おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






自立支援専門員ファイルの棚卸し

本日は書棚にスペースがなくなってしまったため
自立支援専門員のコーナーの棚卸しを開始しました。
ブログでも自立支援専門員に関するカキコミは
おそらくこれで終了です。

けっこう紙で当事務所はあふれかえっております。

ではもう少し進めることにしましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


自立支援専門員引継ぎ完全終了。

yumingさん。拍手ページへのカキコミ。
ヘビーチェッカーの仲間入りありがとうございます。

本日は、標記の件で福祉事務所を訪問し
新自立支援専門員(先輩なのですが…。)に引き継ぎを行います。
本日の活動を持って3年の活動に終止符を打ちます。
「支援はマラソン伴走者。本人と苦しみや喜びを共有する。
 また、専門員の個人プレーでなく地域チームであたり、その潤滑油となる。」
これらの手法について深く学びました。

……。
これにともない成年後見の業務に専念します。
まずは、パソコンシステムを導入したいと思っております。
業者にシステム購入の連絡をしました。
詳細は後日ご報告します。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


自立支援専門員引継ぎと新事務所兼自宅打合せ

自立支援専門員では埼玉県内2か所の
福祉事務所を担当しておりました。
昨日からの流れで
本日は1か所の引き継ぎを行います。

ご本人にも充分に説明し
支援に齟齬が生じないように引継いでまいります。

午後からは新事務所兼自宅の設計打合せ。
全4回(の予定のようですが)のうちの3回目。
一回当たりゆっくり半日掛けて
打ち合わせています。

一回目は間取りと大まかなガイドライン。外装の材料等。
二回目は各部屋の細工とサッシ。建具。
三回目は電気配線とインターネット環境等。
四回目は建設業者がつくってくれる、つくりつけの家具。の順です。

どうなるかは打ち合わせ次第ですが
お盆明けに地鎮祭になる予定です。
しっかりと打ち合わせてまいります。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


サイゴの自立支援専門員会議

yumingさん拍手ページにカキコミありがとうございます。
広報部長はようやく3食の食事を
ダイニングテーブルで食べられるようになりました。
(いままではベッドサイドにあげての食事でした。)

開業してすぐ、先輩社会福祉士から紹介を受けた
生活保護自立支援専門員の事業を
昨年度いっぱいで辞めることにしました。
理由としては、成年後見活動が充実し
多忙になってしまったためです。

客観的にみるとわがままな
なかじまがおります。

もともと
「成年後見活動一本でやっていきたい」という
強い想いがありました。
ここまで来るのに3年かかりました。

関係機関の方々、
そしてともに活動してきた自立支援専門員の方々、
3年間ありがとうございました。

本日は自立支援専門員のサイゴの会議。
今月中に新任の(先輩なのですが)自立支援専門員に
福祉事務所にて引き継ぎを行う予定です。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


自立支援専門員業務終了

昨日、最後の自立支援専門員の活動でした。
日ごろの成年後見業務が繁忙になり
「今年度いっぱいで終わりにしたい。」
と希望を出しておりました。

この事業が終了したことにより、
週1日平日の午前午後(現状は火曜日)時間が創られます。
4月からは(新任の引き継ぎがある予定なので4月中は予定が見えませんが…。)
半日を後見活動の事務に充て
半日を被災者支援のボランティアに充てたいと思っています。
一時避難所に指定されている旧熊谷女子高校は
わが事務所から自転車で10分。

埼玉新聞の報道では34名の方が
福島県南相馬市⇒さいたまスーパーアリーナ⇒旧熊谷女子高校
のルートでみえられる様相です。

移動日は、埼玉県ホームページでは、明日3月31日の予定。
予定がピンポイントでつかないかもしれませんが
協力できる範囲で、出向いていきたいと思います。

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア




