おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






午前事務所メンテナンス 午後自立支援専門員 現在経理作業

事務所のメンテナンスは早い話、片付けと清掃です。
後見業務は、細々とした書類のファイリング
(・・・といっても月別にまとめ茶封筒に順序良く入れていくだけですが。)
と未手続きのものは、後日と・・・。と息つく間もなく昼食を摂り、

午後の業務へ
午後の記録も後日・・・。

なかなか、終わりません。
明日、「パソコン経理研修」があり、それに間に合わせようと
現在も経理作業、進めています。
もうちょっとです。売掛帳でおしまいです。

明日は、もう少し内容のある書き込みしますね。


ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


「上川原んち」業務終了

本日をもって、「お手伝い期間」立ち上げの3か月(?)が終了しました。
皆様にはたいへんお世話になりました。
とにかく、満室にと施設長からの指示を受けておりましたがご期待に添えませんでした。
申し訳なく思っております。
しかし、結果は結果。さらなるご発展、お祈りするばかりです。

そして、なかじま社会福祉士事務所の業務は
特に、デスクワークがこなし切れておりません。
ゆっくり丁寧に、確実に。
やってまいります。

ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2 Blog Ranking


テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


フットサル大会報告

本日は、数か月ぶりに大会に出てきました。
我がチーム「ブライアルマウンテンズ」は、リーグ予選惨敗でした。
楽しめましたし、いい汗を流しました。
来週末は、看板息子の通う保育園の「大人徒競争」にエントリーしておりますので
動けるからだ、作っておきます。
本日は少々、脚をのばしてしましました。


ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking



テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


成年後見活用講座

本日「福祉関係者のための成年後見活用講座」で
グループ演習でアドバイザー的な「チューター」させていただきました。

埼玉県社会福祉士会主催の、この講座は毎回、大盛況の様子です。
今回は、50名定員のところ60名を超える参加者の方々がいらっしゃいました。

みなさん興味を持っていただいて、
あまりの多さに驚きでもあり、感激しております。
次回開催も日程の折り合いがつけば、またお手伝いいたします。

さて、明日は久しぶりに「フットサル」の大会に出場です。
ケガをしないように楽しんでまいります。
ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


後見3件

少々、いろいろなことが押してしまい、
本日、午前お一人、午後お二人のところへ行ってまいりました。
午前中の方は、すでに後見活動をされていたNさんからの引継で
はじめてご本人にお会いしました。
あわせて、大切なたいせつなものをお預かりしました。

これからもよろしくお願いします。
Nさんも、お体たいせつにゆっくり産休とってください。

さて、午後は午前と同じ町内に入院されている方と、
大きく帰ってきて私の事務所から徒歩圏の病院に入院されてる方のところへ

本当は、先週の木曜日の午後うかがう予定でしたが
近いからと言ってあまり予定変更しないほうが良かったですね。
ホントすみません。
来月は約束通りの時間で伺いますね。

さてさて、明日から2日間は「上川原んち」です。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


国民保険証が配達記録で

ここ数日で、被後見人さんの国民保険証が送られてきます。
後見業務の中で、かなりの方々の郵便物を事務所に転送していただいておりますので
大切なものが次々来ております。

本日は、家族サービスで近県まで出ていたのですが、その間にも携帯電話に
「保険証、新しくなったと思われますので次回、来院される際にお持ちください」と
被後見人さんの生活されている施設から連絡がありました。

しっかり持っていきます。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


昨日の訪問先

県社会福祉士会と県社会福祉協議会の「法人後見」の可能性とマニュアル作りを進めるため
電車で2時間ほどかかる東京都の、ある市の社会福祉協議会を訪問してきました。
お話を伺う中で「この姿勢と組織でこそ、法人後見ができる」
と感心すると同時に、うらやましくもありました。

とりいそぎお聞きしたことを、マニュアルに活かせるようにがんばります。

そうそう、おととい、「おもちゃ図書館」のつながりで
地域の養護学校のPTAを対象に「やさしい成年後見セミナー」の依頼を受けました。
ゆったり聞いてもらえるように資料つくります。

本日は、これから小江戸な市の家庭裁判所へ後見人業務の引き継ぎを受け
午後は、地元の家庭裁判所に後見事務報告書の相談に行ってきます。

ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


本日の被後見人

午前中、被後見人さんが利用されている施設へ行ってまいりました。
私の説明不足の面が多々ありましたが、ようやく「成年後見人」として歓迎されました。
「家庭裁判所から任命された。」「財産を管理する。」「そのために報酬が・・・。」と
一方的にお話ししてしまったため、違和感を与えてしまいました。
深くお詫びいたします。

本日から、正規の後見活動として1か月に一度訪問すること。

その際に、施設のかたから
①本人の様子を聞くこと。
②本人の金銭管理について、施設で行っている前1か月のお金の動きをチェックすること。

なかじまより
後見活動経費と報酬については、明細をつけしかるべき時に請求、領収すること。
を申し合わせました。

明日は日中「上川原んち」におります。

ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


事務所業務再開

なかなか、ハードな3連休でした。
明日は、午前が成年後見業務、午後が自立支援専門員の活動。
そうそう、また精神保健福祉士のレポートやらねば。。。

とりいそぎ、合間をみながら精神保健福祉士の受験申込書、仕上げます。
ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


明日の「ゆめたまご」のイベント

今日も、準備してます。
あした14:00から19:00まで、広報部長の勤めている
心身障害者地域デイケア施設「ゆめたまご」にて「ワンデイ ショップ」が開催されます。
障害のあるメンバーによる、ユニークでフシギでカッコイイデザインの手作り雑貨
庭で育てたバーブを使った、当日のみの「ゆめたまカフェ」
畑を使って育てた藍を使っての「藍の生葉染め体験」
キャンドルにハーブや押し花をつける「ハーブキャンドルづくり」
そして、
キャンドルナイトinくまがや協賛
「キャンドルナイトコンサート」 出演:リオ・アンディーノ 
フォルクローレ(南米の音楽)で十五夜をキャンドルのみの照明で演出します。

明日、一日限りです。
もしよろしければ足を運んでください。


ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2 Blog Ranking

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア


自立支援専門員会議

本日は、以前に開催した「生活困窮者研修」の振り返りをしました。
それぞれの職場で「生活困窮者」への実践が少ないこと、
次年度はどう展開していくかなど話し合いました。

クライエントの意欲を高めるソーシャルワーク
クライエントと制度をつなげるソーシャルワーク
ふだん、見えないものを見えるものにかえていく

「社会福祉士が、ホームレスや生活保護受給者等生活困窮者の支援をすること」
ここまで、社会福祉がシステマチックになってしまうと
「あたりまえのこと」が見えにくくなってしまうのでしょう。

なかじまも、この仕事をはじめるまでは、具体的なイメージがつかめませんでした。

今日は日付かわってしまいました。
広報部長の施設のイベントの準備、現在2人3脚で頑張ってます。
もうちょっとかかりそうです。

そうそう、本日の午後、成年後見セミナーを
市内の地域包括支援センターで企画していただきました。
1時間ほど、お話してきます。


ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2 Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


成年後見人の身上監護

午前中、発熱した看板息子を看ている間、広報部長は、仕事で外回り。
戻ってきたら、入れ違いで被後見人さんのいる施設を訪問してまいりました。
基本的に、よっぽどなことがない限り、日時と時間を指定して伺ってます。

本日は、本当だったら第1火曜の11:00に訪問する予定でしたが、
施設さんの都合があわなかったため、1週ずらして・・・。とこんな具合にやっています。

さてさて、本日は施設利用に関する1年1回のイベント、
「施設利用契約」に行ってまいりました。

判断能力が不十分なご本人に代わって契約書を読み込み、質問、同意、納得の上サイン。
重要事項説明書、施設サービス計画にも同じく。

契約書2通のうち、1通を預かり終了です。

また一年、施設さんには被後見人さんのことで、お世話になります。

ぽちっとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


社会福祉士事務所の経理

日付がかわらないうちに書き込みます。
今日は看板息子の寝つきが悪く、いまから業務再開です。
本日、税務署主催による、「パソコンによる記帳の方法」という研修、受けてきました。
前の法人では伝票をみて、予算書を見て、決算書を見る。
それしか触れることのなかった分野でしたが、
ホント見ていて良かった。
イメージが湧きます。
ほかの方々も「うーん」という形でした。

とりあえず、パソコン会計ソフト、ちかじか買います。

そうそう、先週の土曜日、埼玉県社会福祉士会主催の成年後見人養成研修で
活動報告、してきましたよ。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


本日のご依頼人

本日、成年後見人セミナーを企画していただいた、
認知症の家族会、世話人のHさんのご紹介で
ご本人のところへ、
上川原んちの営業に出ながら、訪問して参りました。
「任意後見を利用したい」ということで、次回は「公証役場」へ2人で行ってまいります。
お会いした後、さっそく公証役場に電話にてアポイントをいれました。

はじめて、お会いしてのタイミングで私を気に入ってくださり
誠にありがとうございます。
「先生」なんてとんでもございません。
わたしにとって「人生の先生」なのですから、
多くのこと、学ばせてください。

誠心誠意「人生の応援」いたします。


本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ほっと一息

本日は、訪問の予定もなく午前中、事務所のメンテナンスということで
事務所兼自宅の草むしりしておりました。

今日に限って、珍しくむしるものですから、すぐに雨が雨が降ってまいりました。


独立してから早いもので、5か月。

成年後見の報酬が入らないので(一年、後払いのため)ずっと赤字でおりますが
なんとかなんとか食べております。
私が所長であり、部下も私なので事務所のルールというか、
管理様式とか、保管物の保管年月の取り決め等
なにもせぬまま、そのままになっております。

少しずつ考えながら、業務に励んでいきます。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


ご本人の側に立って

週1の自立支援専門員の活動です。
本日は、ご本人とゆっくりお話しすることができました。

社会的に「つなぐ」こと。
今回は、この一言がミッションです。

なんとか「社会資源の引き出し」を多くしようと模索してます。
住み慣れた地域であれば、「ここに行けばなんとかなる。」
というところがいくつかあるのですが、
うかがう地域が遠いものですから
一軒一軒、地道に営業。がんばります。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


成年後見と油売り

午前中、先月から引き続きで近隣の町まで行ってまいりました。
ご本人は施設で生活されておりますが、自宅が同じ町にあります。
本日、担当のSケアマネさんからコピーしていただいた地図をたよりに行ってまいりました。

もう、ご本人は1年半ほど帰宅されておりませんので、無理もないのですが
庭の草が「木」になっております。
「シルバー人材センター」
前の職場でも大変お世話になったこの機関が脳裏によぎりました。
ご本人に確認とって、来月、調整してみましょう。

午後、私の住む市の在宅介護支援センターに行って
同じ後見の仕事をしているFさんに
「この場合は、シルバーさんに頼んでみようと思うんだけど。」といったら、
「わたしも同じ様なケースがあって、草刈り機買ってガソリン入れて一人でやりましたよ。」
そうですか。さすがに「貸してください。」という言葉、出ませんでした・・・。
せめてFさん。2人でやりましょう。

すべては来月、ご本人の意思にかかってマス。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア




