おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






明日は多くのみなさまのご来場お待ちしております。

今日は一日かけて、熊谷市内の
「鎌倉町ナイトバザール」「キャンドルナイト」「二日店主」
のイベント準備をしておりました。

今事務所に帰ってきたので書き込みます。
熊谷市の鎌倉町の空き店舗を活用し、
なかじま社会福祉士事務所と、心身障害者地域デイケア施設「ゆめたまご」の共催イベントです。

将来、こんな感じで事業(店の部分)をできたら良いかな。と思っております。

そうそう、14時から埼玉県社会福祉士会北部ブロック交流会もありますから、
そちらも資格をお持ちの方、ご参加くださいませませ。

そんな訳で、なかじまは、明日13:00~17:00まで二日店主にはおりません。
広報部長と看板息子はおりますので、どうぞのぞきに来て下さい。

明後日は10:00~15:00で店を開けております。

その次の日は、精神保健福祉士の模擬試験なのですが
…まあしょうがないですね。国家試験の本番に向けて準備します。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


今月あまり書き込めませんでした

左側のカレンダーをみて、だいぶ飛び飛びになってしまったことを反省してます。
11月からは、短い文面でもコツコツ書いていきますね。

午前中、金融機関で成年後見人の届け出をしてきました。
以前勤めていた法人の事業で、たいへんお世話になっていた金融機関でしたので
(手続きをしていただいた方は、なかじまのことを憶えていて下さいました。)
短い時間でしたが
「日常生活自立支援事業」と「成年後見制度」の違いについてお話させていただきました。

お話を伺う中で、いまにはじまったことではありませんが、
各種詐欺の被害が多発している実情を改めて確認しました。

こうした被害を、未然に防ぐことのできる「成年後見制度」でもあります。
なにかございましたら、お声掛けください。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


水曜日はデスクワークです。

「上川原んち」の契約が切れてから
基本的に、毎週水曜日は事務所でのデスクワークとしています。

午前中は、火曜日の自立支援専門員の記録で費やし

昼食をとった後、13時まで事務所のまわりを約40分歩きます。
広報部長にも言われています。
「最近、お腹が出てきたのでないの?」
確かにそう思います。なので歩いています。

午後は、後見業務の訪問で預かったものをファイリングしたり、書類を郵送したり・・・。
最近は被後見人さんの
「インフルエンザの同意書」が郵送されてくるのでそれを返送しています。

そうそう、今度の土曜日、11月1日
「埼玉県社会福祉士会北部ブロック交流会」が14:00から2時間
熊谷市市民活動支援センターで行われます。
資格をお持ちの方、福祉士会の加入は問いません。
こぞって、ご参加のほどよろしくお願いいたします。
問い合わせは、ここでの書き込みでもお受けいたします。

昨日の勤務先で、Kさんにご案内忘れてしまいました。
ブログ見てくださったらご参加くださいませ。

詳しくは、「なかじま社会福祉士事務所ホームページ」でご確認ください。

それが終ったあとは、とんぼ返りで
広報部長の働く「ゆめたまご」と「なかじま社会福祉士事務所」のイベント
熊谷市鎌倉町でナイトバザールと、えびすまつりで空き店舗を活用した
題して「2日店主」をしております。

1日の交流会にいらっしゃった方には、もれなくご案内いたします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


実習オリエンテーション

来年1月に、精神保健福祉士の国家試験を受けるため、
現場実習の事前説明会に出席してきました。

池袋の精神科のクリニックで、
私以外に約10名の実習生を受入れ2週間を共にします。
事前説明とともに、クリニックを見学させていただきました。
さまざまな角度から、グルーピングしてデイ・ナイトケアを実践されており
これだけ体系だったクリニックが私の住む地域にもあれば、
きめ細やかな支援が期待できると感じ入りました。

特に、自立支援専門員の活動では
ケースワークを実践する上での、支援機関として
「大きな引出し」になりうるものだと確信しました。

社会福祉は、「実践の科学」
実践なくして成り立ちません。
11月半ばの2週間。勉強させていただきます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


ずいぶん日にちが経ってしまいました

さいきん、夜に看板息子が寝てくれません。
23時くらいまで、だあだあ言って根負けした親も同時に寝てしまうもので…。
取り急ぎ、業務はコツコツこなしております。

本日は、兼ねてから予定していた広報部長の働く「ゆめたまご」のレクリエーションに
看板息子をつれ出かけてまいりました。
「ゆめたまごブログ」もこのページの左下にリンク貼っておりますのでご覧ください。

開業してからというもの営業車の「ワゴンR」は週に1度、給油しております。
7年乗っておりますが、今が一番長距離を走りますので燃費が良いです。
ということは、週400㎞×4週間すごいペースで走り回っております。

そんなこんなで、明日はエンジンオイルの交換とスタッドレスタイヤに履きかえ
午後は被後見人さんの相談受けてまいります。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


後見人の金融機関の届出

ゆうちょ銀行に届け出に行ってきました。

本来、金融機関で現金を出し入れするのは、
ご本人が金融機関に出向き手続きをしなければなりません。

成年後見人に就任すると、その業務の中の財産管理
特に、預貯金の管理を行うため手続きが必要になります。
口座の主体は、あくまでも被後見人さんですが、
○○ ○○(被後見人さん氏名) 成年後見人 中島 ○○ という形です。

ご本人は、いまのところ、施設を利用されており
利用料は口座引き落としになっております。
今後、急な入院や、
実費負担がかかった時に金融機関で現金をおろせるようになりました。
ひとつひとつ、確実に。

明日は、別の被後見人さんの金融機関の手続きに行ってまいります。


ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2 Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


連休明け

業務再開です。
午後から、自立支援専門員の活動に出かけてきます。
ゆっくり、あせらず確実に。
成果をあげてまいります。

ここのところ、毎日予定が入っております。
(というか、これが普通なのですが・・・。)

成年後見の新規の方の金融機関の届け出と、就任のごあいさつが
今週のメインイベントです。

それでは、そろそろ出発です。

ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2 Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


本日のフットサル

午前中、さきたま古墳にフットサルに行ってきました。
広報部長も、看板息子も一緒です。
対戦チームは、馴染みの一回り若いチームと楽しくして参りました。
結果はまあ、グダグダですが
こんなに涼しくなってもいい汗かいております。

終ったあとはNPOが経営する行田の足袋蔵へ。
良いです。この雰囲気。

私は(広報部長も)昭和、大正の建築物に住みたいのです。
そして、仕事もそういうところでやっていきたい。
ホントに探しています。
「行田だったらありますよ。」
たいへん嬉しいお言葉をかけていただきましたが、
やはり、市内で探したいです。

ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


被後見人さんの「ねんきん特別便」

後見人の業務を引き継いだ時に「ねんきん特別便」の通知をいただきました。
社会保険事務所に出向いて確認したところ
戦時中にお働きになっていた会社が、約4年間
年金を掛けていてくれたことが判明しました。

社会保険事務所の職員さんの話によると、旧制度の年金なので
かなり増額されるとのこと。
やっぱり、行ってみるものです。

私たちが、あることも人生の大先輩の方々がいてからこそです。
そのためのお手伝いですから喜んで手続きいたします。

明日からまた3連休。
とりあえず、ゆっくりさせてもらいます。

ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


おはようございます

ここのところ、この時間に書き込むことが多くなりました。
昨日の「ホームレス総合相談会」は盛況でした。

イベント後の振り返りで、この相談会を利用して
新しい社会生活に復帰された方のお話や、専門相談でもう少し掛ければ
年金の該当になる方などのお話がでて、
きっかけと支援が直結したものでした。

数名の方のお話をお伺いして、以前に研修で学んだ
「ため(家族や地域、カネや保険、地位など)のない社会」を目の当たりにしました。
自分としては、すごく感慨深いイベントで、
社会福祉士が深くかかわっていくことの必然性を強く感じました。

さて、本日はこれから「生活保護自立支援専門員会議」に行き、
午後は成年後見業務で、定期に伺っている被後見人さんのところへ行ってきます。

ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


保佐人紹介

昨日は書き込めませんでした。
生活保護自立支援専門員の活動で
支援させていただいている方に保佐人の紹介いたしました。

手前味噌でなんですが
「社会福祉士の成年後見」ホントにいいものです。
人柄というか、暖かさというか
社会福祉士の皆さんはすごく「縁」大切にしています。
Sさん、そしてHさん。
今後とも、この世帯のご支援のほどよろしくお願いいたします。

今日は、これから都内との境の市に
「ホームレス総合相談会」にお手伝いに行ってきます。


ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


第2回地域福祉計画策定委員会

本日、熊谷市地域福祉計画策定委員会に出席してきました。
熊谷市報10月号にも掲載されておりますが、パブリックコメントを募集するそうです。
詳しくは、後日「熊谷市役所ホームページ」にも掲載されるようです。

「地域の連携」
言葉にすればこれまでですが、お互いが歩み寄らないと進まず、
地域に向いてもらえるきっかけを
私たち審議会委員は、もちろん、
市民のみなさまから自発的に
「地域にいて良かった」と喜び合えるような社会をつくることが目標です。

そういった意味では、私の業務の中でのキーワード
「エンパワメント」を地域に定着させること。
ともかく、花が咲くことを信じて、芽の出ることを信じて
種をまき続けること。

ホントに大切なことです。
「あせらず待つ」「肯定し支持する」
どんな場面でも必要なんだなと委員の方々の意見を拝聴しながら
改めて感じ入りました。


地域に根づいた実現可能な計画になるよう、審議がなされました。

午後は、後見業務で2件、伺ってきました。
ご本人さんに午前の会議のまま直行で伺ったため、
ネクタイ姿で恐縮でした。
緊張感を与えてしまいました。
今度は、いつもどおり、カジュアルスタイルで伺いますので
ゆっくりお話聴かせてください。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


看板息子の運動会

看板息子が通っている保育園の運動会で「大人徒競争」に出場してきました。
予選10人中6位と敗退に終わりました。

看板息子のモノゴコロがつく前に「足の速いおとうさん」目指します。
フットサルだったら活躍できるかも・・・。

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


昨日は書き込めませんでした

おはようございます。
昨日は、新規の被後見人さんのところへ行ってまいりました。
家庭裁判所から引き継ぎを受け、また新しい「縁」が生まれました。

毎月一度+臨時でうかがいますので
これからどうぞよろしくお願いいたします。

そのあとは、デスクワークで他に支援しております方々の
「重度医療」の申請をこなしております。
本日も引き続きやっていきます。

これから、もうお一方、新規の方のところへ行ってまいります。
落ち着いたら現在の支援件数書き込みます。

そうそう、昨日から約2年ぶりに夜のフットサル開始しました。
毎週、体うごかせると良いです。

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


経理はとりあえず終了

本日の「パソコン会計研修個別指導」で
わからなかったことは、だいぶ整理がつきました。
領収書の整理で半日まるまる費やしてしまいましたが、完璧です。

次回は、12月にあるとのことですから、また頑張りましょう。

火曜日の記録もなんとか書き終えました。

さてさて、明日のなかじまは、
新規の被後見人さんのところへ、
はじめてのごあいさつに近隣の町まで行ってきます。


ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2 Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア




