おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






精神保健福祉士合格証書届く

本日、社会福祉振興・試験センターから届きました。
良かったです。

登録免許税15,000円と、登録手数料が4,050円。
やはり、かかってきますね。

登録が済めば、「精神保健福祉士なかじま」と名乗ることが出来ます。
書き込みやメール、たくさんたくさん、ありがとうございます。

本日は、被後見人さんの入院手続きを進めて参りました。

事務所に帰ってきたら、「定額給付金申請書」と書かれた封筒が6通。
それぞれ、ご本人の住所地の行政から届いておりました。
欲しいものがあったら、なんなりとお申し付けください。

申請については、順ぐり市町村と確認しながら申請して参ります。


その中に、なかじまの物も発見しました。
家族旅行に使う予定です。
もう宿もおさえました。こちらも楽しみです。


テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


二足歩行で

昨日の発表で「精神保健福祉士国家試験」合格しました。
自己採点では80点満点中、6割ギリギリの48点でヤキモキしておりましたが、
合格ラインが「設問の難易度を加味して42点」というコメントがあり、
自分で言うのも何ですが「見事な合格」です。

ホームページで受験番号を発見した瞬間
広報部長とガッツポーズを決めており嬉嬉ランランとしておりました。
看板息子はそんな私たちを見て???と怪訝そうに見ておりましたが
訳がわかったのか、わからずじまいなのか
「わーーーー」と両腕を掲げてにじりよって参りました。

とりあえず、これで最終学歴ですね。
これで、しばらく本業に専念できます。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


気になる自己採点

自己採点の結果、80点満点中48点でした。
ギリギリの6割。かなり厳しいところにおります。
時間切れの3問。適当にマークしたのがアダとなっております。

4月まで楽しみにしましょう。

さてさて、本日は自立支援専門員の活動にこれから出向いてまいります。
ではでは。



テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


国家試験終了

ようやく、試験が終わりほっとしています。
手元にインターネットで取り寄せた「解答速報」があります。
これから、自己採点します。ドキドキしております。

さて、本日はお二方のところに行ってまいります。
A様は、成年後見人が就任するまでいろいろな出費がストップしているため
本日の支援から随時手続きし、適切な「消費生活」が送れるようになります。

B様は昨年末、施設を移られた方なので本日の訪問で
しっかり様子を伺ってくることと、
なかじまが定期的に伺い、ほのぼのとした安心感を提供したいと思っています。

お一人おひとり、なかじまに対する「思い」は様々だと思います。
集中治療中で、訪問時間も5分、10分と制限されている方もいらっしゃいます。
しっかり声をかけ、近い将来、元気になられたときに
現在のことを「あんなこともあったけね。」と笑いあえるような支援を心がけて参ります。

さて、試験結果を自己採点してみましょう。
結果は、次回に。


ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア


精神保健福祉士取得に向けて

きたる1月24日(土)、すなわち明日ですが、
精神保健福祉士の国家試験があります。
ここのところ、超朝型のなかじまは「朝飯前の受験勉強」をしています。

社会福祉士を持っていますと専門科目のみの受験(5科目80問)です。
会場は、東京ビッグサイト。

本日は、受験勉強で一日費やします。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア




