おとうさんは独立社会福祉士@なかじま社会福祉士事務所
なかじま社会福祉士事務所業務日誌 ときどき育児日誌

プロフィール

なかじま

Author:なかじま
★所長★
障害者施設、社会福祉協議会を経て2008年4月、独立型社会福祉士事務所を開設する。
中島家のお父さん。
真面目そうに見えて実はオモシロイ。
趣味は看板息子と一緒に和太鼓。


★広報部長★
中島家のお母さん。
知的障害者の工房のアートディレクター。
趣味は手作りいろいろ&トイカメラ。


★看板息子★
中島家長男。所長激似の9歳。
趣味は星空観察。宇宙少年団員。
自作ロケットを打ち上げたいと思っている。


★超新星★
中島家次男。
どちらかといえば広報部長似の5歳。
趣味はサッカーとテーブルゲーム。



休日は「星空キャンプ」しております。。。



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



QRコード

QR



リンク

このブログをリンクに追加する



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-






それとなく。

フェイスブック上でも訪問先でも
「社会福祉士資格をとりました。」という声が多く聞こえる時期を迎えました。
合格されたみなさま。本当におめでとうございます。

昨日も成年被後見人業務後のおはなしの中で、
「社会福祉士会に加入すること」の良さをお伝えしております。

特に、なかじまのような「独立型社会福祉士」は、
「独立」という言葉からイメージされる「孤独」「孤立」している存在ではありません。
ヒトがヒトを支援する。そのためにはヒトのチカラが必要です。
自身の力量をつけるとともに
たゆまぬネットワーキングをしていくことが求められます。

ホントに第三者から見れば「お茶のみばなし」と思われるその時間が
なかじまにとってすごく大切な時間であります。
そして、成年被後見人がなかじまにとって「有難い」存在のように
これから出会うみなさまも、すでに出会っているみなさまも「大切」な存在であります。

また、つながりが生まれます。
近いうちに下記の場所でお会いしましょう。

!!埼玉県社会福祉士会 北部ブロック情報!!

ぱあとなあ北部連絡会(成年後見活動のできる社会福祉士の集まり)
平成27年3月27日(金)9:30~11:30 アリオ深谷内上柴公民館 はなみずきB
当日は「総会」となります。
※終了後、時間のある方は、昼食交流会あります。

埼玉県社会福祉士会北部ブロック交流会
(国家資格を取った方の集まり。社会福祉士会加入の有無は問いません。)
平成27年5月9日(土)15:00~ 熊谷市民活動支援センター 
終了後は、早めの夕食をとりながら、参加される会員同士の交流を深めます。

!!なかじま社会福祉士事務所オリジナル企画!!
「福祉の仲間の助け合い 月に一度の座談会 福助CAFE」
平成27年4月3日(金)18:30~21:00 なかじま社会福祉士事務所



ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking 



こじまさんからの手紙

こじまさんカキコミありがとうございます。

先日送られてきた
埼玉県社会福祉士会だよりにあった
社会福祉士会共通基盤研修のプロフィールを
ご覧いただいてのことと思います。

その中にもあるとおり
なかじまの幼少期は、きちっとした「ルーツ」のもとに育ち
高校入学と同時に施設ボランティアデビュー。

卒業後の短大は夜間学部に通い
昼間はデビューを果たした施設で働きました。

約1年後に体調を崩し退職

その後は概ねプロフィールにある経緯で
その15年後に『結果としての独立。』をはたしています。

聞きたい方は12月11日。
社会福祉士の資格をお持ちでないと受講できないようですが
先着70名で受けているようです。

お待ちしています。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking 

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア


埼玉県社会福祉士会総会

本日、標記総会で司会を努めます。
たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしております。

今週は後半書き込めませんでしたので、少しおさらい。
木曜日は前回触れたとおり、
午前中3名のご本人の市民税の申告に行き無事に終了しました。
2月3月は煩雑な時期です。

正確には11月あたりから
後見事務報告5件⇒年賀状の手配⇒後見事務報告2件⇒
ぱあとなあ2月報告⇒なかじま青色申告⇒被後見人さんの市民税申告と
「怒涛のオンシーズン」になりますね。

4月からは、年度替りなので後見活動コース(スケジュール)や
記録、保管物等、各種管理業務の点検などをこなしていきたいと思います。

今週の金曜日の過ごし方 6 は、
広報部長の勤めるNPO法人のレクリエーションへ。

イオン太田(群馬県)に買い物でした。
昼食バイキング。食べすぎましたね…。

ぽっちとどうぞ↓。ブログランキングやってます。
FC2
Blog Ranking>>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


埼玉県社会福祉士会総会に出席

昨日は社団法人埼玉県社会福祉士会の総会でした。
午前中は30数年「里親」を実践されている方の講演でした。
私自身、1歳4か月の子どもがいるので、「子育て」の意識として
「これからの親に求められるもの」という視点からお話を伺っておりました。
涙なくして語れない、熱い講演でした。

午後からは総会。埼玉県社会福祉士会の会員は959名いらっしゃるみたいです。
大所帯となりましたが、出席者は60名を少々欠けるくらいでした。
これから、社会福祉士がめざすことを再認識したように思います。

そのあとは、社会福祉学会ということで、日頃の社会福祉士が行っている業務の報告であったり
望まれる姿勢であったり1コマ25分で、4コマ×2会場 同時進行で行われました。
学会の裏方ということで、自分は聴講者に資料を配るお手伝いをしておりました。
発表者のみなさまの為のなるお話がうかがえて大変良かったです。

そのあとは反省会と称する飲み会に誘われ、名刺を皆様に配らせていただきました。
この時間に、ご覧頂いている方も多いと思いますので、

本日、22日(日)午後10時~8チャンネルで、
ブログのリストにも載ってます
「ほっとポット」の活動が15分間、
放映されるそうですので、ぜひご覧ください!!!

そうそう、ブログランキング。
もしよかったら、下のをクリックしてみてください。ほかの福祉ブログも見られますよ。
FC2 Blog Rankinga>

テーマ:社会福祉士 - ジャンル:福祉・ボランティア


後見業務と営業

 本日は後見業務にいそしんで参りました。
 事務所から自動車で1時間程度かかる町のケースです。
 入院費の支払いと、身体障害者手帳を作成するためのご本人の顔写真を撮影してきました。

 後見業務の前後に営業をしてきました。
 今日1日で3人の社会福祉士さんに会ってきました。

 まず、心身障害者地域デイケア施設にいらっしゃったHさん。
 前の職場の同業者で、お互い「あのひとは○○(職場名)の人だ。」と思っていた程度で、あまりお話をしたことがなかったですが、暖かく迎えてくれてありがとうございました。いろいろお話が聞けてよかったです。

 つぎに、帰りに伺った病院の相談員のMさん。
 本年度、成年後見人養成研修を受講されるそうで、受講後はゼヒ受任していただいて、同じ悩みを抱えて(?)いきましょう。お忙しい中、時間をさいてくださいましてありがとうございました。

 そして、相談員のMさんとお話をしていたときに、ごあいさつに見えたMさん。
 社会福祉士合格おめでとうございます。
 ぜひ、社会福祉士会に加入してみてください。
 
 資格を取ることがゴールではなくて、そこからスタートします。
 ・・・なんて私も、しばらくは会費が高くて加入をためらっていたんですが・・・。

 今日もみなさんとお近づきになれて、充実した一日でした。




