おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


地域福祉計画策定委員会と年金事務所。

本日は午前中地元の市の地域福祉計画策定委員会に出席してまいります。
午後からは、先週亡くなった方の障害年金の死亡届に出向き
その方の後見事務報告作成終了まで行きたいと思っております。
本日もバタバタです。。。


!!埼玉県社会福祉士会 北部ブロック情報!!

ぱあとなあ北部連絡会(成年後見活動のできる社会福祉士の集まり)
平成25年9月6日(金)9:30~11:30 アリオ深谷内上柴公民館 中会議室
8月は開催しません。
※終了後、時間のある方は、昼食交流会あります。

埼玉県社会福祉士会北部ブロック交流会
(国家資格を取った方の集まり。社会福祉士会加入の有無は問いません。)
平成25年7月13日(土)15:00~17:00 熊谷市市民活動支援センター
新規に介護保険事業所を立ち上げる会員からお話しをいただきます。
※終了後に時間のある方は、夕食交流会あります。

!!なかじま社会福祉士事務所オリジナル企画!!
「福祉の仲間の助け合い 月に一度の座談会 福助CAFE」
平成25年8月2日(金)18:00~ なかじま社会福祉士事務所


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking 


スポンサーサイト

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


第2回地域福祉計画策定委員会

本日、熊谷市地域福祉計画策定委員会に出席してきました。
熊谷市報10月号にも掲載されておりますが、パブリックコメントを募集するそうです。
詳しくは、後日「熊谷市役所ホームページ」にも掲載されるようです。

「地域の連携」
言葉にすればこれまでですが、お互いが歩み寄らないと進まず、
地域に向いてもらえるきっかけを
私たち審議会委員は、もちろん、
市民のみなさまから自発的に
「地域にいて良かった」と喜び合えるような社会をつくることが目標です。

そういった意味では、私の業務の中でのキーワード
「エンパワメント」を地域に定着させること。
ともかく、花が咲くことを信じて、芽の出ることを信じて
種をまき続けること。

ホントに大切なことです。
「あせらず待つ」「肯定し支持する」
どんな場面でも必要なんだなと委員の方々の意見を拝聴しながら
改めて感じ入りました。


地域に根づいた実現可能な計画になるよう、審議がなされました。

午後は、後見業務で2件、伺ってきました。
ご本人さんに午前の会議のまま直行で伺ったため、
ネクタイ姿で恐縮でした。
緊張感を与えてしまいました。
今度は、いつもどおり、カジュアルスタイルで伺いますので
ゆっくりお話聴かせてください。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


地域福祉計画策定委員会に出席

 午前中、会議に出席してきました。
 少子高齢に加え、「家庭のきずな」が薄くなってしまった現在社会。
 どう「地域」に結びつけるか?ということを目標に、本計画が策定されます。
 そのための、公的サービスや民間サービスを順序良く整えていくことも必要でしょうし、
 生活している人が、自分たちで社会福祉を考えられる場も必要でしょう。
 
 次回は10月。計画案ができた時点で再度検討する予定です。

 午後は、以前に候補者として手をあげていた、成年後見ケースの案内が家庭裁判所から来ておりましたので記録の閲覧に行ってまいりました。

 「必要な方に、必要なサービスを。」
 今日は一日中、この言葉をモットーに取り組んでいます。


そうそう、ブログランキング。
もしよかったら、下のをクリックしてみてください。ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Ranking

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア


新しい仕事がきました。

 2月に市報で、地域福祉計画策定委員会委員の募集の記事が出ていて、
「地域福祉についての考えおよび応募理由」を添え、応募していました。

市報の記事によれば
「この計画は、地域に住む住民が、互いに思いやりを持ち、
ともに支え助け合うという、誰もが住みやすい地域福祉社会を構築するための計画」のようです

公募委員2名のうちの1名に見事、選ばれました。

第一回目の委員会は6月に予定されているようです。
がんばります。



テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。