おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






保佐申立支援

本日は以前からご相談、支援をさせていただいているご本人を伺います。
「社団法人埼玉県社会福祉士会はあとなあ埼玉」では
成年後見等申立書の作成の際、書類の書き方や添付資料の集め方等に
不安がある申立人に対して「申立支援」を有料で行っております。

書類の代筆や作成は弁護士、司法書士ではないのでできません。
(非弁行為と言って、記入すると弁護士法違反となります。)

なので、基本的には申立に関する相談を受け適切にアドバイスを行います。
申立書を家庭裁判所に提出するまで(7~8回)ご本人に伺いチェックいたします。

そうそう。
昨日、はじめて「成年後見報酬付与」の審判書届きました。
約一年間、無収入(というか一年後払いなのです。)でしたのでホントに助かりました。
ようやく職業としての社会福祉士を実感しています。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


気になる自己採点

自己採点の結果、80点満点中48点でした。
ギリギリの6割。かなり厳しいところにおります。
時間切れの3問。適当にマークしたのがアダとなっております。

4月まで楽しみにしましょう。

さてさて、本日は自立支援専門員の活動にこれから出向いてまいります。
ではでは。



テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


国家試験終了

ようやく、試験が終わりほっとしています。
手元にインターネットで取り寄せた「解答速報」があります。
これから、自己採点します。ドキドキしております。

さて、本日はお二方のところに行ってまいります。
A様は、成年後見人が就任するまでいろいろな出費がストップしているため
本日の支援から随時手続きし、適切な「消費生活」が送れるようになります。

B様は昨年末、施設を移られた方なので本日の訪問で
しっかり様子を伺ってくることと、
なかじまが定期的に伺い、ほのぼのとした安心感を提供したいと思っています。

お一人おひとり、なかじまに対する「思い」は様々だと思います。
集中治療中で、訪問時間も5分、10分と制限されている方もいらっしゃいます。
しっかり声をかけ、近い将来、元気になられたときに
現在のことを「あんなこともあったけね。」と笑いあえるような支援を心がけて参ります。

さて、試験結果を自己採点してみましょう。
結果は、次回に。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


精神保健福祉士取得に向けて

きたる1月24日(土)、すなわち明日ですが、
精神保健福祉士の国家試験があります。
ここのところ、超朝型のなかじまは「朝飯前の受験勉強」をしています。

社会福祉士を持っていますと専門科目のみの受験(5科目80問)です。
会場は、東京ビッグサイト。

本日は、受験勉強で一日費やします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


認知症サポーター養成講座受講して

昨日、熊谷市社会福祉協議会主催の養成講座に出てまいりました。
認知症のある奥様の介護をされているご主人のお話を伺い
たいへん胸が熱くなりました。
介護や支援は、それぞれ情熱や思いがあってなされていることを改めて感じ
「向き合えば心は生きている」という講演最後の言葉に心を動かされました。

さて、本日も後見業務で3名のところを訪問して参ります。
まごころこめて、笑顔で支援こころがけていきます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Rankingspan>

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


成年後見セミナー

本日午前中、養護学校へ保護者のみなさまに
「成年後見」についてお話してきます。
これから先、もしかしたら「成年後見」を利用しようとするみなさまに
「身近な事例を踏まえてわかりやすく」心がけて講演して参ります。

役員のYさんにお聞きしたところ普段より格段多く、
40名を超える参加者があるようです。
それだけ、興味や関心のある事由だと思われます。


それが終わりましたら、
午後は、以前勤めていた法人の主催する
「認知症サポーター養成講座」を聴講し
立派なサポーターになって来たいと思います。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Rankingspan>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


北部ブロック交流会 熊谷南部地域事業所勉強会 合同研修

いま、後見活動から帰って来ました。
一日中、走ってまいりました。

先週の土曜日(17日)標記が開催され、
短い時間でしたがお話させていただきました。

テーマは「高齢者虐待」
3名の社会福祉士が
1 高齢者虐待の視点のついて 社会福祉士事務所 所長 
2 虐待事例を通して       地域包括支援センター
3 成年後見制度について   
 
という3本立てで、なかじまは 3 を担当いたしました。

情報交換会では、実際に家庭に見え隠れする
高齢者虐待をどこまで明確化していくのかが問われました。
なかなか時間がなくて詰められませんでしたが
「社会福祉士会」の存在が活きた合同研修となりました。

また、機会がありましたらご一緒させてください。

明日は、自立支援専門員活動に、
明後日は近隣の養護学校へセミナー講師へ行ってまいります。

ここのところ、下記込めてなかったので
ヘビーチェッカーの方々にはご心配おかけしました。

I さん。元気にやっております。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Rankingspan>

ようやくようやく

自立支援専門員の報告書出来上がりました。
ホントに文章力がなくて、きつかったですが、
出来栄えはなかなか、A4で9枚、できあがりました。
明日の会議が締切。何とかなりました。

午前中は近くの病院を長期に利用されている方の大切なもの預かって来ました。
また、成年後見での「ご縁」が生まれました。
月1回の訪問にはなりますが、
「社会の長男」として伺います。
末長くよろしくお願いいたします。

現在、後見11件、保佐2件、審判待ち2件、申立支援3件です。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Rankingspan>

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


めまぐるしい一日

午前中、保佐の申立支援と先週お会いした被後見人さんの金融機関の届出を
午後は、自立支援専門員活動に出てまいりました。
自立支援専門員の対象世帯も
本日、はじめてごあいさつに伺ってきました。

明日もまた、別の被後見人さんから大切なものお預かりして参ります。
新年明けていよいよ充実しております。
金融機関の届け出をすませ、家庭裁判所に事務報告書を出せればひと段落。

自立支援専門員の報告書も今、佳境です。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


自立支援専門員報告書

昨年末から今までパソコンの前にいる時間が長くなりました。
マニュアル案や、「成年後見セミナー」資料、アンケートの集計
そして現在、報告書の作成をいたしております。

少しづつ空いた時間にコツコツ書きためていってます。
さてさて、明日はもうじき2歳になる看板息子とともに
家族写真を撮りに行ってまいります。

「家族の支えがあってこそ」のお仕事ですので、
明るい笑顔で写って来ましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


金融機関の手続き

本日、被後見人さんの通帳の手続きを行うため
自動車で2時間かけてとある銀行へ行ってまいりました。
行きは順調だったのですが、帰りに事故渋滞に遭ってしまい3時間半ほど費やしてしまいました。

手続き自体は30分程度だったのですが・・・。
こんな一日もあると思いつつ、いま今週最後の記録の追い上げを目下行っております。

明日は、私をはじめ成年後見を実践している方々の
「ぱあとなあ埼玉 成年後見人継続研修」を受けてまいります。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


デスクワークな一日

本日は一日、自宅兼事務所におりパソコン入力いたしております。
朝、広報部長が仕事に行ったっきり
セールスの電話が1本、日程調整にこちらから電話をした先が2本。
それ以外に昼食をとっただけで、口を開かず、もくもくと仕事をこなしております。

「こういう一日があったらいいのに。」と前の職場では思っておりましたが
いざ、これが日常になると、はかどりすぎてしまって
なんというか、外の空気を吸いにぶらぶらしたくなってしまいます。

そういう意味では、本当に贅沢な時間を過ごして一日が終わります。
明日、明後日と車を走らせるので、こんな一日必要です。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


朝型生活

おはようございます。
昨年末からこなしております、「朝飯前事務」もはじまりました。
本日は、社会福祉士会の先輩から依頼されている
「独立型社会福祉士事務所研究会アンケート」集計作業を行っております。

日中は、保佐申立の支援の関係で家庭裁判所に、
午後からは自立支援専門員の活動に出てきます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


本日の活動

本日は一日中、車を走らせておりました。
保佐人として支援をしている方が、
利用している福祉施設を訪問するたびに
「自宅に帰りたい」というリクエストをいただいているので
思い切って、来月、1日しか時間がとれませんが
帰宅することにしました。

もう年単位で空き家になっているため
自宅は老朽化しています。
(念のため訪問毎に、ご自宅の郵便物の確認にいっています)

しかし、心の支えにしている本人にとって
かけがえのないものですので一緒に行ってまいります。

ご本人は目を潤ませて「楽しみにしています」とのこと。
自宅の住環境の現実は厳しいものになるかもしれませんが
一緒に参りましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


明日からです

2009年初仕事は、後見活動からです。
とりあえず、大掃除は本日終了。
新しい気持ちで、みなさまのもとへ訪問したいと思います

明日は3名のご本人のところへ伺ってまいります。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


あけましておめでとうございます

ゆっくりと正月をおくっております。
事務所は1月5日から営業開始です。
自宅は、びっちり大掃除したのですが
事務所は手つかずのままで年を越してしまいました。

本日から事務所の整理をゆっくりはじめ、
みなさまに、新鮮な笑顔でごあいさつできるよう準備いたします。

今年もよろしくお願いいたします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア




