一間の事務所スペースのみで完全訪問型の支援なものですから。。。

モバイルオフィスでどこへでもというスタイルでは
実習生は受け入れづらいですね。
事務所拡大計画を進めましょう。

これから、夕食。
今夜も泊まりであと一日。がんばりましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


社会福祉士現場実習指導者講習会

昨日は書き込めませんで済みません。
本日から3日間、標記講習会で神奈川県まで出向いております。

昨日は、広報部長のNPO法人のレクリエーションで近県の公園まで、
一日年甲斐もなくアスレチックを楽しんでおりました。

本日はかねてから希望敷いていた
表記の講習会。
「社会福祉士は社会福祉士が育てる。」
このキーワードを十分に自覚した一日でした。

こう、自分の受けてきた実習を振り返ってみますと
慣例というかなんというか、
ソーシャルワークの実習ではなかったなと実感しております。

本日の研修では本当に「メカラウロコ」です。
確かに、なかじま社会福祉士事務所は、あと30年もしたら誰が支えるのか?
考えるだけでもぞっとしますし
正直、深く考えたのは本日がはじめてです。

社会福祉士のエッセンスとパッションとミッション。
これをいかに後継させていくのか。
大きなことを言うようですが、このことを考えさせられた一日でした。

さてさて、講習会はあと2日。
しっかりと肌で感じ、体得しましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


親子のキズナ

本日、成年後見に関する相談を受けてまいりました。
相談者は80歳代女性で、
訳あって病院に長期入院されているお子さんがいらっしゃいます。

ずっと、ご自身の年金から、
お見舞いに行くたびに生活費を工面していたこと。
ご自身が年配になり見舞いへ行く自信がないこと。
ご自身がどうかなってしまったときには、
お子さんを支えてくれる親族がいないこと。などなど
ホントに短い間でしたが、心募る思いで伺ってまいりました。

本日は行政の担当者もお誘いしてお話を伺いましたが
またご縁があれば、成年後見人として申立からお手伝いいたします。

その時は、少しずつで構いません。
ゆっくりお話うかがいますね。
よろしくお願いいたします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


活動中にふと想う

本日は自立支援専門員の活動に、
午後はその記録にあたっておりました。

なかじまの活動は、記録に立ち止まり、
記録を書き溜めることに終始します。
そのことは、自立支援専門員も成年後見人も同じです。

ケース台帳や申立書の内容を文字で追い、
イメージを膨らませ「こんな可能性もあるな」とか
「こんな生活がご本人にとって望ましいだろうな」と考えます。

十分に予習をしてから活動にあたり、
五感でその方の生きざまを捉えることが第一歩です。
そうしてご本人の「ふところ」に入りご本人のこころを映します。
さながら「伝記」をつくるようです。

記録は、なかじまの場合、頑なに専門用語を加えず
「よりリアルに」書きとどめております。

明日は、新規の成年後見の相談を受けます。
どんな本ができるのでしょうか。楽しみです。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


昨日は成年後見人養成研修スタッフ

埼玉県社会福祉士会(日本社会福祉士会埼玉支部)では
9月から1月までの5回連続(おおむね第4日曜日)で
「成年後見人養成研修」を実施しております。

本研修は受講後、「ぱあとなあ」の一員として
成年後見等を受任していただくためのものです。

今回は、埼玉支部30名、栃木支部5名、茨城支部5名の計40名の
募集をかけて実施しています。

なかじまの場合、一年半で20件程度の受任件数となっておりますし
まだまだ、受任しきれないさいたま家裁からの依頼も多くあります。
ぜひぜひ、研修終了後は1件でも多く受任していただきたいです。

本日は、成年後見活動として4名のご本人のもとへうかがってきました。
雨と断続的なロングドライブで少々つかれが出ております。

これから記録作成しましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


本日のお手続き

午前中に自動車で2時間少々掛けて
隣県の金融機関に出向いてまいりました。
成年後見人の届をして、代理権をつけていただいた通帳から
滞っている入院費5ヶ月分(といっても、まだ完済には長い道のりがあります)を
引き出して参りました。

なかなか遠くて、出向くのにある程度の
「思い切り」が必要なところですので1回で
諸手続きが済ませるよう心がけます。

なお、なかじま社会福祉士事務所では
1kmあたり30円の交通実費をいただいております。

本日は、片道が40㎞を少々かけるぐらいでしたので
1回当たりの費用が、かさんでしまいます。

効率的にシンプルに、特に各種手続は合理的に行うことを信条に、
ご本人とお会いできる時間をより長く取組んでおります。

さてさて、これから事務所の経理作業に入ります。
たぶん、午前様ですね。。。頑張ります。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


夜長を楽しむ

ここのところ一日の締めくくりを書き込むようになりました。
木曜日ですので、フットサルに行って入浴して、後は寝るだけです。

本日は、介護認定審査会でした。
10月1日から、要介護度の継続申請の「経過期間」
(調査項目や内容が改善されたのですが、
若干軽く出てしまう傾向があるため
4月から9月までは「本人の希望」が聞き入れられた期間)が終了し
介護認定審査会の意見(二次審査)で
ご本人の要介護度等が決定されることとなりました。

本日の審査では30ケース中1ケースがそれにあたっておりました。
次回はおそらく半数近く、次次回からは全てがその方針になる見込みです。

慎重審議に努めます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


昨日の今日

午前中、昨日書き込ませていただいた
ご本人のもとへ行ってまいりました。

「もう病院へは帰らないし、関係はないトコロ。」との返事をいただきました。
とりあえず、落ち着きました。
晴れて、退院ですね。よかったです。

その関係で、午後は病院のPSWに報告。
「大丈夫そうです。」と伝えました。
「いつでも戻ってこられるような環境は整えておきます。」
暖かい主治医の先生のお言葉をいただいておりましたが
ホントに大丈夫そうです。

次の課題は「ご家族との関係をどう回復していくか。」です。
こちらは、とても長い時間がかかりそうです。
少々悩ませてください。とあわせて、時間を下さい。
努力は常々しております。

事務所に帰ったら、
来年のスケジュール手帳が届いたと
宅急便の不在票が入っていました。
待ちに待った手帳「ほぼ日手帳」(ほぼにちてちょう)
永く愛用しております。
今回で5冊目(5年目)になります。
くわしくはホームページでご確認ください。

一年、早いですねえ。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


移転後の評価

少々込み入った訳があって
精神科病院に入院されていたご本人が
先週約3年ぶりに閉鎖病棟から退院しました。

退院先は過去に利用していた介護保険施設です。
明日は、ご本人のもとへフォローアップに行ってまいります。
退院直後の訪問は多少の不穏があり
「自宅に帰りたい。」とおっしゃっていたようです。
施設のスタッフの方が機転を利かして
車いすで施設内まわったところ以前の記憶が戻った様子で
庭になっていた「かりんの実」を採って居室に置いてありました。

なかじまが訪問しますと、入浴直後で
「ここは、良い所よ。来たことありますもん。」と評価をいただきました。

確かに、客観的に考えるとこの3年、閉鎖病棟で施錠され
外出もままならない現状でしたでしょうから
本人の気持ちはハレバレしていたことでしょう。

明日、伺って「ここが良い。」ということになりましたら
その様に手続きしますね。

精神科病院にも念をいれて、
ベッドを空けていただいていますから
そちらもキャンセルしましょうね。

明日も笑顔で迎えいれていただけると嬉しいです。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking     >

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


週明けです

今週から心機一転。コツコツ書きこんでまいります。
本日は午前と午後それぞれお一人づつの訪問が予定されております。
午前の方は、9月に「後見事務報告」の要請が家庭裁判所から来ておりまして
それを作成し「報酬付与の申立て」をいたしました。
月に換算すると約24,000円というところでしょうか。

重ね重ねになりますが、
後見人の報酬は
「報酬付与の申立て」という意思表示ができるだけで
報酬額は、
家庭裁判所が管理財産の内容や訪問頻度、課題解決度に応じ
「審判」により決定されます。

訪問が終わった後に
新規のご本人の金融機関の届けをするために必要なものをチェックしないと・・・。

今日は、このあたりで…。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking     

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


永らくお待たせしました

ホントに書き込めませんでしたね。
一週間のご無沙汰をいたしました。
今週は、いろいろなことがありました。

月曜は休みを秩父線沿線で満喫し

火曜午前は自立支援専門員の活動で
   午後は 1 その記録
         2 被後見人さんの相続を受けることの確認事務と扶養年金口座の変更アポイント
         3 別のご本人の精神科病院からの退院の調整

水曜はモバイルパソコンのウィルス対策ソフトの検討と導入
   昼休みにあわせ、被後見人のご本人の働く職場へ定期の訪問
   帰り道でラーメンをすすって
   午後、別のご本人の預金通帳を入院先の病院で預かり、
   午後の遅いうちから事務所でそのまとめと後見事務報告の準備

木曜午前は電車に乗り1時間半ほどかかるご本人に会いに行き
       かねてからのご要望のあったパソコンの購入費用の支払いと国保証の提示
   午後は水曜に伺ったご本人の預かったもののうち、
       国民健康保険証がないことに気づき再交付の手続きと
       要介護認定再認定の手続きと転送先を、なかじまの事務所に変更する手続き
   帰ってきてから脳出血で倒れられたご本人の歩行用補装具の代金の支払いに総合病院まで
   事務所にもどり週の前半に届いた郵便物のファイリング

本日は、火曜日に調整した
精神科病院に3年ほど入院されていたご本人の
退院と施設利用契約と介護保険証の手続きに行政機関に出向き等などしておりました。

まとめて書き込むのは大変です。
そうそう、メールでいただいていた岡山県の社会福祉士との相互リンクも張らなければ・・・。
すみません。ゴテゴテです。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking     

   

