おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






被後見人の住所を移動

本日は、隣の市から現在生活されている市へ被後見人の住所を変更いたしました。
丸一日かかりましたが、なんとか無事に執り行えました。
いろいろ不勉強で関係機関の方には、ご迷惑をおかけしております。
だんだん、上達してまいりますので温かい目で見守っていただければ幸いです。

住所、年金、保険、登記の変更など順を追ってやってまいります。
明日も、違う立場で転宅の相談です。

「屋移りは吉」であってほしい、今日この頃です。


テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


体育館でフットサル

雨の中、看板息子と一緒に隣の市の市民体育館へフットサルに行ってまいりました。
親子2人ですと、なかなかピッチ立てません。少しでも離れようなことなれば、
すぐに、泣き出します。

今日の新聞の折り込み求人広告に「上川原んち」の記事が掲載されておりました。
ぜひぜひ、募集中です。
さて、明日はちょっとハードな一日になりますので、少し早めに切り上げて準備はじめます。
それでは。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking<

テーマ:レクリエーション - ジャンル:福祉・ボランティア


だいぶ、書き込めませんで・・・。

水木金まったくもって、すみません。
前2日は、上川原んちで営業とご利用者様の送迎を
金曜日は、広報部長の働く作業所「ゆめたまご」のレクで小川町に行っておりました。

今日は、家族3人で東松山市の「こども動物園」に、うさぎとふれあってまいりました。
年間パスポート購入しているので、あと1回でモトがとれます。
特に看板息子が喜んでおりました。
「前来た時は・・・。」なんて広報部長と話しながら、リフレッシュです。

ホントに更新してなくて申し訳なかったのですが、
ブログランキング「福祉・ボランティア」部門で59位につけております。
ますます発展してまいります。
これからも、ごひいきに。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking<

テーマ:レクリエーション - ジャンル:福祉・ボランティア


午前講師、午後自立支援専門員

車で1時間30分かかる市の社会福祉協議会で、
「福祉サービス利用援助事業 生活支援員委嘱式」の後の研修講師を任されました。
以前の職場で十分に経験したことなのでドモラズなんとか乗り切りました。
初講師でしたので緊張しましたが、45分程度終わった時点でふらふらしておりました。
聞いてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

午後は同じ市で自立支援専門員の活動です。
字を見ると何が違うのか、訳がわからない読者の方も多くいらっしゃると思いますが、
今夜これから記録を仕上げなければならないので、割愛させてください。
後日、違いについて書きますね。

さてさて、記録が午前様にならないように頑張りましょう。



本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking<

一日2件の後見業務


午前中、最近後見人の審判を受けた方の諸手続きとして
隣の市の福祉施設に伺い、
書類の引き継ぎを受け、金融機関へ後見人就任の手続きをしてきました。

午後は、片道1時間30分ほどかかる市の病院へ。
いつも、私の訪問するのを楽しみにしていただいている方です。

来月、ご家族の方が見え、外出するそうです。
そのために、いままで入院費しか支払っていない口座から、お金をおろしてまいりました。

後見人が就くと、
○○○○(被後見人名) 成年後見人 中島啓和 の名義と 中島の届印で手続きします。

次回、行った感想を聞かせてください。
それではまた、来月の第4月曜日の午後、伺います。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking<

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


おつかれさまでございました。

北部ブロック交流会に足をはこんでいただき、ありがとうございました。
本日の参加者
病院相談員2名
地域包括支援センター5名
在宅介護支援センター2名
有料老人ホーム1名
障害者相談員1名
母子相談員1名
障害者事業所1名
フリーランス(私も含め)3名の計16名の社会福祉士の集まりでした。
「資格を取ることがゴールではなく、資格を取ってからがスタート」
というコンセプトでやっております。
「生活保護自立支援専門員ってなあに?」というテーマで専門性の高いお話と、分科会でした。
報告を「なかじま社会福祉士事務所ホームページ」に掲載いたしますので後日お楽しみに。
次回は、8月9日(土)今回と同じ会場で行います。


そうそう、本日お渡ししたパンフレットのご周知、お願いいたします。
クチコミネットが一番効果的ですので・・・。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


最終校正終了

もうじき、日付けがかわるので少々短文で申し訳ありません。
ようやく「老後の安心とは」できあがりました。
すでに、広報部長は寝入っております。

あらすじが良いので、出来栄えも素晴らしいです。

取り急ぎ私も寝ます。おやすみなさい。


本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2
Blog Ranking<

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


ダメ出しかあさん

どうも。久々の登場。広報部長、母さんです。
おとーちゃんは、本日は長距離移動だったため、看板息子と一緒にぱったり寝てしまいました。

昨日は夜中まで猛烈にダメ出ししてました。
例の公民館での講演です。

公民館で作成された募集のチラシには、
「後期高齢者医療の改善はどうなる?
身内のない老人の財産管理など、不安解消はどうすれば良いのか。
事例を踏まえて、新進の青年民間福祉士が解説。
講師 社会福祉士 中島先生
・・・と書かれてます。

これはプレッシャーかかってますよっ!
身内が聞くとちょっと笑っちゃいますけど。

チラシの文言が良かったのか?かつてないほどの応募があるようです。
プレッシャーさらに倍!

当日は、高齢者を取り巻く事件として詐欺や悪徳商法についてお話し、それらから身を守る手段として、成年後見制度について解説する予定です。

私じゃなくて所長がですよ。

今回は、公民館という地域密着の事業なので、ここでみなさんに「どうぞ聞きにきてください!」ということは言えないのですが、同じような内容での講演を希望される団体がありましたら駆けつけますよ。


↑っていう営業を、もうちょっと上手にブログを活用してやればいいのに~っていつも思ってるのですが。
最近、「今日は何やった」っていう報告だけで、あんまりおもしろくないよねっ。
何を想って仕事をしているのか。そういうお話がききたいですね。

・・・なんて、ブログにもダメ出し。
かあさん厳しいね~

そういう私も、HPの更新が全然できてないんです。
かあさんは、本業と子育てで忙しいのよぉ

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


昨日は、今日は

7月3日に公民館事業で「老後の安心とは」というテーマで講演を頼まれており、
アンチョコをパワーポイントで作成しました。
まず、身近な人にと広報部長に講座内容をプレゼン(?)したところ、猛烈なダメ出しが・・・。
昨日はブログも打つのを忘れ、放心してました。

今日から、また内容を組み立てなおしコツコツいきます。
内容は、広報部長が建てたあらすじで行こうと思います。
独立すると、自分を評価する人がいないので、広報部長の存在はすごく大きいものです。

助かります。広報部長。

そうそう、昨日Tさんから開業祝いの「あまいお菓子」いただきました。
車で遠くまで出ることが多いので、運転に疲れてきたら、もこもこいただきます。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking

 

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


父の日です。

ひさびさに「さきたま古墳」でフットサルをしてきました。
今日も天気よく、真っ赤に日焼けをしてきました。

看板息子も広報部長も一緒だったので、午後から菖蒲町に「ラベンダー」を見に行ってきました。
帰ってから昼寝。3人そろって16時から19時まで寝てしまい、
夕食を作る時間がなかったので歩いて「ココス」へ
(事務所兼自宅から徒歩圏に、けっこう外食スポットが多くあります。)
「父の日」だからとビールをいただきました。

月並みかもしれませんが、すこし贅沢な一日です。


本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking

 

テーマ:レクリエーション - ジャンル:福祉・ボランティア


「ぱあとなあ埼玉」連絡会

この連絡会は、最新の後見人業務に関する情報の伝達と交換と、
埼玉県社会福祉士会に「後見人依頼要請」があった
案件に対して調整をはかることをメインにしたものです。
本日も1件、私の住んでいる市の障害福祉課から要請のあったものを、受けてみることにしました。

だんだん受任件数がわからなくなってしまうので
ここで一区切り残しておきたいと思います。

後見類型で受任 4件
審判が降りていて2週間の待機期間中 1件
受任メールが届いて 審判待ち 2件
「中島に受けてもらいたい」と個別に 2件
先輩の開業社会福祉士から「そのうちよろしく」と 2件
本日の「ぱあとなあ連絡会」で 1件

計12件です。目がまわりそうです。
あわてず、さわがず。
地に足つけてがんばります。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking

 

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


「上川原んち」での仕事内容が・・・。

 ようやくつかめてまいりました。
 前の職場のYさんのお話を受け、新規ご利用者さまのご家族の見学と
 ショートステイのご利用者さまの通院の付き添い等「仕事」を実感いたしました。
 
 また、「上川原んち」での初報酬をいただきました。
 
 これからも、がんばりますよ。

 そして、またまた勤務中に後見のご新規様の相談が、近隣の町からありました。
 フットワークを軽くし伺います。どこへでも・・・。

 事務所に帰ってメールを開くと、かねてから希望をだしていた
 また違う町でのご夫婦での後見受任合格メールが・・・。

 モテモテです。「社会福祉士なかじま」は・・・。



本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


事例検討

本日は自立支援専門員会議に行ってまいりました。
社会福祉士の大先輩のHさんが実際に支援させていただいている方の
ケース検討会が私の中ではとても印象的でした。
個人情報なので詳しいことは書けませんが、
その時その時の、ご本人の思いを大切にしながら、
時間をかけて支援していくことの重要性を再認識いたしました。
もしかしたら、ご家族の思いにそわないこと(?)もあることがわかりました。

私も人間ですから、いろんな場面でご迷惑をかけるかもしれませんし
思わぬトラブルに巻き込まれることもあると思います。

一つ一つ丁寧に、業務に勤しんでまいります。

そういえば、午前中はOさんに、午後はFさんに後見のお話いただきましてありがとうございます。
それと、家庭裁判所から審判が1通きました。これで5件目の受任です。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


「上川原んち」でお仕事中に・・・。

今日は事務作業をこなしておりました。
いろいろ作成する書類がありまして中途半端な終わり方ばかりでホントに恐縮しています。
Fさんが新規のデイサービスのお客様を紹介くださいました。ありがとうございます。

また、前の職場のつながりで、
少し遠い市から「講師」の依頼を受けました。
「生活支援員委嘱式」の際の「生活支援員の心がまえ」のようなお話を、
1時間程度で・・・という内容でした。
頑張ります。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


御前後見、午後デスクワーク

昨日、伺った方の重度医療の申請に近隣の市役所まで行ってまいりました。
また、申請していたご本人の「身体障害者手帳」ができたという通知がきておりましたので、
そちらもいただきにあがりました。
手帳の中の写真が、いいオトコに写っております。私が撮って申請書に添付しました。
次回、お持ちしますね。

午後は、細々としたデスクワークを。
しばらく、会計帳簿に記帳してなかったので思ったより時間がかかりました。
私は、青色申告で税務署に届を出しておりまして、
いまのところ、現金出納帳、預金出納帳、経費帳、売掛帳を使用しています。
ホントに前の職場で経理の経験があったら良かったのに・・・。と思うことしばしばです。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


午前育児、午後後見

 この土日で、ようやく前の職場の「卒業旅行」に行けました。
 旅行中、看板息子が熱を出し、大事を見て保育園を休ませました。
 午後、後見業務でしたので、広報部長の職場へ看板息子を預け、まわってまいりました。
 ご本人は、認知症病棟で元気に過ごされていました。
 「また来ます。」と言うと、毎回、ご本人から「指きり」をしていただいてます。
 大丈夫です。また、来月ですね。

 そのあと、前の職場でお世話になった、Mさんを訪ねに行ってきました。
 こちらは「高齢者虐待専門職チーム」の営業です。

 Mさん、私も平成14年に「社会福祉士」に合格してました。同期だったのですね。
 また何かありましたら呼んでください。
 よろしくお願いいたします。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking

 

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


成年後見、ご新規様

本日、正式に4件目の後見確定証明を受けることができました。
当事務所から、徒歩で伺える病院に入院されている方です。

あまり詳しくは書けませんが、月に1度、入院費をお届けに行きながら
ご家族のように、そのときそのときのお話を伺えれば良いかな。と思います。

今月中に通帳等を引き継いで、来月から時間をつくって定期的にお手伝いいたします。


午後は、自立支援専門員のお仕事で、生活保護の地区担当員(ケースワーカー)とともに
午前とは違う病院に行ってまいりました。

こちらは、退院後に入居される社会福祉施設を探してほしいという内容でした。
いろいろ私なりにできることを提供いたします。
もう少し時間がかかるかもしれませんが、がんばって探します。

今日お会いした社会福祉士の、Fさん、Kさん、Aさん。
もしよかったら交流会の参加のほどよろしくお願いいたします。

Hさん。社会福祉士めざす実習生さん。同じく同じく、お待ちしてますね。
次回は大盛況の様相です。

本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


「上川原んち」職員研修

午前中は、介護職員が医療行為を行うことの研修でした。
吸引機の使用や、手洗いの励行等基本的なことを学びました。

吸引機や人工肛門での排便のケアは、なんとなく「医療行為」というイメージがありますが、
体温をはかることや、爪切りも「医療行為」だということにはじめて気付かされました。

感染症の媒介者にならないために。
笑顔をたやさず、手洗い、うがいは十分に行います。
今日もお世話になりました。勉強になりました。

午後は、こまごまと事務作業と備品組立などしてました。

そうそう前の職場のSさま。デイのお客様のご紹介ありがとうございました。


本日の、なかじまに応援の一票を!!
ブログランキングやってます。
下のオレンジのをクリックすると、するするとこのブログの順位が上がりマス。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


「上川原んち」開所式

本日から正式に「契約社員生活」始まりました。
前に書き込んだとおり週2回勤務です。

本日は、臨時駐車場から事業所の送迎を担当しました。
地域の自治会長、民生委員、福祉施設の施設長、関連業者の役職員などなど、
たくさんの方々に見守られてオーナーのごあいさつとなりました。

そうそう、開所式当日なのに、お一方ショートステイを利用される方が決定しました。
6月10日からご利用になられる様子です。

精いっぱい、まごごろ込めて業務にあたる所存です。
職員一同お待ちしております。

明日の「上川原んち」は職員研修です。
お客様がみえるギリギリまで
「よりよい介護と、あたたかいお出迎え」を実践するため勤しんでまいります。

そんな、なかじまに清き一票を!!
ブログランキングやってます。下のオレンジのをクリックしてみてください。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


午前 後見活動、午後 自立支援専門員活動で・・・

 記録がたまってしまいました。
 なんとか今日のうちに仕上げたいですが、午前様になりそうです。

 頑張ってみましょう。

 6月、本格始動の幕開けです。

そんな、なかじまに清き一票を!!
ブログランキングやってます。下のオレンジのをクリックしてみてください。
ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


地域福祉計画策定委員会に出席

 午前中、会議に出席してきました。
 少子高齢に加え、「家庭のきずな」が薄くなってしまった現在社会。
 どう「地域」に結びつけるか?ということを目標に、本計画が策定されます。
 そのための、公的サービスや民間サービスを順序良く整えていくことも必要でしょうし、
 生活している人が、自分たちで社会福祉を考えられる場も必要でしょう。
 
 次回は10月。計画案ができた時点で再度検討する予定です。

 午後は、以前に候補者として手をあげていた、成年後見ケースの案内が家庭裁判所から来ておりましたので記録の閲覧に行ってまいりました。

 「必要な方に、必要なサービスを。」
 今日は一日中、この言葉をモットーに取り組んでいます。


そうそう、ブログランキング。
もしよかったら、下のをクリックしてみてください。ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア




