おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






今日活動日なので・・・。

昨日は看板息子が通う保育園の遠足にいってきました。
結構、おとうさん連れも見られましたが、基本は、お母さんと子どもたちでした。
看板息子が、この保育園の中では1番小さいほうなので、ベビーカー付でした。
動物園に行ったのですが、強い雨で動物を見るどころではなく、
バスに乗って、お弁当食べてというので精いっぱいでした。

今日は、これから「ぱあとなあ埼玉」の成年後見電話相談に出かけます。
くわしくは、埼玉県社会福祉士会ホームページに掲載されています。

これから看板息子が起きてきます。
あわただしい朝が始まります。

そうそう、ブログランキング。
もしよかったら、下のをクリックしてみてください。ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking


テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


「上川原んち」施設見学

本日、「契約社員契約書」に署名いたしました。
事務所から車で5分、まだ建設中のショートステイ、デイサービスそれぞれ定員20名。
計40名定員の「生活相談員」として週2回お世話になります。

取り急ぎ立ち上げの3か月までの有期社員。
「定員を満たすこと。」が私に課せられた使命です。

ネットワークを活かし近隣市町、営業です。
読者のみなさま、中島が突然伺っても「笑顔」で迎えてください。

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


いよいよ来ました。

昨日、市内の公民館から講師の案内が届きました。
「老後の安心とは」というお題で1時間程度お話をさせていただきます。
期日は7月3日。
「準備をしてください」というKさんのメモ書きにもうドキドキしております。
後期高齢者医療制度と老後の金銭管理という内容でとのことなので、
最新の情報をリサーチしておきます。


そうそう、ブログランキング。
もしよかったら、下のをクリックしてみてください。ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


後見活動2件

午前と午後、別の方の支援に行って参りました。
午前は、市役所に施設入所利用に関する手続きの申請と相談。
社会福祉施設は、入所待機している方がホントに多いということを知らせれました。

午後は、定期の訪問でした。
今月から私の訪問する日は、
「お菓子を買う日」ときめてらっしゃったみたいで
相談員さんと、ご本人、私の3人で売店までお買い物にいきました。

また来月うかがいます。
そうそう、ブログランキング。
もしよかったら、下のをクリックしてみてください。ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Rankinga>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


埼玉県社会福祉士会総会に出席

昨日は社団法人埼玉県社会福祉士会の総会でした。
午前中は30数年「里親」を実践されている方の講演でした。
私自身、1歳4か月の子どもがいるので、「子育て」の意識として
「これからの親に求められるもの」という視点からお話を伺っておりました。
涙なくして語れない、熱い講演でした。

午後からは総会。埼玉県社会福祉士会の会員は959名いらっしゃるみたいです。
大所帯となりましたが、出席者は60名を少々欠けるくらいでした。
これから、社会福祉士がめざすことを再認識したように思います。

そのあとは、社会福祉学会ということで、日頃の社会福祉士が行っている業務の報告であったり
望まれる姿勢であったり1コマ25分で、4コマ×2会場 同時進行で行われました。
学会の裏方ということで、自分は聴講者に資料を配るお手伝いをしておりました。
発表者のみなさまの為のなるお話がうかがえて大変良かったです。

そのあとは反省会と称する飲み会に誘われ、名刺を皆様に配らせていただきました。
この時間に、ご覧頂いている方も多いと思いますので、

本日、22日(日)午後10時~8チャンネルで、
ブログのリストにも載ってます
「ほっとポット」の活動が15分間、
放映されるそうですので、ぜひご覧ください!!!

そうそう、ブログランキング。
もしよかったら、下のをクリックしてみてください。ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Rankinga>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


昨日は寝てしまいまして。

昨日の訪問後の記録をまとめていたら、
23時を少々まわってしまいましたので寝てしまいました。

昨日の訪問先は、担当のケースワーカーさんと同行で、
障害者生活支援センターでケースの相談に伺いました。

自分は、自立支援専門員という立場で関わっていますが、
なにせご本人とお会いしていないものですからお話のイメージからしか、
ご本人のことが掴めずにおります。ご了承ください。

はやく追いつきますので、ゆるしてください。
次回は、ご本人とお会いできるようにケースワーカーさんに調整してもらえるようにしました。
ご本人にお会いできるのが楽しみです。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


祝500アクセス

朝ひらいてみましたら、チョウド500アクセスでした。
みなさまが、読みやすいブログ作りに努力します。

本日は、これから車の定期点検と、
まちづくりを応援しているジャズ喫茶でランチをとりながら営業。
NPO法人が経営している介護保険施設に営業。
遅刻しそうです。これから、いってきます。

そうそう、ブログランキング。
もしよかったら、下のをクリックしてみてください。ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Rankinga>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


法人後見ワーキングチーム始動

いよいよ、私の所属する社会福祉士会の法人後見ワーキングチームが動き出します。
先日、顔合わせの日程とたたき台の資料作成依頼がまいりました。

成年後見業務を受けることは、その方の一生を支えることです。
当然、私自身が入院したり死亡したりすると、その業務は滞ってしまいます。
交代するにも、後見人候補者の選任、審判が必要になり、数か月かかることが見込まれます。
法人後見は、組織としてご本人を支えるため、支援が数十年に及んでも支障をきたさないものだと考えられます。

スムーズに法人後見が行えることを目指して模索。したいです。


そういえば、本日からブログランキングはじめました。
もしよかったら、下のをクリックしてみてください。

FC2 Blog Rankinga>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


まったくもって

金曜日は、無事に講演終わりました。
総会が少々押し気味でしたので、45分程度のお話をしました。
広報部長から
「もう少し事例の紹介をするときにドラマ性を持たせたほうがいいよ」とアドバイスを受けました。
パワーポイントのベースができたので、1時間~1時間30分ぐらいまでのセミナーであれば
なんとかこなせます。自信がつきました。

講演後、ちょっとした知恵熱が・・・。

独立してからというもの、ホントに体が弱くなってしまいました。
昨日も一日38℃の熱で一日中、横になっておりました。
ようやく、回復の兆しです。
しっかり、月曜からお仕事します。
長い長い春休みでしたが、6月には、毎日予定が入ります。
それまで、いろいろ準備するものをコツコツ作っていきます。


日付が替わる前に。

08 05 16 003_convert_20080515233630

明日、広報部長の働く法人の総会の終了後に、「やさしい成年後見セミナー」を開きます。
以前に出席者の皆様から、開業祝いのお花をいただいたので、なにかをお返ししようと思い、
ただいま、ようやく梱包が終了しました。
・・・と言っても私は「のし」を貼ったくらいで、品物に貼ったラベルの作成からラッピングまで、
全て広報部長がやってくれました。
ホントに助かっております。
ありがとう、広報部長。
ちなみに、記念品は「アルバム」です。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


パソコンの調子が・・・。

本日もホームページやこのブログ、パワーポイントなどを駆使してデスクワークをしております。
ホントにだれとも会話がなく、1日に数本、電話がかかってくるくらいなので非常にはかどっています。
先ほど、まえの職場のI氏から「あのときは、どうも。」的な(?)電話がありました。
訪問面接時以外ならば電話に出られますので、いつでもご連絡ください。

ただ・・・。
最近、容量オーバーなのかファイルを開くのにだいぶ時間がかかります。
文字をうっても活字になるまで一呼吸かかってしまします。
今日は、思い切ってパソコン持って修理に出してみます。

デスクワークの友がしばらくいなくなるので、予定変更。学生に専念します。

レポートたまってます。やらねば・・・、


昨日のご報告

08 05 14 001_convert_20080514224830
昨日の記録が作成し終わりましたので遅ればせながら報告します。
毎週1日は、このような緑深いところへ、私のソーシャルワークを提供いたします。
なんだか「無医村」の巡回医師のような気分にさせられます。
昨日は、前任社会福祉士との引き継ぎで、ご本人には10分程度ホントにご挨拶程度でしたが、
これからどうぞよろしくお願いいたします。

本日は、そんなこんなで一日デスクワークしてました。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


働く父の姿

所長が「今日は山奥まで走って疲れちゃった~」と寝てしまったので、広報部長かあさんが代打です。
報告は明日をお楽しみに!

今週の金曜日、私の勤務先の法人の総会で、所長が成年後見についての講演をします。
依頼はたくさんきているようですが、実際に話をするのは初めてです。
・・・というか、「予行練習のつもりでやってみなよ!」と、私がこの話を持ってきたのです。
あああ、おとうちゃん、ちゃんとできるのかしら・・・
今から不安で仕方ありません。

おとーちゃんが前の職場にいたときから、ずーっと思ってました。
この人、ちゃんとお仕事できてるのかしら・・・
だって、家ではただのおもしろい人なんだもーん。

本人いわく「ONとOFFは使い分けてる」のだそうです。
だから、私に職場での姿を見せたくなかったみたいです。
私が職場に顔出すのも、電話するのさえも嫌がってました。
逆に職場の人は、おとーちゃんのプライベートを見て、「な、中島さんっておもしろい人だったんですね・・・」と驚くみたいです。

そんなわけで、金曜日には、初めて「仕事してる」おとーちゃんを見ることになります。
なんか授業参観みたいだわ・・・

私の勤務先でもブログはじめました。
よかったら見てください。
ゆめたま日記


テーマ:我が家の事件 - ジャンル:結婚・家庭生活


ここのところ書き込めなくて・・・。

 日々の業務が詰まってしまい、ようやく時間を作れました。
 昨日は後見業務で、車で一時間程度の町までいってきました。
 ご本人は、先月は病院(6人部屋)にいましたが、今月から認知症の病棟に移りました。
 いままでベットに寝たきりで会話もあまりなかったのですが、ご自身で車いすを操作している姿を見てたいへん、心強く思いました。こちらにきて、よかったですね。
 また、来月まいります。素敵な笑顔で中島を迎えてください。

 本日は、自立支援専門員の活動で山深いところに行って参ります。
 写真ですこし紹介できると思いますので、読者の皆様、楽しみにしていてください。


自立支援専門員会議

 昨日、会議がありました。
 ちょうど、記録の係にあたっていたので、作成し終えたところで一息入れております。
 なにかと忙しかったので、ようやく連休前に仕入れた事務用品を袋から出して使えるように並べています。
 事務所らしくなってまいりましたが、自宅の一室がそれのため、やはり生活のニオイというかそういうものが拭えません。
 急にお客様がみえたら、「ちょっと待ってください。」と言って片づけに奔走することもあると思います。そのときは、ほほえみをもって待っていてください。

 一家3人、きょうも元気にお勤めをしております。

 熊谷市の、ある公民館から「老後の安心とは」というテーマで1時間程度お話をして欲しいという連絡を受けました。
 悪徳商法や振り込め詐欺等の外からの危険と、家族のきずなの希薄化からくる高齢者虐待等の内からの危険、成年後見についての3本の柱でお話ししようと思っております。

 「やさしく、おもしろく。」
  ご注文にこたえられるように頑張ります。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


本日は盛りだくさん

 朝一番に、親戚から開業祝いのお花をいただきました。
 大きなものをありがとうございます。
 ビッグになったら、かならず倍返しいたしますので、その時を楽しみにしていてください。 

 午前中、新規に立ち上がる施設の雇用条件等の確認に隣の市まで行ってきました。
 週2回は、その法人でお世話になります。
 利用される方々に「第2の家庭」として施設を提供していただくこと。
 その生活相談は複雑多岐にわたることが想定されます。
 ウチにソトに、持てる技術を駆使いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 午後は、後見業務でした。
 お手伝いさせていただいている方が、他施設へ入所利用するように手続きをしています。
 その確認と車椅子の修理費用についての相談を受けました。

 その法人で、障害者生活支援センターも展開しておりまして、久々に相談員のAさんにお会いしました。元気そうでなによりです。しかも、このブログのヘビーチェッカーだったとは・・・。
 ありがとうございます。

 看板息子も元気に保育園から帰ってきました。
 看板息子なりに充実していたらしく、20時には熟睡でした。

 皆様のおかげでこのブログも進んでおります。
 またどうぞ、よろしくお願いいたします。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


屋根より高い♪

08 05 05 001_convert_20080507215651

我が家のこいのぼりです。
こどもの日はおとといでしたね。
今年は初節句のお祝いをする予定でしたが、例のお熱事件でできませんでした。


08 05 04 002_convert_20080507215852

こちらは、古着で作った室内用?手作りこいのぼりです。
上のが今の身長、下のが去年の身長と同じになっています。
毎年、子供の身長と同じ長さのこいのぼりを作りたいと思います。
byかあさん

テーマ:てづくりせいかつ - ジャンル:趣味・実用


ようやく参戦

 今日は家族そろって、まもなく世界遺産になる(?)公園に趣味のフットサルに行きました。
 広報部長は、自慢のカメラと看板息子を連れて散歩です。

 フットサルは、5人制のサッカーといったところですが、スクリーンプレーやゾーンディフェンスといったバスケットの要素も多分に含んでいます。 
 私は、ブログの左端にも書いているように30過ぎてからはじめたので、まったくもってセンスがないのですが、運動不足解消のために頑張っています。

 ちなみに、相手チームは近くの工業団地にお勤めの南米チームです。
 先様は、休憩時間になるとビールでのどを潤しております。

 いつもコテンパンにやられていますが、お互い楽しんでやっています。

 なので、日焼けした顔で、仕事に復帰です。リフレッシュしました。

テーマ:スポーツ - ジャンル:福祉・ボランティア


回復のキザシ

 なんとか、私と広報部長は熱とのどの痛みから解放されました。
 看板息子は、まだもう少しかかりそうです。
 今日は、午前中は体調がよく庭でドロンコ遊びを堪能しておりましたが、昼寝をして起きた時には39度を記録しております。あついぞ!!看板息子。
 近所の医者には、毎日のように行ってはいるのですが、どうしたものでしょう。

 さて、連休もあと2日になりました。
 5月前半は毎日業務が混んでいますが、後半は「やさしい成年後見セミナー」のパワーポイント資料や、学業に専念できる時間が取れる様相です。

 いまできることを、前倒しにどんどん進めていきます。
 とりあえず、連休明けに看板息子が保育園に行ってくれることを祈るばかりです。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


やれやれ★

どうも。広報部長かあさんです。
所長がさぼったら書いてやろうと思っていたら、なかなかチャンスが巡ってきませんでした。

息子→父→母→息子の順にまわってきた風邪リレーも、やっとゴール?
3人とも38度で中島家大パニックでしたが、やっとみんな平熱に戻りました。
今思えば、流行性結膜炎だったのかな?
3人とも、まず目が真っ赤になって目やにがひどくて、それから熱が出てのどが腫れて・・・という感じでした。

それにしても、とーちゃんにもかあさんにも分けてくれるとは、何て親孝行なんでしょう・・・
同じことが2月にもありました。
息子がロタウィルスに感染し、下痢と嘔吐を何日も繰り返したのち、父と母が同時に感染・・・
仲が良すぎるのかしらねえ。気をつけないと。

とーちゃんはこんな状態で仕事してました。

yasumi


息子を膝に乗せてパソコンに向かい、窓の外を電車が通ると、ふたりで「わーい」と手を振っています。
これじゃ仕事にならないねー。

お熱事件ですっかり忘れてたのですが、昨日は8回目の結婚記念日でした。
スイート・テン・ナントカまであと2年ですな。
無駄にキャリアの長い夫婦ですが、子供も生まれ、独立開業し、これからがスタート!!って感じです。
とーちゃんこれからもよろしくね。

テーマ:我が家の事件 - ジャンル:結婚・家庭生活


もう、ゴールデンウィーク?

 ここのところ、一家3人風邪をひいてしまい、2日ほどブログもお休みしておりました。
 昨日は、微熱気味の体調を押して、先月年金が入ったばかりの方の病院へ行って参りました。
 「年金がまとまった金額、入金されたので、なにに使いたいですか。」と尋ねると、
 「パソコン」と「外出」とおっしゃっていました。
 パソコンは、テレビの見られる省スペースデスクトップ型の、外出は、実家のある隣の県へ。
 そばについていた、職員の方から「中島さんとメール交換もできますね。」とおっしゃられました。
 どうぞ。どうぞ。
 Dさん、パソコン入荷されたらこのブログも見てください。
 
 中島は、県内外、飛び回っております。

 見られるようになったら、請求書が来ていると思いますので、ご連絡ください。
 現金でお届けしますね。 

 でも、今日も休み休み、デスクワークをこなします。
 ゴールデンウィークは、どこかに家族と出かけられるといいな。




