おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






社会福祉士実習指導者講習会終わる。


19回目の合格者さん。
カキコミありがとうございます。
ちょっと調べている時間がないです。チェッカーの皆さんのご意見募集です。
丁寧にコメントできる方お願いいたします。

土日、とくに日曜日は標記講習会の
講師アシスタントとして参加してきました。

ロールプレイでは、初々しい(?)学生の役を演じてまいりました。
その講師Aさんの
「社会福祉士は社会福祉士が育てる。それは『あたりまえ』のことです。」
という言葉が、印象に残りました。
確かに、医師は医師が、作業療法士は作業療法士が、
美容師は美容師が育てます。

しかし、私が育ててもらった
社会福祉士や精神保健福祉士の実習はどうだったか?
振り返ることもできなく、思い出すことさえできません。

職場→職種→ソーシャルワークの順に体系づけて

「社会福祉士としての水準を担保し、
 社会福祉士として職場におくりだせること。」

言い換えれば

「この実習生が、養成校等を卒業後、社会福祉士として
 指導者自身の職場に迎えられるだけの体験と実践をさせること。」
を目指し、それを『あたりまえ』にしなければなりません。

なかじま社会福祉士事務所でも将来実習生を受け入れたいと思っています。
自分で上記のように書くことで「ハードルが高いなあ」と感じ入っております。

私自身が「サービスの受け手」となったときに後悔しないように。
できることからコツコツやりましょう。

本日は、これから上尾市のケアマネの皆様を対象に
「成年後見人業務の実際について」というお題で、90分程度お話してきます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


社会福祉士実習指導者講習会終了報告

後見人の活動と相談から帰って来ました。
日曜日までの2泊3日で、
ようやく修了証書をいただくことができました。

「もっと早く体系づけられていれば、
なかじまも、より良い実習がうけられたのかもしれない。」
という感想を持ちました。

そういった面では、実習のスタートラインです。
さてさて、「埼玉県社会福祉士会だより」に、
来年の2月6日~7日に
埼玉県支部で行う標記研修のお手伝いの案内がありました。

さっそく、お手伝いすることに手をあげてみましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


講習会2日目

ようやく、2日目のプログラムが終了です。
9:00~19:00近くまで、ホントに長丁場でした。
着実に、実習生受け入れに関して
モチベーションが上がっております。

しかしながら、受け入れるスペースが乏しいのです。
6畳一間の事務所スペースのみで完全訪問型の支援なものですから。。。

モバイルオフィスでどこへでもというスタイルでは
実習生は受け入れづらいですね。
事務所拡大計画を進めましょう。

これから、夕食。
今夜も泊まりであと一日。がんばりましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


社会福祉士現場実習指導者講習会

昨日は書き込めませんで済みません。
本日から3日間、標記講習会で神奈川県まで出向いております。

昨日は、広報部長のNPO法人のレクリエーションで近県の公園まで、
一日年甲斐もなくアスレチックを楽しんでおりました。

本日はかねてから希望敷いていた
表記の講習会。
「社会福祉士は社会福祉士が育てる。」
このキーワードを十分に自覚した一日でした。

こう、自分の受けてきた実習を振り返ってみますと
慣例というかなんというか、
ソーシャルワークの実習ではなかったなと実感しております。

本日の研修では本当に「メカラウロコ」です。
確かに、なかじま社会福祉士事務所は、あと30年もしたら誰が支えるのか?
考えるだけでもぞっとしますし
正直、深く考えたのは本日がはじめてです。

社会福祉士のエッセンスとパッションとミッション。
これをいかに後継させていくのか。
大きなことを言うようですが、このことを考えさせられた一日でした。

さてさて、講習会はあと2日。
しっかりと肌で感じ、体得しましょう。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


社会福祉士として

先日、全国社会福祉協議会中央福祉学院が主催の
「社会福祉士実習指導者講習会」を申し込んだところ
参加票が送られてきました。

「どうにか社会福祉士事務所の
ミッションやパッションを伝えられないだろうか。」
と常々思っておりました。

後進の育成には、まだまだ修行が足りないとは思っておりますが
「独立型写愛福祉士事務所」はようやく今年度から
現場実習の対象になったので思い切ってやってみようと思っています。
実習生を受け入れることによりファジーなところが
しっかりしまってくるとも考えています。

本日も成年後見で3名のご本人のもとへ伺ってきた合間を見ながら
レポート作成(事前課題が出されてしまったんです)をコツコツやっております。

テキストを読めば
「なるほど、実習ってそういう位置づけなのか。」と感心させられるばかりでなく
「自分は、何という(カルチャーショックです)実習を受けて資格を得てしまったのか。」
「やはり、社会福祉士の実習は社会福祉士が担当しないと伝わらないな。」
という感想も持ちました。

10月中旬に仕上げねばなりませんので今日はこの辺で。

やっぱり、実習生受け入れるためには、この6畳1間ではマズイデス。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア




