おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






本日もデスクワーク

本日は「ぱあとなあ埼玉」独自様式の「フェースシート」作成しました。
後見人も生身の人間ですから、
万が一のことが起きても
せめて被後見人さんの名前や問合せ先がわかるように
会で支えられる仕組みをつくっています。
こちらも何とか仕上がりました。

昼食にずるずる「袋のラーメン」をすすったっきり
トイレに行くのも忘れ、パソコンに前傾姿勢のだったため
肩が凝りました。
きりがついたので遅めの昼休みをとって、少し体をほぐしてきましょう。

戻ってきたら経理事務です。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>


テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


本日のデスクワーク

今日は一日パソコンの前におります。
今週にはいって、私の住んでいる地域は
雨が降ったりやんだりしておりますものですから
看板息子の洗濯物がたまってしまいまして
在宅ワークの息抜きにコインランドリーに行き乾燥機をかけなながら
隣にあったラーメン屋で昼食をとってまいりました。

埼玉県はりえちゃんさんの岩手県と比べて
やはり、成年後見に対するニーズが高いように思えます。

転出と転入が多い県でもあるので、
遠くの親族よりは、近くの他人という常識があるようにも思えます。

とくに、なかじまの場合、ホントに仕事が欲しく時間もあったものですから
かなり遠くの地域の受任をしてみようという熱意がありました。

今考えてみると、それが良かったのかもしれません。
その遠くの地域は、病院や社会福祉施設が多い地域でしたので
その市町村で、複数件受任し
被後見人さんへの経費負担の軽減や時間の効率化を図っております。

いくまでは、たいへん時間がかかりますが
ご本人のことを考えながら行くと結構はやくつくものです。

さてさて、本日はプライベートな用が詰まっておりますので
本日はこれにて業務終了です。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ようやく、ようやく

たぶん、りえちゃんさんも作成していると思いますが、

県支部経由にて、日本社会福祉士会に報告する
「ぱあとなあ報告書」が、ようやく打ちあがりました。
これから、作成した内容にアカエンピツを入れて細部の修正します。
報告期限は今週末です。

1月末で、後見12件、保佐2件
1件あたり2~3枚の構成になりますので、
なかじまとしては、ちょっとした大作です。

さて、本日は2月に入り受任した方のところへ、初めてのごあいさつ。
午後は、自立支援専門員の活動です。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


本日の活動

りえちゃんさん、コメントありがとうございます。
私も4月独立当初は、週1日後見の仕事があるかないか
社会福祉士会から「生活保護自立支援専門員」のお話をいただかなかったら
などなど考えますと、毎日歯がゆい思いをするでしょう。

成年後見のお仕事も、受任希望してから審判までに数カ月かかりますし
気長に待つしかありません。
お笑い芸人ではないですが、本業のためにアルバイトをして生計を立てて…
なかじまの場合は「上川原んち」でしたけれども。

また、何もない時間に対する不安を解消するために勉強もしてきました。
…そういえば、本年受けた、精神保健福祉士は大丈夫なのか?

独立して、だれもが通る道です。
なかじまも、まだ通過点。もう少しお仕事しないと…。

本日は、お二人の支援に行ってまいります。

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


調査官面接 税務署に行ってきました2

申立をすると、その確認のため家庭裁判所の調査があります。
補助人として支援させていただく予定のご本人と利用施設の施設長さんとともに
家庭裁判所の調査官の面接を受けてきました。

代理権や同意権の項目確認と、
候補者であるなかじまが信用できる者なのか。
補助人になったらどう支援するのか。
そのあたりを、調査官は確認します。

大丈夫そうです。ホッとしました。
というか、成年後見等の業務をするには一番初めの大切な「きっかけ」です。

そちらは無事に終わり、青色申告の件で、また税務署に行ってきました。
「e-Tax したいのですが。」と聞くと丁寧に説明してくださいました。
取り急ぎ、ペーパーで提出するものについては、大丈夫そうです。

パソコンで行きづまったらペーパーで提出できそうです。
こちらもホッですね。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


税務署行ってきました

申告に行ってきました。
事務所からe-taxでやろうと思っていましたが、
初めてのこともあり、税務署のお墨付きが欲しかったのです。

墨はつけてもらえず・・・。
なんというか、決算書の段階でつまづいているようです。
シロウトなのでホントわかりません。
でもなんとか修正がききましたので明日、再挑戦です。

午後は、後見で3名の被後見人さんとお会いして参りました。
皆さんお元気でなによりです。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


福祉関係者のための成年後見制度活用講座

まだ、当事務所の青色申告をしておりませんが
被後見人さんの住民税の申告様式も続々参っております。
一つ一つ、市役所等へ出向き手続きをしていきます。

午前中は、さいたま市内へ心身障害者医療費の請求とあわせ2件いき、
午後からは標記講座のお手伝いに参ります。

昨日は某市役所のKさんに申告の件で、お世話になりました。
ブログご覧いただいているようでありがとうございます。
また、チェックしてみてください。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


今日一日の仕事やりきりました

ただいま、後見活動から帰ってまいりました。
いま、被後見人さんの確定申告がはじまり、役場での手続きに行ってまいりました。
それぞれの市町村を回るのでけっこう外回りが待ち時間等を入れると長引きます。

明日も朝から1件申告事務に行き、もう一方の利用施設に出向き、
午後からは自立支援専門員の活動です。

明日も150キロメートル超のロングドライブですね。
頑張りましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


本日のデスクワーク

本日は一日パソコンです。
あっという間にこの時間になってしまいました。

午前中は今週火曜日の自立支援専門員の記録と
被後見人さんの郵便物の整理
(2月は確定申告書の用紙、毎月10日前後は施設や病院の利用料の請求書が多いです)

午後は、ぱあとなあ報告書をコツコツやっております。
なかなか進みませんが、なんとかなんとかやってます。

来週はほとんど事務j所にいられないので、
本日のラストスパートかけましょう。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


北部ブロック交流会報告

去る1月17日(土)埼玉県社会福祉士会北部ブロック交流会が開催され
昨日合同で開催した、熊谷南部地域事業所勉強会(介護保険等事業者の集まり)から
アンケート結果が参りました。

Yさん。感謝感謝です。
社会福祉士会からは12名、南部事業所から34名
(社会福祉士資格をもたれた方も多数いらっしゃいました)

「高齢者虐待」をテーマに3名の社会福祉士がお話をいたしまして、
後半は(といっても30分ぐらいでしたが)情報交換会をいたしました。

いただいたものを拝見させていたしました。
おおむね好評であり、もう少し話が聞きたい、情報交換の時間をもっと取ってほしい等
次回開催にもつながるご意見を賜っておりました。

詳しい内容は、次回北部ブロック交流会でご報告します。
次回は、3月21日(土)14:00~16:00 熊谷市市民活動センターで開催します。

本日はこれから、自立支援専門員の会議で終日与野まで行ってきます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ぱあとなあ報告(その2)

なかなか、きりが付きません。
ただいま報告書5件終了。
これから、2008年8月以降に受任した9件の新規報告をつくります。
こうしている間にも、自立支援専門員の出勤時間が迫っております。

今日は、短くてスミマセン。このあたりで。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ぱあとなあ報告

埼玉県社会福祉士会へ成年後見の定期報告をするための書類を作成しています。
受任のペースが速かったため、書類のボリュームがたくさんあり
じっくり時間をかけ、作成いたしております。
先週の土曜日、埼玉県社会福祉士会が受託する
成年後見研修の委員会議に代理出席してまいりました。

2007年度に同研修を受講した私がここに来ることは、
はなはだ僭越で、恐縮でしたが、
各都道府県の代表委員の方々の研修の状況を伺えて良かったと思っております。

さて、本日は午後から熊谷市地域福祉計画の策定委員会に出てまいります。
本日で大詰め。審議を経て完成する見込みです。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


営業車修理に。

午前中、社会福祉士のFさんと家庭訪問に行ってまいりました。
以前の職場で一緒に仕事をしていたケアマネさんも同席で
成年後見についてのガイダンスして参りました。

毎日、愛車のワゴンRに乗って営業に出ているのですが
先日、運転していると室内に排気ガスが入っているような気がして
後ろを覗き込んでみますと、マフラーがポキッと折れておりました。
ディーラーにもっていったところ「交換しましょう」とのことで、
本日部品が入り、これから行ってまいります。

営業車は(開業前は自家用車)購入して約10年たち、
1週間で400㎞近く走るので営業車の修繕はいたしかたなく
愛車の気持ちになれば、まあ無理もないのですが
まだまだ稼いでもらわないといけないので、
これからも大切に乗っていきます。
がんばりましょう。ワゴンR。

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


青色申告はなんとか終了

わからないことだらけでしたが
なんとか「弥生の青色申告09」のマニュアルをみながら申告書作成できました。
初めてですので、申告期間になったら、パソコン持参で地元の税務署を訪ねたいと思います。

本日の午前中は、以前勤めていた「上川原んち」の施設長を訪ね、
午後は車で1時間半ほどかかる方の後見活動に行ってまいります。
初めての報酬をいただく方ですので、充分にご説明して参ります。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


ご自宅に、ご一緒に

本日は、保佐人としての活動に出てきます。
ご本人とは、私とのお付き合いが始まり約半年間、
一貫して「家に帰りたい」というリクエストをいただいてまいりました。
本日、利用している施設から外出同行して
自宅の様子を見にうかがいます。
一日の中のホントに数時間で恐縮ですが、楽しみにされていると思われます。

ご自宅は、おそらく2年ほど空き家になっております。
草が身の丈ほど茂り、建物も老朽化しております。

「居住用不動産の管理」も大切な業務でありますが、
ご本人から「家の心配は私が家に帰ってからでいい。」と
おっしゃっていたものですから、お言葉に甘えさせていただきました。


・・・といっても、念のためご自宅に郵便物が届いてないか月に一度伺っております。
夏は元気だった庭の草花は、立春を迎え、草かきするのにちょうど良いころあいです。

本日は作業着に草かき持参で伺います。
ご一緒しましょう。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

それでも青色申告準備

純所得は24万円程です。
青色ですと、65万円まで控除されるので所得税は納められません。

来年は納められるように頑張ります。

昨日、精神保健福祉士の短期養成通信課程の修了証書届きました。
社会福祉士を持っていると4月入校で12月31日に修了(9か月)です。
最終学歴にはしておきたいですが、
今度機会があれば
消費生活アドバイザーや福祉サービス第3者評価委員等の養成研修を受けてみたいです。

さてさて、もう少し確定申告の準備を進めておかないと・・・。
では、このへんで。

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


青色申告準備です

コメント多数いただきましてありがとうございました。
初めて個人事業主として確定申告しますので、
ざっくりとした資金等の報告をしたいと思います。

まず、開業&運転資金として200万円用意しました。
後見の活動はして参りましたが、
平成20年の決算に際しては報酬収入はありません。

他事業収入(自立支援専門員や講師料、契約生活相談員等)で
事業経費は何とかなっていましたが
正直、生活費までまわらない結果となりました。
上記運転資金から生活費を月々15万円支出し、残高は12月末で116万円。
-84万円という結果です。

初年は致し方ないと思います。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア