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


めまぐるしい一日

午前中は成年後見の活動で
年金ふりこみ口座の変更承認を金融機関でもらい、
ご本人のもとへ伺いました。

現場ではご本人のご家族、利用施設の施設長と職員、なかじまとで
今後の後見事務についての確認と
施設内の生活のあり方について話し合いました。

残念なことに時間の都合で中座してしまいましたが、
途中のコンビニで菓子パンを2個、車内にて立て続けに飲み込み
午後からは自立支援専門員の活動に出てまいりました。
出先の保健福祉総合センターで
社会福祉援助実習で来ている学生さんに、やはり立て続けに
専門員の活動と社会福祉士事務所の業務についてお話してきました。
少し詰め込ませ過ぎたのかもしれません。
普段はのんびりやっていますから、
わからないことがあったら書き込んで下さいね。

活動中に以前の職場でたいへんお世話になりました
M社会福祉協議会のKさんに偶然お会いしました。
本日、敬老会だったようでお疲れ様でした。

こうして帰り際、看板息子を迎えに行きながら今日一日は終わるな…。
と思っておりましたら、新規の成年後見の相談が。。。

みなさま、どんどんリクエストください。
お応えできるよう努力しますよ。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


台風一過

本日は、台風のため
広報部長が勤めるNPO法人が休みになり、
看板息子もそれにあわせ休ませました。

そのため、午前中に電話連絡をいただいた方には
もれなく、看板息子の声が電話口で
キャイきゃい言うてましてホントすみません。

午後からは、自立支援専門員会議に出ておりました。
クルマの中のFMナック5が
「高崎線は11:30に動きだしました。」のアナウンスを聞きながら
行きは90分、帰りは120分かけ
自動車で会議会場である与野まで出向きました。

毎月、第2の木曜日は、生活保護自立支援専門員会議で
埼玉県から、埼玉県社会福祉士会に委託されている専門員の
グループスーパービジョンの場として位置づけられています。
本日も身のある会議となりました。

とんぼ返りで、夕食をとり看板息子を風呂に入れ
遅めのフットサル。まあ動けた方でしょうか。
とりあえず2ゴールでした。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


モバイルパソコンの購入

訪問先に早く到着してしまった時や
電車内での移動時、何もしていないのはもったいないと感じ
モバイルパソコンを購入しました。

出先ではインターネットまではしないと思います。
打ち込み専用にしようと思っています。
なかなかフル活用でさくさく事務作業をこなしております。

今後は、時間に余裕を見ながら行動出来そうです。

本日は、午前中に45分程度かかる病院に出向いてまいりました。
またひとつ、後見の新しいご縁ができました。
ご本人をはじめ、関係機関のみなさま、よろしくお願いいたします。
これから、そのご本人の初回後見事務報告を作成いたします。

それでは。。。。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


独立型社会福祉士事務所の連携

午前中に社会福祉士事務所の先輩のところへ行ってまいりました。
成年後見のお仕事は、
成年後見人自身が健康でなくては務まりません。
また、成年後見人も都合で
長期にわたり留守になる可能性もあります。
そんなときに健康なうちから備えられることを
(なんか任意後見の説明みたいですね…。)話し合ってきました。

また、成年後見人は孤独でもあります。
確かに、職能団体である「ぱあとなあ埼玉」では
連絡会を通じさまざまなリクエストに応えています。

しかしながら、事務局が埼玉県南部にあるため
なかなか、北部(家庭裁判所の管轄でいうところの、
さいたま家裁熊谷支部、秩父支部)から
出向くことができない方もいるのではないかということを話しあってきました。

気軽に参加できる社会福祉士の成年後見人の会合が
身近なところで開催できるよう働きかけてみましょうと言う
案の案を考えています。
もし、本決まりになりましたら書き込みますね。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>span>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


楽しんでまいりました

本日は「ゆめたまご」の皆様と
NHKスタジオパークに行ってまいりました。
ゆっくりともしてられませんでしたが
楽しんでまいりました。

さて、明日は看板息子の保育園の運動会。
「大人徒競争」で賞品がいただけるよう、かんばります。

その後は、夕方からフットサルでご一緒している
S氏の結婚式の二次回が予定されております。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:福祉・ボランティア


10月1日と言えば…。

「赤い羽根共同募金にご協力お願いします。」
2年前までは「特別な日」でした。
もちろん、今でもです。
当時は、なんとなく気はそぞろになり、
9月30日は早く寝つけず、毎年浅い睡眠だったのを憶えています。

朝、7時に籠原駅に立ち地域の民生委員の方々に励まされながら
年によっては、熊谷市長もみえて、一団となって街頭募金をしたものでした。

本日は、介護認定審査会。
とある町の総合福祉センターで赤い羽根いただきました。
介護認定調査や審査会の基準が改善(?)されてから半年。
依然として「軽くなる傾向」で進んでいるデータをいただいております。

9月末日をもって
「要介護度認定の経過措置期間
(対象者の希望が加味できる期間)」が終了となりました。
10月1日申請分から審査会を通過した要介護度が絶対となります。
社会福祉士としての意見を加えて慎重審査に努めております。

明日は、広報部長の働くNPO法人のお手伝い。
のんびり渋谷まで出てまいります。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア




