おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






社会福祉士として

先日、全国社会福祉協議会中央福祉学院が主催の
「社会福祉士実習指導者講習会」を申し込んだところ
参加票が送られてきました。

「どうにか社会福祉士事務所の
ミッションやパッションを伝えられないだろうか。」
と常々思っておりました。

後進の育成には、まだまだ修行が足りないとは思っておりますが
「独立型写愛福祉士事務所」はようやく今年度から
現場実習の対象になったので思い切ってやってみようと思っています。
実習生を受け入れることによりファジーなところが
しっかりしまってくるとも考えています。

本日も成年後見で3名のご本人のもとへ伺ってきた合間を見ながら
レポート作成(事前課題が出されてしまったんです)をコツコツやっております。

テキストを読めば
「なるほど、実習ってそういう位置づけなのか。」と感心させられるばかりでなく
「自分は、何という(カルチャーショックです)実習を受けて資格を得てしまったのか。」
「やはり、社会福祉士の実習は社会福祉士が担当しないと伝わらないな。」
という感想も持ちました。

10月中旬に仕上げねばなりませんので今日はこの辺で。

やっぱり、実習生受け入れるためには、この6畳1間ではマズイデス。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


久しぶりの講師のお仕事

本日午後から、とある市の社会福祉協議会で
「福祉サービス利用援助事業から成年後見制度への移行について」
という題目で、小一時間お話をしてきます。

今思えば1999年10月(ちょうど10年前の秋です)
以前の職場である社会福祉協議会で
「福祉サービス利用援助事業」の担当をしておりました。

この事業は、来るべき2000年4月の介護保険制度に備え
認知症等で判断能力が不十分な方々の
「契約」や「サービスの履行」「利用料の支払い」をどう支えていくのか
という議論のもと誕生した画期的なサービスで現在も多くの皆様に
ご利用していただいていることと思います。

「ただ、制度上の限界も多く…。」という滑り出しで話が進む予定です。

そうそう、昨日の「ぱあとなあ埼玉」主催による
「成年後見人養成研修」の司会、無事にこなすことができました。
参加者のみなさま、つたない司会ではありますが
あと4日間、いやいや、
これからもずっと(受講後は是非、一件でも多く受任してくださいね。)
よろしくお願いいたします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


昨日のご報告

昨日はバタバタとしておりました。

一か月ぶりに脳出血で倒れられた
ご本人のもとへ行ってまいりました。
ご本人は、記念すべき還暦の誕生日を迎えました。

このことにより、厚生年金と企業年金(厚生年金基金)の
請求手続きが行えます。

また、生活保護の医療扶助を受けてきた期間をさかのぼり
2年分の国民健康保険税を支払い、
10割負担の約250万円を3割負担の75万円に戻す手続きをいたしました。

介護扶助の400万円を1割負担にすることは、
市役所を通じ、いろいろなところに掛けあってみましたが
(厚生労働省まであたっていただきました。ありがとうございました。)
制度上できないと言うことがわかり、ご本人に説明し了承されました。

なかじまの訪問した日にあわせ、
利用されている介護保険施設で「誕生会」が開かれました。
もう少し長くいられれば良かったのですが
なかじまもバースデイソングを皆さんと歌い祝いました。

スタッフ自作のプレゼントを受け感激している
ご本人を見届け訪問を終えました。

なかじまが訪問する時は、ご本人の自室の面会で、
おそらく脳出血で倒れられる前の「自分」を出せるのだと思います。

気恥かしそうにされている日中のフロア(誕生会の会場)で
また、一味違うご本人の姿が垣間見えました。

「ご本人の、いまの生活はここにある。」と感じ入りながら、
なかじまの訪問でご本人の「自身のバランス」が保たれるのであれば、
今後も自室でのお話に徹することとしましょう。

またゆっくり伺います。
手続きも順ぐり進めていきますね。

そうそう、明日は埼玉県社会福祉士会ぱあとなあ埼玉で
「成年後見人養成研修」が初日を迎えます。
この研修を2年前に受けたばかりで恐縮ですが、
1か月にいちど、5日間の司会を受けております。

また明日、新しいご縁で、お会いできるのを楽しみに。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


シルバーウィーク明け業務再開

シルバーウィークを堪能させていただきました。
ゆっくり出来ました。

本日は、予定通り
午前、後見人活動でご本人の元へいき
その後、来週のアタマに講演をさせていただく法人に
レジュメを手渡し打合せ

午後は、自立支援専門員の活動です。

リフレッシュできたので、質の高い支援が出来そうです。
もちろん、忙しい時でも、質の高い支援心がけています。

そうそう、本日夜はフットサルが予定されています。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


シルバーウィークです。

長期休暇に入りましたが、基本的には生活の合間に
ポツポツパソコンを打つ日々となります。

まず、ぱあとなあ埼玉の記録チェック。

次に成年後見に係る各種の整理
ケースファイル
ケースリスト
手続き済書類袋の整理。

もちろん休みも満喫します。

取り急ぎ本日は、
広報部長のNPO法人の手伝いで
午前、熊谷ニットーモール出店店番
午後、大福茶屋さわた出店店番

夕食後は、怒涛の3時間フットサル祭りで
隣の市まででてきます。
ちなみに時間は20時~23時です。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


ぱあとなあ8月報告のチェック作業

5月頃から、埼玉県社会福祉士会
「ぱあとなあ埼玉」の運営委員として活動しています。

当面の目標は、
成年後見養成研修の運営の方法を学び
(当日、司会を担います。トチッても温かい目で見守って下さい。)
諸先輩方の足を引っ張らないようにすることと、

目下取り組んでいる、「ぱあとなあ8月報告」の
チェック作業を粛々とこなすことです。
現在、割り当てられた84ケースの内10ケース終了。

初めてのことなので、カンが働くまで丸一日はかかりそうです。
頑張ってます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ちょっと一息フットサル

趣味はフットサルと書きながら一度も触れたことがありませんでした。
毎週木曜日、地元の小学校の体育館を借りてフットサルをしております。
フットサル。言わば室内サッカーとでも言えばよいのでしょうか。

5人1チームで、
ハンドボールのようなコートにハンドボールの大きさのゴール。
走るスポーツではありますが、バスケットのようなプレースタイルも求められます。
そんなこんなで、大した怪我もせず、30歳から6年間。
良く続いているなと思っております。

すっぽり集中しボールの追っかけることは、心の洗濯になります。
ゴールを決められるようにもなってきましたし…。

でも、後半はぷっつり集中できなくなるんです。
バテも来るんでしょうか。
走りこまなくては・・・・・・・・。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:メンタルヘルス - ジャンル:福祉・ボランティア


成年後見人養成研修の舞台裏

年度途中ではありますが、
今年度から埼玉県社会福祉士会「ぱあとなあ埼玉」の
運営員会に加えていただいております。

本日は、全五回の成年後見人養成研修の
第一日目に配布する資料の確認に行ってまいりました。

緒先輩方に一生懸命ついてまいりますので
よろしくお願いいたします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


後見人事務終了と引き継ぎ

先月末に亡くなられたご本人の
最終の入院費の支払いが済みました。

後見人報酬と経費の清算をして
相続人の方に引き継ぎ、相続の手続きをしていただきます。

成年後見人は、ご本人が亡くなった時点で
成年後見人ではなくなります。

明日、引継ぎ書を作成して、完全に終了となります。

ご本人とは
一言も会話を交わすことができず
歯がゆい思いもいたしました。
だからこそ、大きな、おおきな事を学びました。
ありがとうございました。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


後見事務報告の波

ここのところ、パソコンに向かう日々が続いております。
ちょうど、一年という節目が
1ヶ月で5人という波がやって来ております。
と言うと、成年後見報酬に結びつくということで
待ちに待ったところでもあります。

ご本人の資産を管理するということ
ご本人の身上監護(より良い生活の提案や、ふつうの生活を支えること)
をこの一年どう行ってきたか。

なかじまの後見事務報告オリジナルシートは、
よりリアルに人間性の高い…というか人間くさい表現を使って
作成されております。
ご覧いただければとも思いますが、
家庭裁判所に提出するものなので恐縮です。

ただ、1人のご本人あたりA4で9~10ページのものとなっているので
結構、事務がハードです。

まあ、ゆっくりやっていきましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


本日、北部ブロック交流会

おはようございます。
ブログチェッカーのみなさまお待たせいたしました。
本日14時より熊谷市市民活動支援センターにおいて
埼玉県社会福祉士会北部ブロック交流会があります。

昨日、道端で Oさまとすれ違いました。
本日いらっしゃるとのこと。よろしくお願いいたします。

本日は、3名の社会福祉士からの事例発表だったですね。
よろしくおねがいいたします。

午前中は、看板息子2歳でありますが
いっちょまえにスイミングに通っておりますので
親子でプールに行ってからまいります。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


新しいご縁

本日は、新規の被保佐人のご本人のもとへ伺ってきました。
「病院から退院すること」について
適切な人がいれば手続きをとって
速やかに退院できたのかもしれません。

そんなことを考えながら帰って来ました。
帰りがけに、成年後見に関する初期相談をしたいとのことで
介護保険事業所に伺ってまいりました。

よくよくお伺いしてみると、
以前に紹介を受けた方で、気にはなっていたのですが
連絡のいききがなくなり「保留」となっていた方でした。

必要な時にマッチした制度を…。
「任意後見契約」をお勧めしました。

さてさて、本日もこれから「パソコンぽちぽち」が残っております。
看板息子が、広報部長と帰ってくる前にやってしまいましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


社会福祉士なかじま 36歳の誕生日

そういえば、トシオトコだったんです。
今思えば、カタギ(前の職場)で約15年。
その倍の30年は、自分が一番やりたいことをやって
その後は年金(できるかどうかわからないけど…。)で生活ができたら良い。
と思って節目の日を迎えました。

振りかえるにはあまりにも短くて
どうこう言ってる時ではないのですが
とりあえず、開業から約一年半でなんとか
モノになって来ました。

カツカツせずに
のんびりやっていきましょう。

今日は午前、被後見人のご本人のもとへ
午後は今月下旬の講話の内容調整と自立支援専門員会議
夜は、なかじまの誕生会を家族で。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


看板息子完全復帰、後見活動開始

看板息子の熱も下がり、落ち着いたので
久しぶりに自転車で保育園まで送って来ました。
もう、ヒガンバナの開く季節になったんですね。

本日は、月末に1時間程度、
講話の依頼が入っていますのでその準備を午前中に

お昼休みに被後見人のご本人の職場へ

帰りながら、地元の家庭裁判所へ新規受任の相談と
スケジュールが組まれております。
本日は、多少、時間に余裕のある一日。

良い仕事が出来そうです。
…もちろん、忙しい時も「良い仕事」してますよ。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


自立支援専門員の記録

本日の活動から帰って来ました。
これから記録を作成します。

本日は、年金請求手続きのみだったので
淡々と、年金相談員の方とのやりとりを記していきます。

ご本人と面会や、相談ごとがある時は、よりリアルに
どのような目標を立てて取り組んでいるか。
その目標に向かって、自立支援専門員が何を意図して、ご本人等へ聴くのか。
それに対して、ご本人等はどう受け止めたのか(非言語的表現も含む)
事態は、進行したのか後退したのか。
進行した場合は直線か、回り道か。

後退や回り道は、結果として、
ご本人との信頼関係を築くための足跡となってく。
だから、タフに構えて一つ一つのプロセスを
その日のうちに確認して、次回の課題を生み出す。
まったくもって、ケースワークだ。

・・・いつもこんなことを考えながら記録作成しています。
今日は前進。次回ご本人に報告するのが楽しみです。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


看板息子、インフルエンザ騒動

この土日は、生活困窮者支援研修にエントリーしておりましたが
看板息子が39度台の熱を出し、土曜日欠席となりました。
一度、小康状態となり日曜日は何とか出られたものの、
帰宅すると、また熱が高くなり、本日は夫婦そろって休み。
看板息子も、保育園を休みました。

ここのところ、「後見事務報告」をた立て続けに4件作成いたしました。
新規のご本人が2件。先日亡くなられた方のもの。定期の報告が1件。

看板息子もなんとか医者でもらった薬が効き、
明日から保育園に出られると良いのですが。。。

さてさて、明日は自立支援専門員の活動で、社会保険事務所に出向きます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


取り急ぎ、予定だけ

本日も慌ただしい一日です。

午前、A保健福祉総合センターで自立支援専門員活動

午後の早いうち、成年後見でご本人に面会
高速道路にのり
午後の遅いうち、先週亡くなられたご本人の除籍謄本の取得
後見事務報告と報酬付与申立書の送付
相続人代表者に除籍謄本の送付

18時から、B保健福祉総合センターの食事会

充実した一日になりそうです。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


保佐から後見へ類型変更

本日午前中に訪問したご本人から
「自分では何も出来なくなってしまったので
いろんなことでお世話になりたい。」というリクエストをいただきました。

ご本人とは、保佐人という立場で
一年少々お付き合いさせていただいております。
保佐人には、ご本人が任意でつけた「代理権」と「同意権」があります。

ご本人の言動から、たとえれば
「自宅や、実家のあった近県の福祉施設を利用したい。」
⇒介護契約その他の福祉サービス利用契約に関する事項

お金の出し入れに行くのにATMの操作に不安がある
何か通帳を紛失してしまうかもしれない。
⇒預貯金の管理(口座の開設・変更・解約・振込・払い戻し)

郵便物の内容がわからない
⇒定期的な収入(賃料・年金等)の受領及びこれに関する諸手続き
⇒定期的な支出を要する費用(賃料・公共料金・ローン返済等)の支払い及びこれに関する諸手続き
等等。

ご本人の意向により現在のところ、代理権がついてないままになっております。
定期の訪問は、お話を伺って郵便物の内容を伝えるのみになっております。
それ以上のことは何もできません。

そういう、「保佐人」をご本人は希望されたと言うことになります。

しかし本日の訪問で、保佐人として代理権をつけるか、
後見類型にクラスアップして、包括的な代理権を与えてもらうか
考えの分かれるところなので、家庭裁判所に確認してきました。

もう少し、なかじまなりに考えた後、ご本人に提案してみましょう。
本日の感触では、後者が優勢です…。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


終了の後見事務報告

先週亡くなられた
ご本人の後見事務報告がようやく出来上がりました。
あとは、ご本人の「除籍謄本」をとある町役場に取りに行き、
家庭裁判所に提出する封筒に同封すれば取り急ぎ完了です。

いろいろと慌ただしく過ぎていきますが
こう言った間にも、新規の後見審判所が送られてきたり
提出期限ぎりぎりの後見事務報告があったりと
事務に忙殺されております。

整理をしてみて受任状況の確認をしてみました。
本日現在で、後見15件、保佐2件、補助1件、終了2件です。
これに「ぱあとなあ埼玉」に受任意向を示しているケースが3件あります。

なかなか、ゆっくり出来なくなってまいりました。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


書き込み心機一転

8月末はなかなか書き込めませんでした。
しばらく留守にしておりました。すみません。

一応のご報告として
先週土曜日は、広報部長のNPOのイベント「夕涼み会」のお手伝い。
   日曜日は、24時間テレビとコラボレートした
         「熱いおもいやり祭り」を熊谷ドーム隣の広場で。
   月曜日は、代休として、台風の中、横浜まで家族サービスに。出ておりました。

その中で、先週木曜日に被後見人のご本人が亡くなりました。
現在、粛々と終了の後見事務報告を作成しております。

ご本人は、活動が開始されてから、いわゆる「植物状態」で
約10か月のお付き合いをさせていただきました。

心残りなのは、ご本人の声が聞かれなかったこと。
ご本人の目に、なかじまが映らなかったこと。
なにより、なかじまが、そのしんどさや想いを受け留められなかったこと。

いつかは「あん時はしんどかったのよ。でもね…。」と会話をするのを
本当に、ホントに、楽しみにしておりました。

また、ひとつ「偉大な本」が閉じかけようとしています。
なかじまが困ったとき、悩んだとき
またその本をひらき、時にはまた書き加えます。
ぜったい開きます。また、教えて下さいね。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2 Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア




