おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






祝3000アクセス

ようやく、3000アクセスです。
いつもご覧いただいている皆様に
感謝感謝です。

まずは、お礼の書き込みまで。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


月末事務

早いもので、11月の業務は本日で終了。

昨日の自立支援専門員の記録を作成完了。

来週早々「パソコン会計研修」があるため、
領収書等の整理をしております。
ようやく、数字が合いましたので良かったです。

そうそう、ここのところ祖母の体調がすぐれず
祖母宅にこれから行ってまいります。
領収書の糊づけは祖母宅で・・・。

今日は、パソコンと一日を共にしておりました。
とりあえずパソコン前から離れます。
お疲れ様。パソコン。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


今日も行きます。

本日は後見4件訪問です。
精神保健福祉士の実習生のHさんの勤める老人ホームを地図で確認しました。
ホントに近いところまで訪問しているのです。
訪問先から車で10分程度でしょうか。

でも、今日はごめんなさい。
なかじまは、急いで参ります。
年明けあたりに、ひょっこり伺うかもしれません。
大丈夫です。訪問前には必ず電話連絡入れますね。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


2週間ぶりに

業務再開です。
ようやく、実習ノートもまとまり、本日郵送にこぎつけました。
振り返ってみますと、出会った方々のお顔が浮かんでまいります。
2週間では、ホントに何もできませんでした。
ただただ、お話を聴き明るく元気に過ごせたと思っております。

さて、本日から本業再開。
今日も私を待っていてくださる方々にお会いしてきます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


2週目です。

実習の体はかなり慣れてきました。
まいにち、5時起きも慣れました。
実習ノートも、なんとかなんとかやっております。
仕事は、じわりじわりたまってプレッシャーをかけてきています。

実習目標はズバリ
「一人ひとりの生きざまを見る。聴く。知る。」

今日も数名の方のおはなしを伺ってきました。
「施設は一つの図書館で、利用者は一冊の本。」
どこかの講義でそんな話を聞いたことがあります。
ワーカーは、一冊いっさつを丁寧に読み込み、
体系だて整理し、時に活用し支援する。

一人ひとりの「生きざま」は新鮮で深いです。
時には恨みや、苦しみ、葛藤も多くあります。
私は実習生で、残念ながら支援者とはなれません。
それゆえに、聴くことにより、
いま、いっぱいいっぱいの心に「スキマ(ゆとり)」をつくる作業をしています。

なかじまは、まだまだ成長途中です。
「なかじま図書館」蔵書を多くして
皆様のお役にたてるよう頑張りますね。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2 Blog Ranking


テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


実習中間報告

ご無沙汰しております。
なかなか実習がキツイです。
通勤時間がながいのが、効いております。
開業してから、事務所の敷居をまたいで、すぐ仕事な生活だったものですから
満員電車で都内まで1時間ちょっとの旅。
世のお父さんたちの心意気を痛切に感じております。

また、実習ノートもうまく表現できず
(実習中16:00~17:00記録の時間があるのは、すごくありがたいです)
「感想文はいいから、考察するように」と毎回、評価していただいております。
利用されている方とどのように接し、なにを感じ、何を考えたか。
今日は、うまく書けたと思っております。

実習をうけてみて、思うままに行かないのは記録だけではないような気がします。
お一人、おひとりとお話してみて、言葉には表せない何かをそれぞれがもっていて
それを受け留めるだけで精一杯の日々。
まさしく、「生きた福祉」を学んでいます。
あと1週間やってみましょう。みなさま、またお世話になります。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


事務所休業のご連絡

昨日のイベント「熊谷ふれあい広場」大盛況でした。
いろいろな方と久しぶりにお会いすることができました。
去年まで、主催者側だったので感慨深いものでした。

私の叔父が隣のテントの「おいしいやきそば屋さん」の会に所属していたとは・・・。
気付かないものです。
そういう意味では「新しい発見のある、ふれあい広場」ですね。
また来年、お世話になります。

標題に書きましたが今週と来週の月~土。
精神保健福祉士の実習で
都内の精神科クリニックのデイナイトケアへ実習に行ってまいります。

事務所兼自宅には帰って来ますが、帰りが遅くなりますので
思い切って休業いたします。
ブログも休みがちになると思います。
ご了承ください。

そうそう、今日は友人の結婚式。
おおいに盛り上がって来ます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


明日のイベント

明日は、熊谷のスポーツ文化公園の「にぎわい広場」で「ふれあい広場」があります。
私は、広報部長の勤めている「ゆめたまご」テント内で、看板息子とともに参加です。

看板息子が昼寝をしてしまうまでの間ですから、おそらく午前中は、そこにおります。
よかったら、顔でも見に来て下さい。

明後日は、立正大学短期大学部の同級生で、S町社協に勤めるHの結婚式です。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア


実習に行くがために。

11月の第2週と第3週の10日間、
精神保健福祉士の実習に池袋の精神科クリニックに行きます。
そのため、第1週と第4週に成年後見のお仕事を寄せております。

そして、最近80才代在宅の祖母の体調がすぐれず、
午前中は急きょ祖母の家で
朝のヘルパーさんと昼のヘルパーさんのつなぎに行ってまいりました。

そのため、午後の業務がゴテゴテで関係機関の皆様と
被後見人さんには、ゆっくり話が伺えず、ご迷惑をおかけしました。

明日は、午前に実習ノートの作成、午後は自立支援専門員の活動です。

あさっては、前の職場、熊谷市社協の一大イベント、「ふれあい広場」です。
準備には参加できませんが、看板息子を連れて、遊びに行きますね。

そうそう、昨日H市社協のMさんと会いまして
一緒にランチしました。ごちそうさまでした。
ビッグになったら、「コース」でごちそうしますね。

近いうちに、ビッグになります(?)

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


昨日の模試の結果

昨日は、精神保健福祉士の模試でした。
2日店主のことがありましたので
なかなか上手いこといきませんでした。
自己採点の結果、5点たらずで不合格。

1月に入ったら、充分に準備して合格します。

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


ご来場ありがとうございました

土曜日は、社会福祉士会北部ブロック交流会に
お集まりいただきありがとうございました。

独立ケアマネと独立社会福祉士、そして農業という、まさしく晴耕雨読で活動されている
Sさんのお話を伺うことができました。
独立までには、それを裏付ける「何か」があるものですね。

また、この土日。
「ゆめたまご」と「なかじま社会福祉士事務所」の
コラボイベントの「ゆめたま雑貨店」に際してもたくさんの方に
ご来場いただきありがとうございました。

看板息子兼店長のおかげで、
保育園の先生方、同級生御一行様。
破天荒な行動に商店街のみなさまの温かいまなざしをいただきました。

また、広報部長。準備の作業お疲れ様でした。
イベント2週間前あたりから寝るのが午前様になって、だいぶ疲れたと思います。
将来の店をつくる「ゆめ」を形に。再確認できました。

他の店舗の出店者のみなさまをはじめ
イベントハガキを見てご来場された皆様。
病院デイケアの職員さん、社会福祉士の皆さん、地域の民生委員の皆様。
「こんな店が出来たんだ」と言って入ってきた皆様。
「ゆめたまご」関係者の皆さん。

残念ながら二日間のイベントでしたのでさみしい限りですが、
ホントにありがとうございました。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア




