おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






今月は・・・。

なかなか書き込めませんでした。
看板息子と一緒に寝てしまうことが多かったのです。
20時すぎから寝室で電気を暗くしておきますと、30分後に看板息子が寝つきます。
その横顔をみながら「10分ぐらい・・・」と思ってまぶたを閉じますとアウトです。

今週末は広報部長の勤めるNPO法人「ゆめたまご」のイベントがありました。
土曜が夕涼み会で流しそうめん食べ放題。
日曜が市内でフリーマーケット。敷地内のレストランでの「ランチバイキング」
まったくもって、なかじま親子は食い意地がはっております。
満腹で、昼寝してわたしだけ先に起きました。

ゆっくりさせてもらったので、明日から「より良いサービス」提供できそうです。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


記録終了

埼玉県からの委託業務で「生活保護自立支援専門員」という業務を
週1回半日うけています。
この仕事は、文字通り「自立」を支援するものであり、
ケースの意思に応じて派遣されます。

具体的には
日常生活自立
社会的自立の2つを担い

経済的自立を担う
就労支援専門員に引き継ぎ
生活保護からの自立を図ります。

毎月、月末になると記録を提出するためにパソコンに向かう時間がおおくなります。
ようやく、終わりました。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


ご無沙汰しておりました

なかなか更新できませんですみませんでした。
一昨日、昨日と「生活困窮者支援研修会」の司会をさせていただいておりました。
リンクを貼らせていただいている「ほっとポット」の方々も講師に招き充実した研修でした。

さて、本日は新しく支援いたします、被後見人さんの利用している施設に訪問してまいりました。
ご担当のケアマネさんから引き継いだ郵便物。
「量」もさることながら、
「質」もたいへん重いものを預かってまいりました。

午前中に伺ってきたのですが、
すべて確認し仕訳をするのに今までかかってしまいました。
これだけのものを預かっていたのですから、
ホントに「ほっ」とされたのでしょうね。

なかじまは、こつこつ手続きいたしますので
被後見人さん、そして施設の方々、末長く、どうぞよろしくお願いいたします。

本日も新しい「縁」つながりました。



本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


成年後見での金融機関手続き

午前中、後見のお仕事で車で1時間かかる市へ行ってきました。
目的は標記の通り銀行での手続きです。
成年後見人に就任すると、その業務に「金銭管理」という大きな役割が与えられます。
具体的には、被後見人さんの預金通帳をお預かりして、
その中から福祉サービスの利用料や生活費をお届けする役割を担います。

通常の金融機関では「本人確認」をしっかりするため、
本人が来られない場合、本人直筆の委任状
(窓口に来る人、おろす金額、自分の名前と印)を求めます。

認知症や知的障害、精神障害をもった方で金銭感覚が伴わない方も少なからずおりますし
署名についてもままならない方もいます。

成年後見人には、そうした煩わしさを解消するために
後見人の届出印(なかじまでしたら中島の㊞)でおろす手続きを事前にしておきます。

「その人が、その人らしい生活を過ごせるように」
社会福祉士なかじまは、今日も県内走り回っております。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


保佐開始、初回訪問

20分ぐらい離れた町に保佐での支援を開始するため、ご本人の利用している施設に伺いました。
お話の時間が多くとれいろいろなこと教えていただきました。

施設での生活のこと。
ご自宅に帰りたいこと。
預金通帳はご自身で管理したいこと。

おおむねこの3点だったとおもいます。
また、ゆっくり聴かせてください。近いうちに伺います。

そのあと、町の地域包括支援センターに行き
社会福祉士のYさんに会ってきました。
このページでも交流会のことに触れてますが、
詳しくは「なかじま社会福祉士事務所」ホームページでご確認ください。

・・・といってもまだアップしてません。
近々に行いますのでこまめに見てみてください。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking



テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ぱあとなあ連絡会

きのう、上記の連絡会がありました。
また、成年後見のお仕事いただけました。
着実に「なかじま社会福祉士事務所『将来の事業像』」に近づいてまいりました。

本日現在、成年後見人  6件 
       保佐人 1件
 審判待ち 5件
  申立支援(受任まで)1件 の12件 になりました。

20件で、ひといきつこうと思っています。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


お仕事 お仕事

5日ぶりに仕事再開です。
ハードな一日でした。
ようやく活動の記録がひと段落しました。

今日は、同業のFさんに、たいへんお世話になりました。
被後見人さんの利用している病院まで送っていただいてありがとうございました。

そうそう、Fさんは左の欄にある、ほっとポットの代表理事さんです。
ぜひ、そちらもどうぞ。

ちょっと本日は体にこたえました。
はやく寝ましょう。

あすは、「上川原んち」にいます。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


明日から業務再開

日曜日から今日まで計4日間ゆっくりと家族とくつろぎました。
自営業、バンザイ。
家族サービスを提供しながら「子どもってホントに成長するのが早いな」と思えます。

さてさて、充分リフレッシュした、なかじまは明日から少々ハードスケジュールです。
明日は、午前、自立支援専門員会議。午後、成年後見業務です。
みなさま待っていてください。なかじまは明日から参ります。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


お盆休み

独立の自営業なので、今年からしっかりと「お盆休み」取ることにしました。
とりあえずは、本日含め4日間。
水曜日まで緊急を要する業務がなければゆっくりさせてもらいます。
本日は、家族サービスでショッピングな一日でした。
昨年までは「お盆の関係ない人は仕事」というか
夏休はありましたが、なかなか取れてませんでした。

もしかしたら、書き込みもおろそかになってしまうかもしれません。
そのときはご容赦ください。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking

テーマ:我が家の事件 - ジャンル:結婚・家庭生活


北部ブロック交流会

交流会は2ヶ月に一度のペースで開催しています。
内容は後日「なかじま社会福祉士事務所ホームページ」で報告します。
はじめてご参加くださった方もいらっしゃいまして
いろいろなお話を伺えてよかったです。

本日の講師のO様は、私の中学校の1つ上の先輩です。
ギブ&ドテイクで
どんな会にオファーがかかるかドキドキしておりますが、
「成年後見」のお話に必ず伺います。

「活きる資格、活かす資格、社会福祉士」をテーマに
この交流会開催しております。
次回のご案内も、しかるべき時期に行いますのでお楽しみに。

ちなみに、次回は独立ケアマネと独立社会福祉士のSさんにお話、伺います。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


上川原んち勤務

本日は、ショートステイの送迎と、これからご利用なされる方の契約に行ってまいりました。
以前に営業で伺ったケアマネ様からのご依頼でした。ありがとうございます。
さて、それ以外はというと施設内でのパソコン仕事でした。
まだ、施設が運営されて日が浅い(とは言っても2ヶ月経過しております)ので
施設内のルールが、まだ十分に整備されていないので、なかじまに案を求められました。
少々時間をかけて、こつこつ頑張ります。

本日も、数名の方から成年後見についての問い合わせ受けました。
みなさまありがとうございます。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


午前後見、午後自立支援専門員

本日も充実した一日でした。
後見人の活動は、基本的に月1回以上本人にお会いします。
また、郵便物や電話連絡等により、きめられた期日までに手続きをします。

たとえば、本日の場合。
事前に施設の担当の職員さんから
「生活費を5万円持ってきてください。」
「国民健康保険限度額認定証の手続きをしてください。」

また、居住地の市役所から
「重度医療の申請をしてください。」
「障害者福祉計画のアンケートに答えてください。」

という連絡を受け、その都度そのつどこなしていきます。
(たいてい、書類を作成しておき、まとめて市役所等にいって手続きします。)

ということで、午前中はご本人に会ってきました。
明日は、施設からいつもの美容院に行って髪をさっぱりしてくるそうです。

そういえば、なかじまもやっと散髪しました。
さっぱりしました。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


ぱあとなあ報告書

本日は、パソコン仕事を一気に仕上げようと思っていたのですが
なかなか前に進みませんでした。
後見業務を行うにあたり、
家庭裁判所に定期の報告(おおむね1年に1回)をする以外に
「ぱあとなあ」に年2回(2月と8月)報告を行います。
今年から、その提出に合わせて、
被後見人の「フェースシート」を作成することとなりました。
いままで、記録が必要箇所のみだったので、
本日は家庭裁判所に申立書の閲覧に行ってきました。

読み込んでいくうちに、新しい発見があります。
しっかり業務を行う上で、あと何日か通います。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


上川原んちで

本日、施設長と少々今後のことをお話しする時間がとれました。
なかじま社会福祉士事務所を移転したいこと。
街なかか、古民家か。
どうしたものでしょうね・・・。と。
施設長は、施設長であるかたわら、街づくりNPOのスペシャリストです。
どうしても車社会だしね。
駐車場が広くろれた方がいいかもね。

遠くなくて、近くない将来実現しますよ。

今日また、後見の就任承諾の確認書類届きました。
これで、お名前が把握できる被後見人さん、9名になりました。
調整中が7件、ありがたい限りです。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア




