おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






あと2日!

こんばんわ。広報部長かあさんです。
昨日はさぼっちゃいました。
おとーちゃんが朝早く出かけてしまうので、子どもの世話やらご飯の支度で忙しかったので・・・
独立をいいことに、かなり家の中のことを任せっきりにしていたので、おとーちゃんがいてくれないのはキツイです。

今のおとーちゃんの仕事のことや、休日の市民活動について、
「奥さん協力的でいいねー。」「理解があっていいよね。うらやましいなー。」
いろんなところで言われます。

仕事も趣味も家事も、なんでも一緒にやるのが中島家のスタイルなので、別に「協力しよう」と思ってやっているわけではありません。
私がおとーちゃんの仕事に協力的なのは、それ以上におとーちゃんが家事・育児や、私の仕事に協力的だからではないでしょうか。

「中島家うらやましいな~。うちの奥さんは自分の活動にちっとも興味持ってくれない・・・」
という方。
自分の活動に夢中になりすぎていませんか?


テーマ:我が家の事件 - ジャンル:結婚・家庭生活


引っ越した~い!!

かあさん週間3日目です。

今日も暑かったですね~。
熊谷では、熱中症予防情報を携帯メールで受信できるサービスを行っているそうで、今日登録してみました。
「あっぱれ!熊谷流」熱中症情報
お昼過ぎに早速メールが届きました。
それによると、今日の熱中症危険度は5。なるべく外に出ない方がいいとのこと。
ああ、こんな日がいつまで続くんでしょう・・・

昨日、家の話がちょっと出ましたが、そろそろ新事務所について、真剣に考えないとな~と思っているところなんです。

今の家は、1階にリビングと和室があり、和室を事務所に使っているのですが・・・
①リビングをおもちゃが占拠。
②歩きはじめたばかりのおチビさんが、リビングをとっ散らかす。
③危険な物は和室に避難。
④和室、荷物が山積み。
⑤さらに、隙あらばその和室も荒らしてやろうと、おチビが狙っている。
・・・というわけで、やっぱりおとーちゃんのお仕事は、住まいとは別のフロアでやってもらった方がいいのかな~と。

私たちの考えているのは、「人の集まる場所」がある社会福祉士事務所です。
週末だけの手作り雑貨ショップ
期間限定のカフェ&ギャラリー
月に一度の古着屋さん
子育てサロン
社会福祉士の情報交換を目的としたガーデンパーティー
・・・そんなことができる場所にしたいんです。

もう一つ、私たちのこだわり。
古い建物を利用したいんです。
蔵のある古いお屋敷。
もしくは、レトロな空き店舗。
お隣の行田は足袋蔵、深谷ではレンガ倉庫を利用したギャラリーとかありますよね。
川越の蔵造りとか、京都の町屋とか、すごく憧れます。

でも、どうしても熊谷市内(できれば街中)がいいんですよね・・・
どこかにいい物件ないかしら・・・

心に響く物件との出会いを、気長に待ちましょう。


FC2 Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


スクーリング2日目

こんばんわ。昨日に引き続き、広報部長かあさんです。
おとーちゃんは、スクーリング二日目で早くもくたくたです。
7日間もつのかしら・・・

我が街、熊谷は、昨日からうちわまつりです。
08 07 21 001
今年はおとーちゃんと一緒には行けないね~
今日はじじばばと一緒に行きましたが、息子が電車とバスに夢中で、あんまり回れませんでした。

先日、押入れの片付けをしていたら、自分たちの結婚式で配った冊子が出てきました。
その中に、新婚夫婦へのQ&Aのコーナーがありました。
「将来の夢は?」の欄に、おとーちゃんが書いていた文章を見て、びっくりしました。

「ログハウス風の家を建てる。1階は中島社会福祉士事務所。」

うわー、やってるじゃん社会福祉士事務所。
すごいねおとーちゃん。
8年前に書いた夢が実現できてるよ。
建てちゃうか?ログハウス!

しかも、これ書いたの、社会福祉士合格前ですからね。
ハッタリもいいとこですよね~


FC2 Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


代打★かあさん

こんばんわ。なかじま社会福祉士事務所広報部長ことかあさんです。
おとーちゃんは、今日から精神保健福祉士受験資格取得のためのスクーリングに行っています。
慣れない都内への通学でお疲れの様子なので、かあさんが一週間、日記を書かせていただきます。
お休み宣言したところですが、ちょっとお付き合いください。

おとーちゃんは、通信制大学の短期養成講座(9か月)でお勉強しています。
必要科目13科目のうち、社会福祉士との共通科目が8科目あるため、社会福祉士に合格している人は5科目で受験できるのだそうです。

社会福祉士受験資格を取ったのも、大学の通信部でした。

結婚するずっと前の話です。
当時おとーちゃんは、前の職場に勤めて3年目くらい、私は大学2年生でした。

私は大学で福祉を学んでいたのですが、社会福祉士受験資格取得に前向きではありませんでした。
その頃社会福祉士の資格はまだ歴史が浅く、大学の先生によると「名称独占。取っても意味なし。」という時代でした。
私の行っていた大学では、相談業務に就くことを希望している学生の中から、学内選抜を行い、合格者のみが受験資格取得に必要な実習に行くことができるというシステムになっていました。
今思えば、合格率を上げるため、本当にやる気のある学生にしか受けさたくなかったのでしょうね。
私は現場志望でしたから、受験資格取得はあきらめていました。

その頃おとーちゃんは、前の職場で、なかなか自分のやりたい仕事をできないでいました。
そこで私は、彼に社会福祉士の資格取得を勧めたのです。
自分には必要ないけれど、この人には将来必要になるのではないかと・・・

おとーちゃんは、短大の夜間学部出身でした。
実務経験も単位も足りません。
当時は養成校も今より少なかったと思います。
おとーちゃんは通信制大学の3年次に編入しました。

大学は京都にありました。
年に何度かのスクーリングは、京都で行われました。
往復は夜行バス。
一週間ユースホステルに泊まり込み。
見ず知らずの人と相部屋で過ごし、仲良くなって一緒に観光したりと、いろんな思い出ができたようです。

1年留年しましたが、3年で卒業し、それと同時に試験を受けたのですが、不合格。
卒業するのに精いっぱいで受験対策までまわらなかったので、当然の結果でした。
その年に結婚したのですが、なんと翌年の試験は出願すら忘れていたのです。
「ちゃんと合格しないと離婚だー!!」と私がブチ切れ、心を入れ替えて勉強することを誓い、受験対策の通信教育も受け、翌年無事合格しました。

tourokusyou.jpg


私もあの時学内選抜を受けていれば、社会福祉士の資格が取れていたのかな?
まさかこうやっておとーちゃんが独立するなんて、夢にも思っていなかったので・・・
(結婚するとも思ってなかったし)
私もこれから頑張って受験資格取った方がいいのかな~?
いいえ、私には私の生き方があるので、社会福祉士は目指さないと思います。
とりあえずは、名刺作ったりパンフレット作ったり、「内助の功」で頑張ります。

「内助の功」なら、掃除とか食事の準備とか、もっと目立たないところでやれって?
はいはい。
(掃除も食事もおとーちゃん任せのことが多い中島家)


FC2 Blog Ranking

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


お久しぶりのかあさんです。

広報部長です!
数日前にやっとこHP更新しました。
写真いっぱい載せたので見てね~
なかじま社会福祉士事務所

それから、母さんの本業、「NPO法人ゆめたまご」のブログも見てね~
知的障害をもつメンバーが、自分の言葉で作業所での生活を語っています。
ゆめたま日記

息子がやっとこ歩き出しました。
kinohaha.jpg

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア




